※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
その他の疑問

みなさん非常食ってどんな物を用意してますか?今ネットでは大地震ネタが…

みなさん非常食ってどんな物を用意してますか?

今ネットでは大地震ネタが話題ですね💦
恐いですが、災害には備えることしかできませんしね。

ちなみにうちは私と主人と1歳9ヶ月の子供がいます。
もう少し食料を準備しといた方が良いかなぁと(>_<)

お時間ある方回答よろしくお願いします。

コメント

れんちゃんママ

東日本大震災の被災地岩手の者です。
地震の時は電気ガス水道が止まることを考えてそれらを使わなくても食べられる物を用意しておくと良いかと思います!

参考までにどうぞ✨

ヒトユウ

地震怖いですね。

私は、カセットコンロとボンベがあります。

今日の夕方、ラーメン、おかし、缶詰め(おかず、フルーツ)、ミネラルウォーター、お茶、赤ちゃん用のお水、ガム、粉ミルク、お水を入れるポリタンクを買いに行く予定です。

私が住んでる場所は四国ですが、もしこなくても準備してて損はないと思うので旦那さんと相談して準備する事にしました。

ネットで検索して見つけたのですが、地震直後水が止まってないなら浴槽やお鍋、バケツ等にお水を貯めて蓋をしとくといいそうです。
家を離れ避難する場合は、ブレーカーもおとしといた方がいいそうです。(漏電で火災が起きたりするみたいです)
そんな余裕があるかどうかわかりませんが…
出来るだけの事をしようと思ってます。
子供がいると、何でも敏感に反応してしまいます。

惣菜担当

貴重なご意見ありがとうございます(>_<)
やはりそこまで考えておいた方が良いですよね💦
ガスコンロとかも買っておこうと思います!
ありがとうございます(*^^*)

∞まぁみん∞

うちは、ガスが止まってもいいように常にカセットコンロと、ガスが用意してあります。
あとは、冬に備えて、灯油と火があれば作くストーブがあれば時間はかかっても暖房にも調理もできますよ。
それらを使ってレトルトや缶詰やレンジでチンするご飯があればなんとかなると思ってます。
乾麺などもいいと思います。
定期的に入れ替えればいいと思います。
あとは、日持ちするお菓子とかですかね。
乾パンとか、リッツとかですかね。

惣菜担当

うちにストーブはないので、尚更カセットコンロは買っておいた方が良さそうですね💦
缶詰め系が少ないので、買い足しておこうと思います!
ありがとうございます(*^^*)

惣菜担当

先ほど小雨の中自転車とばしてカセットコンロやオムツなどを買ってきました(^_^;)
近々地震が来なくても、準備をしっかりするだけで少し地震への恐怖が減りますね。
明日は旦那も休みなので、食料品を買い足しに行ってきます。
詳しく説明ありがとうございます!