※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
ココロ・悩み

家族ぐるみの付き合いで、写真UPや会話に悩みがあります。空気を読めず失敗した経験を共有し、アドバイスを求めています。皆さんも同様の経験があるでしょうか。

家族ぐるみの付き合いについて。

どのくらいまで踏み込んでいますか?

結婚して旦那の実家に嫁ぎました。
旦那の地元なので旦那の友達家族数組と集まって遊んだりBBQしたりします。

その数組家族とは結婚前から付き合いがあって、結婚してからLINEグループでみんな繋がっています。

私は思い出残しにスマホでよく写真を撮るタイプで、グループで集まってBBQやハロウィンイベントやらクリスマス会などがあるとみんなの写真を撮り、帰ってからグループLINEのアルバムに写真をUPしていました。

でも今更になって男連中の妻の立場で毎回写真を率先してUPするのは図々しいというか出しゃばりだったなと思うようになり、それからはUPするのをやめました。
(今まで一応私の立場で写真UPするのは図々しくないか?と旦那に確認は取っていました)

考えてみれば私がたくさん写真UPして後から数人が追加でUPする事があっても皆さん3枚くらいずつなので本来みんなそんなに写真必要としていないのでは…と思い始めたのです。なんだか空気読んでなかったなと反省しています。
そもそも私がたくさんUPした所でそのアルバムには私が写っているのが一枚も無い(笑)

やはり私が出しゃばりな感じですよね。

あと、みんなで集まった時、大体男性陣がテーブルでお喋りして、ママや子供達は床で遊んだりして過ごしています。
私以外のママはあまり自分から話題を振ることが無いのですが、私が「これって〇〇じゃない?」みたいな会話をすると「そうだね!」という返しが多いママさんがいて、自分をあまり出してきません。
(これはウチの旦那がに言われて気が付きました)

もう何度も集まって仲良くなったと思っていたけど私の独りよがりだったようです😅
相手が自分の事を出してこないのは他の人にもそう望んでいるからなんだとやっと気が付き、これからは相手に合わせて自分の情報量を考えて発言しよう、と学びました。

皆さんこういった空気読まなかった失敗談ありますか?

私自身、空気が読めない部分が多々あるからハラハラする、と旦那によく言われるので気を付けていきたいです。

親しき中にも礼儀あり、で何かアドバイスなどありましたら教えてください!
経験談でもいいです😊

コメント

はじめてのママリ

私も旦那の地元に嫁いで、たまに旦那の地元の友人達とその彼女とBBQする機会ありました!
旦那様がハラハラするとの事なのでどのような話題かにもよるのかもしれませんが、私自身は人見知りなのもあり話題を出してくれる人がいるとすごく助かりましたよ😂✨
むしろ誰も自分から話題を振る事なく、めんまさんもこれを機に話題を振らなくなると誰も特に話さない地獄のような時間になるのでは、、、😅

私自身の失敗談というか、、、
今もそうなんですが、義実家に対して人見知りと遠慮がまだ抜けず、ご飯食べに行ったりしても皆さん私に気をつかって注文やら食べなと勧めてくれたり、気をつかわせてしまっている状態で、、、
気さくな方達なので私もその空気に合わせて接せれたらいいのですが😅人との距離感て難しいですよね😂

• めんま

めんま

そうですよね。距離感読むの私も苦手です。
    くるみさん、言葉ではすみませんなど謙虚な言葉を言いながら雰囲気は明るく言ってみたらどうですかね?✨

なんというか、実際あった話だと、
    旦那友達の1人娘(4歳)がいて、その旦那さんが話の流れで「娘に手を出す奴がいたら俺は縛り上げる!(笑)」
    という親バカ冗談を言っていたので
    「え!〇〇(私の息子)だったらどうしよう!(笑)」と冗談に乗ったら家に帰った後に、あの発言は〇〇(私)が言ったらみんな気を遣うからやめた方がいいよ。
    と旦那に言われました😹そういう所がハラハラするみたいです。考えて発言しない、他の女性陣はちゃんと空気読んでるよ。とよく言われます。
    集まりがあった後は大体帰りの車で旦那主催の反省会が始まります…。

もうみんなとは5年以上の付き合いで2ヶ月に一回くらい食事したり集まったりして打ち解けてきたと思ってたんですけど男の冗談に女が入ると気を遣うって感じなのかな…と思いました。
    私以外のママはそういった冗談に乗らず、ただ話を聞いて笑ったり何か聞かれないと喋らない感じなので女子がみんなそんな感じだとつまらないのでは…と思っていたのですが私の出しゃばりだったかなと反省してます。
    もともと私が人の冗談に乗ってしまう性格でして…私の兄弟が集まるとショートコントが始まったりするような兄弟だったので人前では控えようと思います😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言葉だけでも謙虚にしとけばあとは少し崩しても大丈夫ですよね😳✨

実際の話聞くと打ち解けた相手なら普通に私も言いそうな事です🤔!
    5年も2ヶ月に1回集まってれば打ち解けてそれくらいの冗談言うくらいが普通な気がします、、、😯
    もはや縛り上げるー!とか冗談言ってるのに全員スルーだと言った本人めちゃくちゃ恥ずかしい奴になりますよね😂!

もはや男の人の話に女の人がのってくるのが嫌なら男だけで集まっとけよ😯と思ってしまいますね💦
    話聞いて笑っとくだけとか何のためにいるの?って私なら行かなくなりそうです💦
    きっとめんまさんは心が広いのですね✨
    写真の事もそうですが、私的にはめんまさんが反省しないといけない事は何もない気がします😅

• 10月23日
みょうが

私は写真ありがたいなーと思いますよ✨
私も撮ってあげなきゃと思うのですが中々忘れちゃいます😅
図々しいとかは絶対思いません!
話す内容も旦那や義実家の愚痴とかなら全然気になりません🤔
こちらが話すほどの内容がなくて「そうだねー」と返事するしかないこともありますが、うるさいなとかでしゃばってるとかは思いませんよ✨

• めんま

めんま

私も思い出に人に写真撮ってもらいたいな、と思うタイプなのでみんなも子供居るから送ったら嬉しいかな?と思って撮りまくってUPしていて、UPすればありがとーと言われるんですけどやはりみんなとの枚数のギャップなどを考えるとやり過ぎたかなと思いまして😅

私は旦那の愚痴をつい言ってしまうんですけど他のママさんは自分から言わないんですよ…。聞いても一言二言で終わります。
    そして私が話した旦那の愚痴をそのママさんの旦那さん→私の旦那へ筒抜けになるなんて事もあって😓
    その旦那さんが前にみんなが集まった時に、旦那もいる前で
    「女性陣が集まると8割〇〇ちゃん(私)の旦那の愚痴らしいよ!(笑)」と暴露されて私がヒヤヒヤしました。。

• 10月23日
  • みょうが

みょうが

私は撮らない方ですが枚数差すごいですよ🤣
    食事の画像や大人の写真は何枚も要らないなと思いますが、自分の子どもが写ってる写真ならいっぱいあって嬉しくない親はいないと思いますよ😊

旦那様に知られて困るようなガチ愚痴は反応に困りますが、ゆるい愚痴ならいくらでも話せます。笑
    周りの方が大人しい?旦那を立てる古風?な方なのかもですね💦
    私は旦那同士が友達のママさんとは旦那と義実家と子どもの愚痴を話すことが多いですよ〜

• 10月23日
タロリ

旦那繋がりで仲良くなった二家族と独身の友達ふたりと
よく集まりますが私も写真めっちゃ撮って送ってます😂

最初は私だけやりすぎかな、と思ってましたが
写真って送って貰えたら嬉しくないですか....?(笑)

打ち解けてきた今は
わりと感謝されてますよ😇
私うつっないけどね!と思いますが
みんなが家に飾る写真だったり
SNSにアップする写真が私が撮ったものだったりしたら嬉しいし
やりすぎかもだけど何年か経った時に絶対
その写真見返して懐かしむ時がくるし
その時に写真あってよかった〜って思えたらいいかなと🥺

ママの話は私も距離感じるなーと思ってましたが
いつもグループで集まる中
たまたまひと家族だけで
会ったりしたら
わりと話してくれて
みんながみんな様子伺ってたみたいで
旦那たちがバッティングセンターいくから待ってる、とかから
嫁同士だけの時間増やして
今では平日の昼間とかに
家行き来するくらいには仲良しです🥰

大勢で集まるとやっぱり色々気になってきますが
変なことしてないし全然大丈夫だと思います!

• めんま

めんま

私も写真送って欲しいなと思うタイプなんですけどそのグループは私以外バンバン写真撮る人が居ないんですよね;
    撮っているのを見かけても自分の子供撮ってたりで。
    なので最近は雰囲気やその時のメンバーとかの記録残しとして今まで通り撮って私のスマホに留めています😄
    欲しいと言われたら送ろうかなと思っています。

もう5年以上の付き合いのあるグループなので今更様子伺いはないだろうと思っているのですが他のママさん達は気を遣っているのか相手に踏み込んだ話をほとんどしません。
    「〇〇はどうしてる?」なんて質問があると、珍しい!わざわざ質問してくるくらいだから相当知りたかったのかな??と変に勘ぐってしまったりします😅
    子供もみんな年が近いのですが、子供関係で他のママに聞きたいなぁと思っても他のママは聞いてこないので躊躇してしまいます。みんな疑問があっても自己処理しているのかな。

今までそのママ達と女子会と称して何度か集まりましたが、思えば全部私から誘ったものでした。
    相手が誘ってこないということは必要としていないからなんだな、と思って私から誘う事はやめました。

• 10月23日