※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

家事が大変でやる気が出ないママさんがいます。夜ご飯作りや片付け、子育てを一人でこなしている悩みです。他の方はどうやって家事をしているのか気になっています。

家事をちゃんと出来ません…😥
出来ないって言うか、やってないだけなんですけど夜ご飯作ってその後の片付けがやる気が出ません。
ご飯作って食べて息子とお風呂入ってそのまま寝かしつけ、その後に片付けってなるとめんどくさくなります。
働いてる方もちゃんとやってるのに仕事もしてない私は、皿洗いもめんどくさくてやらないって…😔
って、朝起きて皿洗いしながら毎日思います。
基本ずっとワンオペです。
旦那は、週1日半いるくらいでほぼ帰ってきません。
ワンオペの方とかそうじゃない方も皆さんどういう風に家事などされてたり、やる気だしてますか?

本当に全国のママさん大尊敬です🙇‍♀️

カテ違いだったらすみません

コメント

ママリ

旦那ほぼいないなら私も誰も見てないしってそうなると思います笑

今は妊娠中で余計朝の食器とか午後まで残ってたりします…
私も専業主婦ですが…笑笑

後回し覚えたら気にならなくなり…笑笑

  • え

    旦那おらんし、見られる人いないってなると適当になっちゃいます😂
    食器洗いって凄く面倒ですよね
    後回ししてるとそれが当たり前になって気にならんくなるって感じですよね、そうなりつつあります(笑)

    • 10月23日
👶😊💕

すごいわかります!!!
家事の中で洗い物が1番嫌いです!😊笑

でも最近引っ越して、習慣が変わって気が向いた時にやっていたらめんどくさいというのが少しなくなりました🤏
習慣づけるのがいいかなと思います!やらなきゃって思うと結構めんどくさいが勝ってしまうので…😰

  • え

    洗い物ほんと苦手です😂
    確かに、習慣づけるのいいかもですね。
    掃除機とかこの時間に毎回かけるってやってたら普通にやってるし、少しづつ習慣づけてみようと思います😊

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私もできないです😂
ただご飯は作ってその後皿洗いはしないと日々回らなくなるので、面倒ですが食べ終わったら即洗う習慣を身につけました!
そしたら次の料理する時間が劇的に楽になりました😁
朝起きてキッチンみてガッカリすることもなくなりました。
どの道やらなきゃならないなら先に終わらせるスタンスで、そのかわり掃除や洗濯は急を要さない限り全くしません😂

  • え

    食べたあとすぐに洗うっていいかもですね。
    今日さっそくやってみようと思います😂笑

    • 10月23日
ます

我が家は食洗機様々です!!

洗う食器が多いと嫌い朝昼合同で1回、夜に1回の2回回してます。

初期費用はかかりますが文明の利器に頼るのも手です。

  • ます

    ます

    誤字が…汗

    ⭕️洗う食器が多い時は朝昼〜

    • 10月23日
  • え

    機械ってほんと助かりますよね😂
    最終手段食洗機に頼ってみます。
    めちゃくちゃ楽になるんだろうなー(笑)

    • 10月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

溜め込むのが嫌いなので、ご飯食べたらすぐ洗っています。料理後のフライパンとかもすぐ洗って、食べている間に乾燥機にかけてます。

  • え

    フライパン放置したら洗うの大変ですよね。
    ご飯食べた後すぐ洗うのを心がけて習慣づけてみます!

    • 10月23日
久しぶりのママリ

食器洗いは朝に回してます笑
夜はめんどくさいし

  • え

    面倒ですよね😂
    食器洗いが嫌いで嫌になります(笑)

    • 10月23日
むぅ

朝はラクしたいタイプなので、使ったらすぐ洗う、食べたらすぐ洗う、を徹底してます。寝かしつけ後は自分の時間にしたいし😁

食洗機もありますが、結局食洗機も掃除しなきゃないのが面倒なので使ってないです(笑)

  • え

    確かに、朝ゆっくりしたいですよね
    食べたあとすぐ洗うを習慣づけてみます!
    食洗機の掃除大変そうですもんね😂

    • 10月23日
ホイップクリーム

夜ご飯食べたら、休まずすぐに洗っています😂
少しでも休んだり寝かしつけたりしちゃうと絶対に出来ないから、勢いだけでやっています(笑)
朝汚れた食器を見るとテンションが下がるというか、イライラするというか…😅それだけは避けたいので(笑)

でも昼間はダラダラしちゃって朝昼一緒に洗ったりしてます😨
なんなら夕方子どもを保育園に迎えに行く前に洗う事も…🤪
そして今は洗濯機の中の洗濯物を干さなきゃ…とやる気を出そうとしているところです🤣

  • え

    食べたあとすぐお皿洗うのを心がけてみます!
    朝と昼一緒になるのすごく分かります(笑)
    洗濯物もやる気いりますね😂
    お互い頑張りましょう!笑

    • 10月23日