※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが暗いと泣いて困っています。消灯時の対処法や、暗いのが怖いお子さんの対処法について相談しています。

生後2ヶ月です。ネントレまではいかないまでも、夜になったら決まった時間に消灯しようと思い、昨日から20時になったら豆電球+ベッドサイドの灯りのみにしてミルクをあげるというのを実践しましたが、暗いのが怖いようでギャン泣きでした…。あまりにもひどく泣いて咳き込むので電気つけたら安心したように泣き止みました😭
今までは大体21時〜22時にリビング、寝室ともに暗くしますが、台所の電気つけるなど、どこか一つは電気をつけて真っ暗ではないような感じにしてたので戸惑いがあるのかもしれないです…。
ネントレの本でも、決まった時間に消灯した方が良いと書いてありますが、暗いのが怖いお子さんどうしてましたか?😣
確かに、私自身も怖がりで小さい頃から真っ暗だと寝れない子でした…😭😭笑

コメント

RRmama

ねんトレの本はあくまでもやり方であってそれが合わなければその子に合わせればいいと思いますよ👍

赤ちゃんもロボットではないので全て本通りに行くことはありませんよ😊ママさんとお子さんにあったやり方を本を基本にしながらアレンジしていってねんトレ完了出来ればいいと思います!我が家はそうしました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうですよね、ちょっと試行錯誤しつつ自分の子に合う方法模索してみようと思います!😊

    • 10月22日
N

ネントレは大体最初ギャン泣きします😂
なのであたしは夜ギャン泣きされるのは辛かったので昼からやりましたよ😌そしたら夜も自然とセルフねんねできるようになってました!
リズムをつけてあげることは大切なので毎日同じくらいの時間に寝室に連れて行き、ルーティンのようなことをしてあげるといいと思います。ちなみにうちは足元が見えないくらい真っ暗にしてます(笑)ネントレ前は豆電球をつけていましたが、電気を追いかけて全く寝なかったので真っ暗にしてました!
暗いのが怖い子には泣いている時声をかけてあげてトントンしてあげてみてもいいかもしれません😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。確かにそうですよね😣いきなりなれるわけじゃないですもんね!
    真っ暗にしてるんですね〜!うちも夜起きた時は真っ暗でも平気なんですけどね😥ルーティンとかはまだあまり決めてなくて…ちょっと考えて試行錯誤してみたいと思います!

    • 10月22日
  • N

    N


    寝る時に暗くてママの姿か見えないと怖くて泣いちゃうのかもしれないですね🥺赤ちゃんの適応能力は凄いので焦らず頑張ってくださいね🤍うちの子はスワドルを着る、おやすみを言う、おしゃぶりタオルを持つことがルーティンになってて、スワドル卒業できずにいますが、何かルーティンを作るとおやすみの合図でわかるようになってくれますよ😌👌🏼

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりタオルなんてあるのですね!😍調べてみたら可愛かったので、もう少し月齢上がったらプレゼントしようかと思います🥰

    • 10月23日
  • N

    N

    うちはエンジェルディアのタオル使ってます🤎肌触り良くて娘もお気に入りです〜!

    • 10月23日
deleted user

慣れないだけかな?と思いました。2.3日続けて慣れる様子があれば、寝る合図にもなるので暗い方がいいかと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。やっぱり続けないと慣れないですかね〜💦ちょっと試してみます!

    • 10月23日