※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
家族・旦那

皆さまならどうされるかお聞きしたいです。娘が産まれた時に、主人のい…

いつも回答ありがとうございます!

皆さまならどうされるかお聞きしたいです。
娘が産まれた時に、主人のいとこ(女性)がお祝いの代わりに?と、肌着のお下がりを20着以上とロンパース2枚くらいを紙袋に入れて持ってきてくださいました。

ただ、うちは娘が1人目という事もあり、肌着もたくさん準備してあり、
更にはいただいておきながら申し訳ないですが、物すごいキツい柔軟剤の香り、シミがある、ヨレヨレだったので着せる気になれず…
いとこさんの子とは産まれた季節が違うのもあり、着れる頃にはサイズアウトの物もかなりあったので、ほとんど着せませんでした。
多分着たのはロンパースと肌着1枚くらいかな…と思います。。

そのいとこさんは、他のお嫁さんにもお下がりをあげていて、
ただ、話している感じ、着なくなったら返してほしいみたいな事を言っていたので、うちも返した方が良いかなと思って連絡をしたら、
私のお金で買ったやつや、お母さんに買ってもらったやつばかりだから返してほしいかな〜と返事が来たので、
今度お会いしたら返そうと思っています。←なかなかお会いする機会ないのでこんなに遅くなってしまいましたが💦

そこで悩んでいるのが、お返しや洗濯についてなのですが…
私たち夫婦はそのいとこさんにお子さんが産まれた時に、お祝いのプレゼントを渡したのですが、
内祝いもなければ、うちの時のお祝いはこんなボロボロの大量の肌着で済まされたんだから、お返しなんか要らないだろうと主人は言っています。
そして洗濯も、我が家の洗剤や柔軟剤じゃ3、4回洗っても取れないほどの香りがついているので、洗って返したとしても、
香りが取れてないから着てないのバレバレだよなぁ…と思いまして😓💦

皆さまなら香り取れなくてもしっかり全部洗って、お返しのお菓子なども買って返されますか?
私は母から、そういうのに見返りとか求めず、向こうがお返し等がなかったからこっちも無いっていうのは違うし、自分の家柄のスタイルでやりなさい。と言われているので、
何か添えてお返ししようかなと思っているのですが、
主人はあまりそのいとこさんと仲良くない為か、お返しも洗濯も必要ないと言います😅
皆さまなら上記を踏まえてどうされるかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

🍀

洗わなくていいと思います!常識がかけてるのかな〜と思います。お礼もなくていいし、返して〜って言うのであれば、こっちも『用意しててほとんど着なかったので〜』って洗わず返します😌

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    洗わなくていいですかね?(笑)私も正直お返しを準備する事よりも、20着以上の洗濯の方が面倒なので😅
    着ておらず、頂いたままの袋に入ってるので汚したりはしてないので、そう言ってお返しします(´∀`)

• 10月23日
まいまい

私なら洗濯せずそのままで、一応500円〜1000円くらいのお菓子も添えて返すかな〜🤔
気持ち的にはお菓子も買いたくないくらいですが、今後もお付き合いしていく仲ですしね…

• yui*

yui*

そうなんですよね💦年1レベルでしか会わないとは言え、関わりが今後無いわけではないので😭
    私も気持ち的には正直なところ主人と同じ気持ちですが、、
    そういう事を考えると難しいですよね💦

• 10月23日
そうくんママ

非常識な方で、ビックリですね😅
返して欲しいなんて言う人いるんですね。
大抵、着ないようなら捨ててと言ってみんなあげたりするのが私は普通の感覚でした💦

返して欲しいなら、あげなきゃいいのに。
また、お下がりきたら嫌だから洗わないでいいと思います!
産まれ時期違ったから、着なくて😅お気遣いは嬉しかったんですが。ありがとうございました😊と言ってお返しも
子供が食べるようなお菓子とか飲み物1000円以内くらいのを渡せばいいと思いますよ。
いいもの渡せば、また押し付けてくるのが目にみえます💦

• yui*

yui*

私もそれは思いました😅返してほしいなら別にこっちは要らないし😱
    着ないなら捨てるなりメルカリで売るなりしてくれていいよ〜👋って私なら思うので💦
    またお下がりあったら持っていくねとか前に言ってたので、面倒なので丁重にお断りしようかと考えてるところです💦
    確かに良いもの渡して、またボロボロの服押し付けられても困ります😱😱
    気持ち程度のお菓子でも渡しておきます😭

• 10月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、柔軟剤きつい服は
    1回で匂い取れないので
    オキシに2時間くらいつけて
    洗濯するととれました。
    どうせ、匂い取れないからやらないほうがいいですよ😅

• 10月23日

多分、多分ですが💦
気の使い方がコチラと違う方のようなのでしっかり洗濯をしてもしなくとも向こうは気が付かないのでは?😅と思います。
また、敢えて今後も仲良くしたくない感じはするので私なら特にお礼は添えないでお返しします。

コチラの常識や思い遣りが通用しない人は一定数いるので、そういう人とは関わらない(希薄な付き合い)が1番だと思っています。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!!
    気づかないですかね😳?それなら全然いいんですが、変な所気づきそうで(笑)
    それがよくわからなくて、私はぶっちゃけ全然仲良くしたい気持ちもないんですが、向こうは私が嫁に来た中で唯一同い年だからか、仲良くしたいオーラを若干感じていて…😓
    いつも何関しても一方的なので、主人も関わらなくていいよって言ってるので、おっしゃる通り希薄な付き合いを私は望んでます😅

• 10月23日
☺︎

洗わず、お礼も無しで返します!
返してほしいってことは別にお祝いの代わりとも思ってないと思いますよ😫

• yui*

yui*

そうなんですかね!?でも確かにお祝いなら返してもおかしいですよね…
    最初からお祝い意識が無かったのなら、別に汚したりしてないので洗濯もお返しも無しで妥当といえば妥当ですよね🤔

• 10月23日
えびぴらふ

私なら一応そんなに手間でもないので、洗って返します。
本当非常識な方ですが…ちょっとした菓子をつけて返しますかね^_^

• yui*

yui*

お優しい😭❣️私は洗おうかなって気持ちもありつつ、20着以上あると面倒が勝ってしまっています😱😱
    そんな相手とは言え、洗うのが丁寧ではありますよね💦
    とりあえず適当なお菓子だけ用意して、洗濯はもう少し考えます🙂

• 10月23日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

どんな非常識な相手でも私はきちっとしてたいです、、、笑
    一応あかちゃんのお洋服ですし、今コロナもあるので、洗いたいですね、、、でもう関わらないようにしたいです、笑笑
    いろんな人いるなぁと改めて思いますよね、、、

• 10月23日