※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の誕生日について、義両親からのプレゼントや親からのプレゼントの有無、お祝いのご飯や旅行がプレゼントとして考えられるかどうかについて相談です。

来週一歳の誕生日を迎えます✨
義両親からプレゼントの話が無いのですが、無いんでしょうかね??笑
お祝いのご飯を外食するのですが(一升餅とか)、そのお代がお祝いですかね〜。
うちの親は一緒に旅行するので、それがプレゼントってことにしてます。

当日に渡せるプレゼントが私達からのしかなくて、ごめんねーってなってます💦

親(おじいちゃんおばあちゃん)からのプレゼント無いってことありますか??

コメント

ママリ

一度ももらったことないですよ🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂そのパターンもありなんですね。納得するようにします👍

    • 10月23日
かのん

義両親からのプレゼントは現金でした🤣

  • ママリ

    ママリ

    何あげたら良いのか分からなかったんですかね?!
    結局、現金有難いですけど😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も1歳では特にもらってないですね。2歳の誕生日は義実家からはいただきました☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    はじめての誕生日で張り切ってるのは親だけですかね?笑

    • 10月23日
おもち

勝手に買って当日に持ってくるとかはないですか?(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そのパターンは思いつきませんでした笑!
    残念ながら無いですが🤦‍♀️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

一歳の誕生日会を家でやりましたが、実家からはおもちゃや服などのプレゼントと現金を貰いました。
義両親からはケーキのみでした。
ケーキも高そうなケーキだったけどそれだけかよ、って正直思いました🤣

  • ママリ

    ママリ

    わぁ。ケーキだけですか…
    わたしも間違いなくコレだけ?って思います😂
    なんだか価値観や育ってきた環境の差が出ちゃいますね!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、比べちゃいますよね😅
    なんで同じことができないんだろうって毎回思ってます(笑)

    • 10月23日
ディタ

うちは実父母からは現金五万でした。
義母からは現金一万とプレゼント、義父からはお祝いにランチでも行こうと(夜は家族でお祝いするから)ホテルランチに連れていって貰いご馳走になりました。

実母は新幹線or飛行機の距離なので、お祝い事は現金ですね。物でのプレゼントは無いです。
義実家は近いので、色々してくれます。

私は将来のためにせっせと子供の通帳に貯金したいので、現金がありがたいです😁

  • ママリ

    ママリ

    結局、現金が1番有難いですよね😂
    実父母、義父母からお祝い頂けて良かったですね🥰

    • 10月23日
かんちゃん

実家からは私がプレゼント選んで良いよと言われたので好きな物をいくつか

義実家からはゼロです😂😂
義母からは誕生日会の写真送ってねとだけ言われました💦笑

普段から実家との差が激しく義実家からは出産祝いももらったことないです!

  • ママリ

    ママリ

    それは差が激しいですね😱
    お祝いをしないご家庭なんですかね…?
    せめて出産祝いは頂きたいところですね😅
    ほんと今回、家庭それぞれだなぁと思いました😌

    • 10月23日
nocohime

うちは両家から知育玩具が送られてきました。
(プレゼントのリクエストはしていません。)
どうせ頂くなら、欲しかったちょっと高価な積み木とか、自分では買えないような物が欲しかったな〜😅とは思いましたが、せっかく選んでくれた物だし、子供も気に入っているのでありがたく思っています。

私個人的な考えですが、1歳ならプレゼントも旅行もどうせ覚えていないし、プレゼント無し=愛情無しではないので、別になくても私は気にしません。
頂いたところで物が増えるだけですしね。。
初めての誕生日だから親はテンション上がりますが、プレゼントとかそういうのは期待しないでいた方が気持ちが楽だと思います。

良い誕生日を過ごせるといいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、勝手に親が盛り上がってて笑😂
    義両親は初孫なんで愛情過多ではあるので、プレゼントないんかぁって余計なってました💦
    色々な考え方があるので、期待しないと決めました。
    有難うございます☺️

    • 10月23日
ママリ

実両親からはもらったことないです😂
出産祝いや初節句や七五三などのお祝いは現金でもらいましたが、誕生日やクリスマスのおもちゃなどは一切ないです💦

義両親は子どもの日、クリスマス、誕生日とことあるごとにプレゼントくれます!
ケーキ、現金もくれます✨

  • ママリ

    ママリ

    そのパターンも!!😳
    義両親、太っ腹ですね🥰羨ましい✨w
    なんだか現金で頂くこと多いみたいですね!

    • 10月23日