※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
家族・旦那

みなさまだったらどうしますか?いろんな考えの方がいらっしゃると思うの…

みなさまだったらどうしますか??
いろんな考えの方がいらっしゃると思うので
いろんな意見が聞きたいです!

主人が職場の海外留学制度を使って
海外留学をしたいといっています。
ずっと行きたいとは言っていたのですが
順番があるとのことでもうすぐ
その順番が回ってくるとのこと、
また年齢制限もあるらしく行くなら
今とのことでした。
主人からは子どももいるし家族
離れるのは寂しいからきて欲しい
と言われましたが
恥ずかしながら英語があまり話せないこと、
環境の変化が苦手なこと
正社員で働いており今育休中で
育休終了後復帰する予定でいること、
祖母の体調があまり良くなく
万が一の時にすぐにかけつけられるところに
いたいという理由もあり
子どもが小さいうちは家族一緒に
いることが1番子どもにとっても
良いということは十分分かっているのですが
私はついて行きたくありません💦
その気持ちを話し、一応海外留学に行くことと
なったら主人一人で行くということで
主人もとりあえずは納得しており
私は実家が遠いので留学の間
仕事をしながら子どもを1人でそだてる
ということになると思うのですが
考えが甘いのでしょうか…?💦

将来的には2人目も考えているのですが
不妊症なのもあり留学のタイミング
なども考えるとこれからどうしていくことが
1番いいのか、悩んでいます💦

コメント

何年くらいなんですか?
本人がどうしても行きたいなら1年くらいなら良いかなって私は思いました。

• あすちゃん

あすちゃん

短くて1年、長くて3年だそうです💦頑張れば1年で帰ってこれるとはいっていました💦

• 10月22日
ママリン

うちの会社でも留学制度あります。費用出るしスキルアップにもなるので利用したい人はたくさんいて、なかなかチャンスないし、行かせてあげたいと思うかな。うちの場合はもう年齢的に対象外ですが。でも長期休みに帰ってきたりもできると思うので1人で行ってもらうかなと思います。正社員で育休取れてるのに辞めちゃうのもったいないですもんね。育休をギリギリまで取って実家に帰ったりして、復帰後はしんどいだろうけどこどもと2人で頑張ってみるかなと思います。

• あすちゃん

あすちゃん

そうなんですよね、辞めちゃったらまた留学終えて帰ってきた時に戻れるかも分からないのでできれば辞めたくなくて💦やっぱり1人で行ってもらってその間は2人で頑張るというのが1番いい気がしますね💦子どもにはその間同じく大変で寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが…😢

• 10月22日

旦那さん戻るまで時短で復帰して2人で生活ですかね…。
せっかく正社員なのに辞めて留学に着いていくのはもったいないです。
初めての育児で大変なことも多いと思いますが、旦那さんしか知り合いの居ない海外でぼっち子育てするより、日本で最悪実家にすぐ戻れる環境で頑張った方がいいなと思いました。

そもそもその留学に行くと何かメリットあるのでしょうか…?

• あすちゃん

あすちゃん

そうですよね、今の仕事もすごく好きですし辞めたくないので辞めるという選択肢が私の中になくて…💦
    英語をよく使う仕事なので英語のスキルをあげたいのだそうです。

• 10月22日
ラピ

私なら反対します。

留学したかったなら学生の時にしとけよ!って感じですし、小さいお子さんがいるのに今さら何年も海外行くなんて普通に考えて無理ですよー。
ご主人は自分の事しか考えて無いと思います。

• あすちゃん

あすちゃん

そうなんですよね💦私もなぜ結婚前、せめて子どもが生まれる前にしなかったのかと何度も思いました💦私の気持ちは考えてくれたのかとか散々思ったりもしたのですが…仕事のスキルをあげたい、夢なんだと言われ、行かないという手段は主人の中にないんだな…と思いました😓

• 10月22日