※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の自由に使えるお金が増えている状況で、自分の貯金が足りないため、旦那とのポケットマネーについて話し合いを検討中。家計や子供のために使いたいが、自分のやり方が正しいか悩んでいる。どうするか意見を聞きたい。

皆さんの意見聞かせてください😵
私は沖縄在住です。夫婦で財布は一緒、お互い小遣い制ですが、コロナ自粛もありお金使うことは少ないので現在私だけは小遣いなしにしています。
旦那は給料は全額持ってきてくれますが低収入、ボーナスなしのためそれだけでは足りず私の育休手当てからも引き落としてやりくりしています😭

旦那はもあいという沖縄の風習の飲み会(友人同士で毎月集まってお金を持ち寄り積み立て、そのお金が順番に自分の手元に回ってくる仕組みです)をしていて、そのために家計から月に3万円もあい代として出ていきます。先月もあいの順番が回ってきて旦那の手元に10万円入っていますが、当分小遣いは無しでいいから!とその10万は家計に入ることはなく旦那の財布にあります。今後も引き続き月々のもあい代3万が出ていくことは変わりません😰
また、数日前に旦那側の親族が財産分与を近い親族に細かく分けて渡していたようで旦那にも10万円分けられたようです。現在旦那の手元に数十万と自由に使えるポケットマネーがある状態です。何も言ってこないので自分から家計に回す気はなさそうです。

私はコロナの給付金の10万円、自分の親や祖母からお小遣いとしてもらったお金や、自分の職場から結婚祝い金・出産祝金としていただいたお金なども自分のお金とせず家計のお金として回しています。(年内に引っ越すための初期費用代、2人目生まれた時のため、今後の子供の保育園代やマイホーム代として貯金したいため)それでも恥ずかしいことに足りないぐらいです😰

私は自分の小遣いも削って、臨時で入った少しのお金なども貯金に回して家計のため子供のためと思ってやっているのに、旦那は自由に使えるお金をどんどん貯めていて...考えれば考えるほど腹立たしくなります。
近々旦那と上記のポケットマネーについて話し合いをしようと思っています。そのお金をアパートの初期費用として支払ってもらうか、今後のもあい代の3万は自分で出してもらうかしてもらおうと思ってるのですが財産分与としてもらったお金をせびってるようで私のやり方はケチなのか間違っているのかわからなくなってきました😭
私自身がお金が欲しくてそうするのではなく、家計が苦しく貯金も全然できていないからどうにかしたいのですが間違っていますか?😭
長々と分かりにくい文章ですが皆さんだったらどうするか意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

マハロ

結婚したのだから、自分の稼ぎは自分のものという考えは通じないですよ^_^
そこの価値観を変えられないのでは、今後の生活を共にできるかできないか、変わってきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!私がケチすぎるのか?とわからなくなっていましたが家計守るために気持ち強く持とうと思います😅
    本当に金銭的な価値観ズレるとは今後一緒に生活とかやっていけんなーと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
ゆき

夫婦のお金の使い道は夫婦で相談して決めるべきです。もあい代が生活費から出てるのに自分の番になったら自分のお小遣いにするというのはおかしな話です。
2人目が欲しいのか、マイホームが欲しいのか、保育園など何のためにいくら貯めたいのか、など一緒に目標を決めてどうやりくりしていくか話し合うのは当然だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度ももあい代もらったら家に入れるようなと話してきたのに上で書いたのように断固として家計に入れようとはしなかったです!話し合いの時に絶対負けないように頑張ります😂
    それと、それぞれの目標に具体的な貯金額なども話していきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日

わたしも上の方が仰るように、
モアイ代が生活費から出ているのに自分の番になったら自分のお小遣いにするのはどうかと思います🤔

はじめてのママリさんの負担が多すぎるので、夫婦で話し合いをして同じくらいの負担にするべきだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もあい代、ほんとに考えれば考える程引き合わないなーと思います。近々話し合いして解決できるようにします😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月23日
しろ

財産分与としてもらったお金は結局旦那さまのお金、お小遣いってわけではないとおもいます😢給料、財産分与分、模合代の出どころ、使い道全て細かく紙にでも書いてお話しした方がいいとおもいます。
質問者さまの育休手当からも支出があるわけで更に質問者さまはお小遣いなしというのはあまりにもフェアじゃなさすぎです😭

あと全然関係ないですが低収入ボーナスなしで模合代3万ってめちゃ高いですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財産分与のお金に口を出していいのかわからなかったのですが、もう子供もいて家族な訳だから自分1人だけ自由なお金貯め込まれたらたまったもんじゃないですよね!
    もあい代も毎月3万も出ていくのはあまりにも痛い出費だし、家計には何一つプラスになることはないのでやめて欲しいと何回も言ってます。今後続けたいのなら自分でどうにかするように話し合いの時に言ってみようと思います🤔
    意見聞かせていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
ままり

自分のお小遣いからモアイ代を全額出してるなら、回ってきたモアイ代をそのまま旦那に渡しますが、生活費から出してるなら、毎月旦那にお小遣いとは別でプラス3万お小遣い渡してるのと一緒になっちゃいますよね😅
ウチは、旦那が1万のモアイやってますが、旦那が5000円、生活費から5000円と半分ずつ出して、取る番に周ってきた時は半額は旦那のお小遣い、残り半分はお家の貯金にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!もあい代として出していたけど考えてみたらお小遣い渡しているようなもんですね😨
    ますます引き合わないしあり得ないと思ってきました。旦那はもあい3つやっていて、一つは戻ってくるやつですが、残り二つはモアイメンバーで積み立てているので何のために積み立てて使うのか謎だし全く家計のためにならないです😵
    こんな収入低いのに毎月赤字だと本当に将来恐ろしいです。やめれるものはやめて欲しいので話してみます!ありがとうございます😊

• 10月23日
もこ

模合3万って高いですね😱
私なら、家のお金から模合代出すならきっちり全額取ります🙄
なんなら、家のお金で飲み会行くなって言います😂笑
親族からの財産分与も全て取ります✨
全然ケチじゃ無いと思いますよ!普通の感覚です✨🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一万のもあいを3つやっているんですが、本心は全く家計からしたら無意味なものなのでやめてほしいです😭
    友達との付き合いもあるからと思っていましたが子供もいて今後もっとお金が必要になるのに旦那だけ自由にされては困ります😭
    皆さんの意見すごく参考になります!ケチじゃなく普通の感覚だと言ってもらえてホッとしています!ありがとうございます😊

• 10月23日