※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月下旬に出産予定で、ベビーベッドは購入済み。ベビー布団を買うか悩んでいる。YouTubeで掛け布団は避けるべきとの情報を得た。冬は暖房をつける予定で、スリーパーやブランケットで十分か不安。意見を求めている。

12月下旬出産予定なんですが
ベビーベッドを購入し、今ベビー布団を購入するか迷ってます…
掛け布団は乳児突然死になる可能性もあるので掛けない方がいい!などYouTubeで見て
冬でも暖房は付けて寝ると思うので
赤ちゃんはスリーパーやブランケットなどでも大丈夫かな?と思ってます。

初めてで分からないので、皆さんの意見教えてください(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も今回も1月上旬ですが、
ベビーベッドで毛布は上までかけて、お腹ぐらいまで掛け布団かけてましたよー!
赤ちゃんに暖房ガンガンかける方が気になって😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり必要ですかね?🤔
    たしかに暖房は乾燥とかありますもんね…
    喉痛くなっちゃいそうですし😓
    ベビー布団はセットを買いましたか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんて、肌が弱いから、
    乾燥めちゃくちゃしてました!
    産後2日目で唇割れて、血が出て
    友達に赤ちゃん用リップ買ってきて貰った覚えがあります!
    お昼寝用は普通の布団セットを買って、ベビーベッド用もセットで買いました!
    その方がカチカチで安全かと思って☺️
    お下がりをまた使う予定です🌷

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌が弱いなら尚更暖房つけちゃダメですよね(;;)
    枕は丸いドーナツ型の方がいんでしょうか?
    私がセットで買おうと思ってるものは、長方形の大人みたいな枕なので🙄

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加湿器ガンガンかタイマーですかね😂
    枕は長四角のが付いてたのですが
    産後入院のとき、タオル4つ折りにして枕替わりに使わせてたら、看護師さんに危ないって怒られたので、枕は尚更ダメかーと使いませんでした😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枕は使わない方がいいでしょうか?🤔

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭が高くなると苦しくなっちゃうみたいです!🥺
    私は使わない方がいいと言われました!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですね、、、
    YouTubeでも色々な方がいるのでどうしたらいいのか😭😭
    頭が変な形?になった時にドーナツ枕買ったらいいですかね?😔

    • 10月22日
初ママ

ベビーベッドだとベビー布団もあったほうがいいかな?と思います!
ベビーベットのサイズのマットレスないので赤ちゃん寝るのにマットレスなかったら硬いかな?と思いますがマットレスは買うつもりですか?
布団自体はなくても代用ができるので大丈夫だと思いますがマットレスとオムツ替える時に女の子だとおしっこは飛んでくる確率は少ないかな?と思いますがうちはオムツ替えの撥水シートがだいぶ活躍しました🥺🧡
掛け布団は正直全然使ってないのでいらないかな?とおもいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定なんですが
    まだそこまで調べてなくこれを買う!と確定してませんが
    掛け布団以外は買おうと思ってます!
    セット買っちゃった方がいいですかね?(;;)

    • 10月22日
  • 初ママ

    初ママ

    うちは掛け布団より買ったブランケットがお気に入りみたいでセットで買ったけど無駄かなーと思いました😂
    ですが保育所通うようになるとお昼寝布団がいるのでそれの替えにいいかな?とかも思います😭🧡
    なのでどちらがいいかは赤ちゃん次第かなという感じなのでベビーヘッドでよく寝てくれる子であればセットで揃えてた方が安心かなと思います😊

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったブランケットがお気に入り😂
    可愛いですね♡

    赤ちゃん産んでからじゃないと分からないですよね、、、
    とりあえずセットで買おうかなと思ってます🤔🤔

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

ベビー布団は掛け布団が窒息死になるほど重くないので
普通にかけてあげて使ってました😄
逆にうちは去年スリーパー着せたらギャン泣きで使えませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スリーパーも好き嫌いあるんですね!😳
    参考になります♩¨̮

    • 10月22日
りぃ(26)

そうそう口元ギリギリにかけなければ大丈夫だと思います!

お住いによるかもですが
そんなに極寒とかでなければ暖房つけっぱなしの方が良くないかなと私は思います💦

娘は11月末生まれですが
掛布団かけて寝させましたよ!
ブランケットとスリーパーじゃ寒いかと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関東に住んでるのでそんな寒い地域でもないと思います。
    赤ちゃんの体温調節難しいですね…
    掛け布団も買おうかなと思います😓

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

2月生まれです。断熱が効いている部屋で、私たち大人は薄着に布団1枚で寝てます。
赤ちゃんにはベビー布団を買わず、ウールのパジャマにスリーパーもしくはブランケットで寝かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの寝る部屋で暖房をつけようか迷ってます、、、
    参考にさせていただきます🥰

    • 10月22日
deleted user

関東です!12月に出産予定ですが、息子の時もほぼ暖房つけずだったので着る物と掛け布団のみで様子見ます😊
産まれてすぐの2.3ヶ月は赤ちゃんにもよるけど寝返りとかもないですし胸下くらいまではかけてても問題無いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ベビー布団購入しようと思います!
    寝返り始まったらまた考えます😂

    • 10月22日
deleted user

こんばんは😊ご存知かと思いますがSIDS=窒息死ではなく、SIDSは体温上昇によってリスクが高まるとのことなのでうちでは掛布団など掛物はかけずに服装と室温で調整しています。大人の体感で寒いかな?くらいが赤ちゃんにとってはちょうど良いらしいです。寒そう!と布団を掛けたり厚着させると寝ている間に知らぬ間に体温が上昇してしまい熱を逃がすために体の機能がどんどん低下してしまう、最終的には心機能も熱を逃がすために弱まってしまう、そして止まってしまう。これがSIDSの原因とされてる事が分かってきているみたいです。
窒息死のリスクも出来るだけ下げたい場合でも掛物や枕は避けた方がいいとされてますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房はつける予定ですか?😳

    枕は使わなくても大丈夫なんでしょうか?
    それか、ドーナツ枕などを使った方がいいですかね?😔

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関東住みですが、1度室温15度くらいになってたので22度でつけました😊
    枕は必要ないですよ!1度も使ったことないです。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月出産で産まれたばかりの赤ちゃんに暖房つけるかどうか迷ってます😭😭
    つけない場合は、掛け布団ないと寒いかなと思ってしまって、、、

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段つけてないんですか?産院でも普通に暖房つけてましたよ。加湿器とかつけて乾燥にきをつければ大丈夫ですよ😊

    • 10月22日