※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンやカードブラックに詳しい方、自営業の女性が、ブラック状態で住宅ローンを考えています。条件が厳しいため、通る方法や共同ローンについての経験談を求めています。

住宅ローンやカードブラックなど、お金について詳しい方いましたら教えてください💦

旦那33歳。自営業で現在は年収400万くらいに抑えていますが、来年に法人化する予定で、世帯年収は600〜700万になる予定です。
旦那が結婚前の借金があり、今年200万ほど一括返済したのですが、かなり遅延したりしていたようです。
私25歳。 旦那の自営業で今は専従者として給料発生(税金対策)しています。

上記の条件ですが、5年以内にマイホーム購入をしたいと思っております!💦
そんなに高いローン通す予定はないので金額的には大丈夫そうですが、ブラックなので7年?は審査に通らないと思いますが…実際どうなんでしょうか?😓
自営業ということもあり、審査は通りづらいと聞きますが、その辺も踏まえてどうでしょうか?💦
年齢もいってますし、厳しいでしょうか…?ブラックが消えるまで待つと、旦那も40近くになってしまうので、かなり厳しいかなと感じています😣なので、なるべく早め(5年以内)にはローン組みたいと考えてます。

もしくは、来年 法人化する時に、旦那ではなく私の名義で法人化して、旦那より私の方に多く給料設定すれば、私でローン通しても良いかな?と考えていますが、現実的ですかね…?😓そういう方もいますか??

金銭的にはそんなに問題なさそうかな、と思うのですが、まずローンを通せなければ何も出来ないので…
この状態で、ローンを通るようにするにはどうするのが良いでしょうか?😓💦
また、共同ローンというのもあると聞いたのですが、夫婦が同じ会社で働いてる場合や、片方がブラックでも共同で通せるものですか?

自営業の方や、ブラックだった方などで、住宅ローン通った方がいましたらお話し聞かせてください!😣

コメント

はらぺこあおむし

ブラックだとローンが通ることは
ないと思います💦
信用情報から名前が消えてからじゃないと
カードも作れないですし
共同も片方がブラックなら
無理だと思います💦

名前が消えるまで待つしかないと思います😭

• ママリ

ママリ

ブラック消えるまで5年か7年はかかりますもんね😭💦
    やっぱり私の名義にしてローン組むしかなさそうですね。。
    ありがとうございました💡

• 10月23日

奥様の名義で通してみたらいかがでしょう🤔過去2、3年の決算書を見られますので、右肩上がりなら通る可能性もあると思います!

• ママリ

ママリ

それが一番、可能性ありますよね!💡
    金額的には問題ないと思うので、その方向で検討したいと思います✨ありがとうございました💡

• 10月23日
のっち

うちも結婚当初、次から次へと借金が見つかり最後の借金だけ時効援用の手続きをとりました。
やはり5〜7年はローンを組めない説明を受けました。

3年ぐらい経ったときにダメ元で銀行のマイカーローンの審査してみましたが通りませんでした。
ですが、時効援用から4年半経った頃、いい住宅が見つかり、転職して1年未満でしたが、管理会社に包み隠さず全部話して知恵を貸していただき、審査が通りました!

そのときマイカーローンを審査した銀行だったので、担当者からブラックから名前が消えてても銀行に情報が残っているから厳しいと言われました。その後何度か面談をして毎月の支払いは引き落としになっていて、滞納なく毎月しっかりと支払えていること、学資保険、生命保険も財産になり加入していること、貯蓄額など全て銀行の担当者に提出したところ、担当者がとても頑張ってくれローンが通りました!

他にもプロパーというローンがあり、これは保証会社の審査がないみたいでクレジットカードさえ作れればローンが組めるというのも同時で進めていましたが、金利が少々高く、先ほどの銀行が通りそうだったので、途中でキャンセルしました。

参考になるかわかりませんが、ハウスメーカーや管理会社に詳しい方もいるところがあると思うので、色々行動してみると何が見えてくるかもしれませんよ☆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!✨
    逆に、転職して1年未満でもローンが通るなら、私名義で早めにローン組むのも夢ではないと言うことですもんね😭(就労して3年?くらい経たないとダメと聞いたので)

やはりハウスメーカーなどにも寄りますよね!!
    旦那が建築業なので、その辺は詳しい仲間も多いので、周りにも聞いてみたいと思います💡少し希望が持てました!ありがとうございました✨

• 10月27日
  • のっち

のっち

転職理由によるかもしれませんが主人の場合、スキルアップと引き抜きだったのでそこは問題視されませんでした!

年収150万以上あり、正社員であれば借入金額によっては希望がもてるかもしれないです✨

頑張ってください🎵

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど!!
    旦那が自営業で、来年法人化するのでその時に私の名前を代表にして、給料も旦那より多く設定する予定です💡
    これなら年収600万はあるので、金額的には問題ないかなと思うのでますが、勤続年数?が、会社にしてからの年数になるのでどうかな…?と思ってたんです😓
    ありがとうございました✨

• 10月27日
  • のっち

のっち

給与面ではクリアできそうですね✨
    私も従兄弟と個人事業をしていて丁度1年前法人成し、この間初めて決算を迎えました🎵

個人のときのものと合わせて数年間分の申告書や決算書があって業績が安定しているとわかれば強みだと思います✨

• 10月27日