※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が特定の症状を示し、てんかんの可能性が気になる。症状は突然の表情変化や口の動きで、意識が戻ると元に戻る。動画で医師に相談予定。同様の経験をした方の体験や治療について知りたい。

てんかんについての質問です。
生後6ヶ月の男の子を育てています。最近になり、てんかんなのかな?と気になる症状があり、質問させていただきます。
気になる症状というのは、眠いとき、寝入り前、寝起きなどに特にあるのですが、突然表情が固まり、顔が赤くなり、どこを見ているかわからないような、ぼーっとしたような表情になります。唇の色が紫っぽいような気もします。多分、呼吸はしているようです。同時に、しゃっくりのような?口をぴちゃぴちゃ鳴らすような?口の動きがあります。その症状は1~2分ほど続き、その間は呼んでも目が合わず、近くでガラガラを振っても目で追わず反応しません。そして、同時によだれを垂らします。最近見られるようになった症状なので、一日に何回起きているか正確には数えていませんが、一日に5回以上はあると思います。その症状が終わり、意識が戻った?時は呼ぶと目が合って、ガラガラを振ると反応します。今度、動画をお医者さんに見てもらおうと思っていますが、てんかんなのでは?と不安で仕方ありません。ちなみに、発達は、寝返りができて、おもちゃを掴むことや、手をついてのお座りが数秒できます。6ヶ月健診の項目にあるガーゼを顔にかけると手で取るということはまだできません。お子さんに同じような症状があって、てんかんと診断された方はいらっしゃいますか?もし、我が子がてんかんだった場合に治るのか、発達に影響はあるのか心配です。ぜひ、お話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ちっちゃん

息子はてんかんではないですが、わたしの妹がてんかんを持っています。
気づいたのは重い発作、急に痙攣を起こしたのがきっかけです。
妹は、軽い発作が起こると数秒止まり、呼んでも反応しません。数秒してから、動き始めます。
呼んでることは止まってるので、分からないので呼んだんだよというとえ?という反応をします。

今は、朝と夜の2回の薬で少し落ち着いてるのですが、いつ痙攣(重い発作)がくるか分からないので、安心は出来ないです😥
また、薬を飲んでてもその薬が合わないと、止まったりするので(軽い発作)私の妹は入院をして、主治医が様子を見ながらの薬の調節です😓

20歳までに治る子もいると言われていますが、私の友達もてんかん持ちで20歳すぎてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    妹さんの発作は静かな症状なのですね!
    痙攣を起こすこともあるのですね…怖いです💦
    やはり薬を服用していく必要があるのですね!
    成人しても治らない人もいるとのことで心配です…
    身近な人の例を教えていただいてありがとうございます✨

• 10月23日
ゆみ

子供じゃなくて私自身がてんかんです。高校生の時発症しました。治ることは残念ながらないですが、薬が合えば発作をコントロール出来ます。私はてんかんになってもう20年経ちますが発作は5回くらいです。かなり少ないみたいです。

切迫で入院してた時、お子さんがてんかん持ちと言う助産師さんがいらっしゃいました。3歳で発症して今は9歳みたいです。発作が来るのが分かるらしく止める事も出来るとか??すごいなと思いました。

動画を撮ってお医者さんに見せるのは凄くいいです!お子さんはまだ喋れませんし、私は発作が起きると記憶がないので、周りにはもし倒れたら動画撮ってねと言ってます。

一生付き合わなきゃいけない病気ですが、きちんと治療すれば大丈夫です。てんかんでもそうでなくても、原因が分かるといいですね。

• ぴーこっく

ぴーこっく

横から失礼いたします。
    主人が子どもの頃てんかん持ちだったようですが、医師から完治したと言われた、と聞きました。
    大学生の頃には薬も飲まなくなったようで、今も普通に生活しています。
    「完治しない」と仰っていたので、こんな人もいるよ、とコメントさせて頂きましたm(__)m
    もし気分を害されたらすみません。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発症する時期は人それぞれで、薬でコントロールできるのですね!
    気になる症状が出た時は動画を撮りたいと思います!
    ご自身の経験談を教えていただき、ありがとうございます✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治した例を知ることができて、安心しました!
    調べていくうちに、どんどん心配になり、眠れないほどだったので💦
    ありがとうございます✨

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

ぴーこっくさん❤️
    そうなんですね!私は一生付き合っていかなきゃいけないと言われてるのと、周りも完治した方はいないので、てっきりそうなのかと思ってました。

• 10月23日
  • ma

ma

お久しぶりです!
    ゆみさんがコメントしてるの見て、私もコメントしちゃいました(笑)
    何故かゆみさんに親近感が湧いちゃって(笑)

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

maさん❤️
    わぁ、お久しぶりです✨親近感持ってもらえるなんて嬉しいです!

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そういえば私も前兆があります!ですが私は、やばいなと思ったら座ったり水分取って休んだりすると落ち着くので、看護師さんのお子さんの様に止めるとかは出来ないです(´・ω・`)ほんとに発作が出る時は、やばいと思う間もなく倒れてます・・・。怖い事ばかり書いてすみませんm(_ _)m

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前兆がわかるときがあるのですね!息子はまだ赤ちゃんなので、ただただ辛い思いをしていると考えると胸が痛いです。
    小児科で大きい病院に紹介状を書いてもらいました。先生の見解だと、検査していないので断言はできないけど、おそらく、てんかんでしょうとのことです。
    早く検査を受けて、息子の今の状態や今後のことを知りたいです。
    回答ありがとうございます😊

• 10月24日
ma

私も癲癇です。
3歳の時に癲癇になり、服薬治療で11歳で一度完治しました(きちんと小児科の先生の判断です)。
しかし13歳で再び痙攣発作が起き、癲癇と診察されて、現在も服薬治療しています。
家族から発作が起きた時の様子を聞くと、ぼーっとして動かず、口をぺちゃぺちゃしているみたいです。自分では意識が無いので分かりません。発作後は意識が戻った後はしばらく倦怠感が続きます。
(症状については人それぞれですが)
私は右利きで(癲癇で)左脳の海馬が萎縮しています。なので、物覚えが悪いです。なかなか覚えられないのですが、繰り返すとだんだん覚えてきます。
(聞き腕と逆の海馬が萎縮していると覚えにくいと聞いた事があります)
成人になり小児科で診てもらえなくなったので、四国在住ですが、静岡てんかん神経医療センターに転院しました。初診は母に付き添ってもらったのですが、先生が「お母さん、昔お勉強で同じ所を間違える事が多くなかったですか?」「はい、理解はできるけど、その事を忘れて同じ問題をいつまでも間違えてました」と母が言っていたのを覚えています。
私は服薬管理でコントロールできて運転もできるので、まだ軽い方なのですが、静岡の病院では重度の人は髪を剃り萎縮した海馬を取り出す手術をしている人がいました。
これ読んで怖くなったらすみません。
ゆみさんのコメントに9歳の子が発作がくるのが分かるとありますが、私も20歳を過ぎた頃から前兆が出るようになったので、頓服薬を飲み、コントロールしています。

息子さん、癲癇じゃないと良いですね😢

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の症状を教えていただいて、参考になります。
    再発することがあるのですね。maさんの症状は、私の息子の様子に似てるように思います。
    手術もあるんですね…
    小児科で診てもらい、大きい病院に紹介状を書いてもらいました。先生の見立てでは、おそらく、てんかんでしょうとのことです。まだ、検査していないので、詳しいことはわかりませんが…息子も軽い症状で、服薬でコントロールできるといいのですが…
    ありがとうございました😊

• 10月24日