※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間について相談です。トータル睡眠時間は10〜11時間。寝つきが悪く、他の子は12〜13時間寝るとのこと。寝る方法について教えて欲しいです。

あまり寝ないお子さんをお持ちの方、1日のトータルの睡眠時間はどのくらいですか?
うちの娘はだいたい21時半就寝、7時半起床で夜は約10時間、その間も2〜3回起きます。
昼寝は、昼食後、約1時間。短いと20分、長くて2時間です。

新生児の頃からあまり寝ない子でしたが、
生後6ヶ月頃からはずっとトータル睡眠時間が10〜11時間です。
12時間寝ることはめったになく、12時間とか寝た日は次の日9時間とかしか寝ないときもあります。

朝も昼寝後もわりと機嫌よく起きて、起きてるときはいっぱい遊んでますが、目の下にクマができているのが気になります。

朝6時ごろに起きた日は、お昼前に30分くらい寝ただけで、それから21頃頃まで起きてたなんてこともありました😭

夕食やお風呂の時間を早めてみても、寝室に早く入ってもなかなか寝てくれません😢

児童館で会った同じくらいのお子さんは、12〜13時間は寝ていると聞いてびっくりしました😭
うちの娘、こんなに睡眠時間少なくて大丈夫なんだろうか…
もっと寝て欲しいです。
同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
また、よく寝てくれるようになる方法とかあったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

be

うちも寝ない方だと思いますけど
ムラが凄いです😭
夜だけで10時間以上
寝れる時もあれば6時間くらいで
起きちゃうこともあったり
21時に寝て3時に起きたり
2時まで寝なくて9時頃起きたり
めちゃくちゃです😭
でも予想もできないし
昼寝なくしても変わらないし
ペース乱れようが
いつも寝かしつけは
21時からスタートして
朝も8時くらいまでに起こしても
ムラが凄いです😵
もうここまできたら個性
だと思っていつか
小学生くらいには
もうちょっと
寝てくれるように
なればと長い目で見てます😭
すいませんよく寝れる方法じゃないです😭
何か変わるかわからないですが
ドリームスイッチは
買う予定です😂

  • さわこ

    さわこ

    回答ありがとうございます!
    ムラがすごいですね😲
    予想できないのめちゃくちゃ辛いですね…😥
    aさんお疲れさまです…!
    私も長い目で見てあげたいんですけど、もうちょっと寝てくれたら私が楽になるのに…とか思ってしまいます😂
    私もドリームスイッチずっと購入迷ってます。寝るどころか興奮しそうな気がして、なかなか購入にいたってません😅

    • 10月22日
  • be

    be

    めちゃめちゃわかります😭
    わたしも長い目で見たいですけど
    実際は夜中に起きたり
    ずっと寝なかったら
    その時の感情で
    イライラは多少は出てると
    思います😭
    でも10カ月くらいまでは
    夜は2時間おきに起きて
    昼も寝ても30分で
    新生児みたいな生活してたので
    まだ5時間ほど連続で
    寝てくれても
    ありがたいと思えてしまいます😭
    手がかかる子ほど
    前よりも成長見えると
    凄い!とか可愛い!って気持ちも
    大きくなると思うんですよね😌
    そのときは地獄というか
    辛いでしかないので
    あくまで経験した後に
    思えることですけど😅
    成長と共に
    いつかは起こしても起きないくらい
    ぐっすり寝てくれると信じて😭
    将来、大変さや心配してたこと
    振り返るとそれも
    可愛いかったなって
    思えるようになれば
    いいなと願ってます😌
    ドリームスイッチ
    うちも興奮はしそうな気がします😭
    もしそうなったら
    お話しを楽しんでもらう為の
    おもちゃになりますね😭

    • 10月22日
  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます😭
    昨日は、昼寝の間に家事しようと思ってしはじめたら、20分で起きてきて、思わずなんで起きたのって怒ってしまいました😭怒っても仕方ないのに娘に申し訳ない…自己嫌悪です。
    うちも夜まとまって5時間寝てくれたら毎回ありがとう…!って言ってます😂
    昔は私自身よく寝る方だったのに、今ではそれだけで睡眠足りるようになってきました🤣
    そうですね!
    今はしんどくても後々きっと良い思い出になるんでしょうね☺️
    ありがとうございます!😊

    • 10月23日
こめ☆

質問の答えでは無いのですが、上の子が6ヶ月くらいの頃、目の下にいつもクマ?があるのが気になり小児科で相談したところ貧血とのことでした。数カ月、鉄剤飲んで、クマは改善しました。

下の子現在6ヶ月ですが、昼寝が足りないと夜のグズりがひどいので、ドライブしたり、おんぶ紐で寝かしたりしながら頑張って睡眠時間確保してます(^_^;)

睡眠時間短くても機嫌が良いのであれば、その子にとっては足りてるのかな〜?と思いますが、もっと寝てほしいですよね(^_^;)

  • さわこ

    さわこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😲
    クマは貧血が原因なこともあるんですね🤔
    1ヶ月くらい前にアレルギー検査のついでに貧血も調べてもらったんですが、そのときは大丈夫でした!
    でも、クマがあるのずっと気になっているので、小児科で相談してみたいと思います。

    寝るより遊びたいって感じで、寝させる雰囲気にしたら泣き出すので、機嫌が良い間はこのまま様子見るしかなさそうですね😅

    • 10月23日
  • こめ☆

    こめ☆

    顔色がちょっと白かったので貧血を疑ってて、顔色のせいでクマが目立ってた?ってのが正しいかもしれません(^_^;)

    起きててもいいから、機嫌よく一人で遊んでてくれたらいいんですけどね〜笑。
    構ってちゃんなので、なかなか家事も捗らず・・・😵
    お互い頑張りましょう😅

    • 10月24日