※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
妊娠・出産

妊娠中のマクドナルド手術について記録。手術の経過や副作用、退院後の注意点を共有。安静に過ごし、正期産を目指す。

質問ではありませんが…

第一子妊娠時に子宮頸管無力症のため切迫早産となり入院していました。今回第二子妊娠にあたり、切迫予防のためマクドナルド手術を行いました。私自身不安で色々調べたので、少しでもどなたかのお役に立てるように記録を残しておきます。

2泊3日の入院(手術日時点16週6日)

前日夜22時以降絶食
当日朝6時までジュース、飲むヨーグルト、砂糖の入ったお茶
当日9時まで砂糖の入ってないお茶、水、OS-1

9時半入院

抗生剤の点滴開始

14時マクドナルド手術
車椅子で手術室まで向かい、手術台の上へ
背中を丸めて腰から麻酔を注射で入れると次第にじわーっとしびれる感覚が、注射は少しちくっとする感じがあるがそんなに、痛い感じはない
右を下にしてるから右から効き始め冷たいタオルを当てられて麻酔が効いてるからの確認
麻酔が効いてることを確認して仰向けにしてもらい、顔の前にタオルがかけられる

そのあとはなんか引っ張られてるな〜という感じはありつつも15分ほどで手術は終了。

手術中から異常に手足が冷たくなる

ベッドにスライドしてもらい、手術着を着せてもらい、そのまま病室へ

戻ると張り止めの点滴も併用してスタート
尿道カテーテルが手術中に入れられたため、排尿はベッドの上

麻酔が切れたのはだいたい3時間後ぐらい

尿道カテーテルの違和感がすごくて気持ち悪い

張り止めのリトドリンの副作用が酷くて、脈拍120、吐き気、嘔吐、眠れない

お腹の張りはないが手術した部分が痛み、じんわりずーっと生理痛がある感じ

夜ご飯も食べられず水分も思うように取れず

腹痛と頭痛が続くため痛み止めを点滴してもらう

夜中も寝付くまで1時間近くかかるのに30分から1時間で目が覚めてしまう、尿道カテーテルの気持ち悪さ、吐き気、嘔吐で一晩が本当に長かった

朝食も食べられず

お腹の張りがなく、副作用がひどいためリトドリンが点滴から内服に変わる

午前中にまた腹痛があったが、張りがないので恐らく手術した部分の痛みとのことで、ひたすら耐える

自力で歩けることを確認してもらい、無事に尿道カテーテルが抜けて、すっきり

お昼頃にはリトドリンの点滴が少しずつ抜けてきて吐き気嘔吐が落ち着き、昼食も3分の1ほど食べられた

午後からは体調も安定し、水分も食事もだいぶ取れるようになる

抗生剤の点滴は夜と翌朝と翌午後に1時間ずつであるため、点滴の管はずっと刺しっぱなし

3日目は内診後に退院できるとのことだが先生の外来診察が終わってからとのことで待っていたがなかなか来ず、結局3時半頃に…

ようやく全て終わり、生活する上で気をつけることを聞く

・34週までは基本的には気をつけて過ごす
・重いものを持たない、抱っこしない、トイレでいきまない、走らない、長時間歩かない、なるべく遠出はしない…
・時間があれば横になった休む

現在17週、残り半分は安静に過ごし、入院することなく正期産での出産を目指す!

コメント

イチゴ

私も2年前に無力症で21週で流産してしまったので次の妊娠は12週くらいで子宮頸管しばりましょうねって言われました💦17週で手術でしたか?
10日くらい入院と言われましたが3日で退院出来たんですね🙄!!
色々参考になります☺️

• みーる

みーる

お辛い経験をされたのですね😔縛っておけば自分自身も少しは安心できるし、病院側も診察のたびに気にしてくれるので検診も安心です!
    私の場合重度妊娠悪阻が15週まであり、少し様子を見てからの16週での手術でした!
    病院によって入院期間ばらばらみたいですね💦

• 10月23日
  • イチゴ

イチゴ

次も無力症になるか分からないけど、縛っておけば安心ですよね!☺️
    私も今検査薬で陽性出ただけなので順調に行けば年末あたりに手術です😱
    でも3日で退院出来るくらいならちょっと安心しました♡

• 10月23日
  • みーる

みーる

おめでとうございます🥺!
    手術受ける前は不安でいっぱいでしたが、無事に終わって今は安心してます♪イチゴさんも順調にいきますように♡

• 10月23日