※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
家族・旦那

昨夜、旦那から離婚してほしいと言われました。原因は性格の不一致です…

昨夜、旦那から離婚してほしいと言われました。
原因は性格の不一致です。
過去にも何度か同じようなことがあったのですが、今回は本気のように思います。

私も旦那に対しては色々と思うところがあり、離婚でも構わないと思ったのですが、
2人の子どものうち1人は必ず引き取る、ここは譲れない
と言われてしまいました。

旦那に親権を取られるのだけは絶対に避けたいです!!

私には不倫や育児放棄など、もちろんありません。
旦那は普段ほとんど育児には参加せず、休みの日も遅くまで寝てるような人です。
そんな人に大事な子どもを渡したくありません。

上の子を出産するまでは正社員で働いていましたが、今は下の子の育休中で、手当てはいただいていますが収入はありません。
この場合、不利になるのでしょうか?
旦那に親権を取られないようにする為にはどのようにしたらよいのでしょうか?

経験のある方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

たーたんママ

親権争いの際に重視されるのは"離婚後の生活環境"と"婚姻中の育児経験"です。

親権争いは母親が有利、と言われていますがその通りです。
ご主人が働きに出て、お母様は専業主婦、或いはパートやアルバイトという家庭が多い為ですね。
離婚後の生活環境においては、離婚後に子供と生活する場所があるのか、衛生的に問題がないのか、という点が重要だそうです。

私は専業主婦で離婚をしましたが、弁護士相談の際にも何の心配もされませんでした。

ご主人は親権を求めて、折れないと予想されますか?

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただきありがとうございます!
    少し安心しました!

旦那は絶対!!と言っているので折れないと思います。

• 10月23日
  • たーたんママ

たーたんママ

でしたら時間はかかるかもしれませんが、調停等でご主人を折れさせるしかなさそうですね…😹
    調停の場合、折り合いがつかないと離婚後のお子さんの生活するお家へ調査員による調査が入ります。

• 10月23日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

今の様子だと調停にはなりそうです…
    調査員の方の調査ではどのような点を見られるのでしょうか?

質問ばかりすみません😣

• 10月23日
  • たーたんママ

たーたんママ

何でも聞いてください!少しでもお力になれることがあれば…!

上記にある、衛生面や過度に狭くないか、といった所です!

• 10月23日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ありがとうございます🙇‍♀️
    そういうことですね!分かりました!!

あと、弁護士さんはどのように探されましたか?
    費用などは結構かかるのでしょうか?

• 10月23日
  • たーたんママ

たーたんママ

私は法テラスを利用しましたよ!
    法テラスは無料相談も出来ます。

• 10月23日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

法テラスですね!
    ありがとうございます!!

あと、補足の件もお分かりになりましたら教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• 10月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

お互いに、婚姻後に得た収入、財産などは夫婦共有の物になります。児童手当やお子さんの貯金もそうですね。
    ですので、財産分与等を求められた際には応じなければなりません。
    婚姻前に得たお金は早めに別の口座に移しておいた方が良いですよ😉

• 10月24日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

そうなんですね😣
    児童手当など、子どものために貯めてあるお金だけでも渡さないようにしたいです😢
    旦那は所得が少ないため、養育費もあまり期待できない気がして…
    子どものためにお金を貯めていることは旦那は知らないと思うのですが、実家で保管したりしていても半分は取られてしまうのでしょうか😭?

• 10月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

そうですよね!
    ある意味良い点なんですが、使ってしまった"過去の婚姻費用"は離婚時に求めることは出来ません。児童手当も勿論含まれます。

これを利用し、今ある児童手当などを使ってしまった、或いはご実家の家族に預けておくことで"もう使用してしまったので無い"と説明することが出来ます!

私も夫に内緒でお金を貯めておりました。私の場合、別居からの離婚だったので「別居中に実家に生活費を支払っていたので貯金はありません。」と伝え、実家の家族に貯金を預け、この方法を取り、離婚直後の金銭面はなんとかなりました…!

とにかくご自身やお子さんの口座に入れておくことは厳禁です!

• 10月24日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

なるほど!!
    とても分かりやすくありがとうございます!
    子どもたちの口座はまだ作ってなかったので、丁度良かったです。
    実家にでも預かってもらおうと思います!!

色々と教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
みぃちゃん

子供が小さいうちはほぼほぼ親権は母親ですよ。
育休中でも専業主婦でもそれは変わりません。
父親に親権が行く場合は育児放棄や、虐待、生活に支障が出る障害などがある場合ですかね。

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

育児放棄、虐待、障害なども特にないので、大丈夫ですかね!!
    ちょっと安心しました!

• 10月23日
ずずずん

争っても大丈夫。ご主人は親権取れないと思います。
自信を持って弁護士さんに相談してください。

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

そうなんですね!
    安心しました!!
    弁護士さんは、まずは無料相談みたいなところでもいいのでしょうか?

• 10月23日
ぽち

よほどのことがない限り裁判では母親親権ですよ。
知人(男性)がそれで親権取られました💦
知人の離婚理由は母親側の不貞行為と育児放棄。
離婚時は父親親権で母親は勝手に出て行きました。
そこから3年ほど男で一つで育てていたにも関わらず、母親が突然親権を取り戻したいと裁判を起こし1年ほど戦って父親が負けました。
理由は子供には母親が必要だから。
不貞行為があり育児放棄し3年離れていた母親でも親権を取れるくらいなので専業主婦とか関係なく母親が親権を取れると思いますよ。

旦那さんが折れないなら親権裁判ですね💦

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

そのようなケースもあるのですね!ビックリです!!
    今のところ折れる気はなさそうなので、裁判も視野に入れておかないとかもしれないですね…

• 10月23日