※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

B型肺炎球菌とロタウイルスの任意の予防接種について、助産師からのアドバイスは、急ぎ打つ必要がないとのこと。定期接種が変わる可能性もあるので、様子を見ることを勧められた。

任意の予防接種 ワクチンについて質問です

みなさん任意の予防接種

B型肺炎球菌
ロタウイルス

打たれましたか⁇

B型肺炎球菌が今年の10月ごろから
定期接種に多分変わるみたいなことを
助産師さんが言っていたので

予防接種スケジュールを組む時に
急いで打つものじゃないから
様子みましょうとのことでした。

コメント

てれちゃん

昨日予防接種行きました!
B型は10月まで待つ事にして、
ロタは受けました(⌒▽⌒)

• あかり

あかり

やっぱり定期になる10月まで待って打たれる方が
    多いんでしょうかね(*´▽`*)

ありがとうございました(*Ü*)♪

• 7月21日
マメタ2016

打ちました!
集団生活の予定もないし発症する確率も少ないけど、もしなったら可哀想だな~と思って。

看護師さんからも定期になるのが確定ではないし、2ヶ月から打ったほうが効き目があると聞きました(^-^)

もしかしたら三回目の時は定期になってるかも!?

タマゴロウ

ロタはやろうかなぁって思ってます。
B型肝炎は確かに10月から公費になりますね。
上の子の時は任意でしたが、2ヶ月になってからやりました。
今回の変更で小児科の先生に相談したところ、先生によって見解がことなるようでした。
上の子の診療で小児科をいくつか通い分けているのですが、そこで相談したところ、10月を待たずに1回目は自費で、2回目以降は公費で、という先生と、10月から公費で受ければ問題ないですよ、って先生といらっしゃいました。
他の予防接種との兼ね合いもあるかと思うので、通われる小児科の先生の意向を確認するといいかと思います。
あと、先生によっては同時接種推進の先生とそうでない先生がいるかと思います。
そこも確認して、予防接種のプランを立てるといいかと思います。
ちなみに私は、10月を待って公費で行こうかと思っているので、そちらの小児科に通おうかと思っています☺︎

樹季mama

火曜にしてきました。ロタは生ワクチンなので経口摂取です。(一回15000円くらい)B型は10月から定期になるので、BCGと一緒に打つようになります。小児科でも大丈夫と言われてスケジュール組んでくれましたよ。

ママリ

8月に予防接種やります!
病院に何度も行くのがめんどうなので、1回目は任意で受けて、2回目以降からは定期で受けれるよう10月以降にスケジュール組むつもりです♪

煌ちゃんmam

私はBCGまで打ち終わってから
B肝だけ打ちに通ってます*°

不活化ワクチンなので
副反応でのお熱がないのと

何歳までという
年齢制限が無いので

後からでも大丈夫だと
説明を受けてましたよ*Ü*

ロタは二回接種の方の
ロタリックスを接種しました。

ロタは月齢が上がってしまうと
腸閉塞などのリスクが上がるので
早めに接種した方かいいと思いますよ!