※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイサー
家族・旦那

ただの愚痴です。週末から娘が風邪をひいていて、夜鼻が詰まって何度も…

ただの愚痴です。
週末から娘が風邪をひいていて、夜鼻が詰まって何度も目を覚ましてしまい私も娘もぐっすり寝れず
また娘の鼻水を口で吸うタイプの鼻水取り器で吸っていたため私も風邪をもらってしまいぐったり。
今日日中も、鼻水が出ていて娘の機嫌が悪く、一日中構ってちゃんでトイレに行こうものならギャン泣き、少し離れると半泣きでおーおー言っていて何もできずちょっと疲れてました。

夜旦那が帰ってきて夕食を食べたあと、明日新しいiPhoneが届くからバックアップを取りたいといそいそ準備を始めました。
娘はぐずぐず、夕飯の片付けも終わってない、私まだお風呂入ってない、他色々重なってちょっと言い合いになり
私もかなりキツめな言い方をしてしまいましたが
旦那が捨て台詞のように「お前そんなんで育児できんの?」と言って別の部屋へ行きました。

なんかその瞬間涙が止まらなくなってしまって
そもそも全然育児関係ない喧嘩だったのになんで急にそんな事言われなきゃいけないの?
今まで私がしてきた育児をどう見てたんだろう?とか
周りから見たら私の育児は娘にとってかわいそうなものだったのか?とか涙が止まりません

旦那としては娘の前でキツい言葉を使った事に対して、教育に良くない的な意味合いだった。でも言っちゃいけない事だったと謝ってくれましたが
それでも言われた言葉は消えなくて、今寝室で娘の顔を見ながらまた涙が止まりません。

長文、ただの愚痴失礼しました。

コメント

s.s2児mam

夕飯の片付けってその時しなきゃいけないものなんですか??
私自身シングルで子供と二人なんで好き勝手出来るだけですが…
自分がしんどい時にまでその時にしなきゃいけない??って思います。
私は今2人目妊娠中で仕事も辞めて無職ですけど自分がしんどい時は放置笑
別に皿がキッチンに溜まってたからって死ぬ訳ちゃうし旦那がそれで文句言うならならあんたがすれば??って思います。し多分私なら言います笑。
私は別に旦那の家政婦でも飯炊ばばでも無いので。

おもち

こんな時くらい夕飯の片付けか娘さんの相手してくれてもいいのにと思っちゃいます。一緒にいる意味ですよね。
てか普段育児してない人からそんなんで育児できんの?とか言われたくないですよ💢悔しいですよね!涙出ちゃう気持ちもわかります!が、そんな言葉真に受けなくていいですよ!娘さんかわいそうなんてことは絶対にないです😊

3児のマリー

私は、1歳、5歳、7歳の全員男の子のママしてます!
( *¯ ꒳¯*)✨
私も、エイサーさんみたいに、酷い言葉を言われた時時何回もありますよ!
旦那の付き合いは9年半いますが…。
エイサーさんの旦那さんより、酷い言葉を何回も言われました。
友達に話すと、「なんで別れなかった?酷い、離婚した方がいい」と言うくらいの言葉もありました。( ≖_≖​)
※聞きたいのであれば話します。

エイサーさんは凄いです!
娘さんの看病しながら、育児や家事両方頑張ってますね!偉いです!((∩^Д^∩))
旦那さんは放置しましょう!
確かに謝られても今私も9年半になりますが、傷は癒えないし、喧嘩する度に、涙や離婚を考えようとした時もあります。
私は喧嘩する度に泣きながら自分を責めてました。

エイサーさんは、頑張りすぎです。エイサーさんのきもちよく分かります!

エイサーさん、最低限の家事だけで良いんですよ!
やらなきゃ頑張らなきゃって思わなくて!ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

例えば、私の子が風邪で鼻水で呼吸しずらい時は寝ズラそうな時はこうしてます!

娘さんも鼻水で呼吸しずらくて、浅い眠りだと思います。

そーいう時は、ぐずってる時はコアラ抱きしたり、娘さんを寝かせる時毛布など高さをつけて毛布を丸めた上に抱きつかせるように寝かせたりしてはどうですか?
また、寝とる時娘さんの背中が水平ではなく、頭や上半身がちょい高く呼吸しやすくするために上げてみてください。
私の子は、枕や布団を畳高くしその上に子を置き20~40°ぐらい高くする事で寝ます。
本人いわく呼吸しやすく寝やすいみたいです。
※うまく説明出来なくてすみません。

これだけでも娘の寝付きや夜中のグズグズが減ると思います。

また、家事については、最低限でいいんです!(๑¬ᴗ¬๑)
頑張りすぎると、エイサーさんも頑張らなきゃ終わらせなきゃと焦りや娘さんの看病しながらだとストレスや苛立ちになり体を壊す原因にもなります。

なので、例えば、娘さんの機嫌が悪い時は、家事は最低限しかやらなくていいと自分に頑張らなくていいと言い聞かせ、最低限のお風呂とご飯作りだけをします。
洗濯は溜まってて気になるかもしれませんが、自分の気持ち的にも娘さんが機嫌がいい時や自分が余裕出てきたらやろーでいいんです。
子供が散らかしたおもちゃも最低限寄せたりして、機嫌がいい時や自分が余裕出てきたらやろーでいいんです。(笑)

家事を1日で全部やらなきゃ思わなくて大丈夫です!
洗濯溜まろうが、食器がやばい量になろうが、手が空いたり、娘さんが機嫌がいい時時にちょっとずつすれば十分です。( *¯ ꒳¯*)✨

じゃなきゃ、エイサーさんも体調や心が壊れてしまいます。(旦那さんは手伝う人ぢゃないみたいなので)最低限でいいんです。(o´艸`)
私の旦那も昔は口だけや家事や育児してませんでしたよ?(๑¬ᴗ¬๑)