※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

都心で子供3人育てている方、または3人目以降を出産予定の方へ。教育費や家賃の負担、コロナ禍の影響、妊娠に関する不安や罪悪感、精神的な苦しみなど、様々な気持ちを吐き出したいという気持ちから投稿しました。

都心で子供3人育てているかた、または3人目以降を出産予定のかたいらっしゃいますか?
習い事などの教育費、家賃高く、実家旦那頼れずマンパワー不足で不安。
さらにコロナ流行、経済打撃。妊娠届け17%減少。当たり前ですよね。こんな世の中では生まれてくる子供に負担しかないし。

産後生理周期が不安定な中久しぶりに仲良しをしたら妊娠してしまいました。
ですがとても嬉しかったです。

することすれば妊娠する可能性はゼロではないのはわかっていて、十分責任を感じております。アプリで生理周期を記録しており、排卵日からズレていだので大丈夫かなと思ったのが甘く。
誹謗中傷はご遠慮願います。

今回出産をすれば3人年子です。
上の子にまた我慢をさせてまで妊娠出産が辛く、年子での妊娠出産は本当に嬉しい反面とても辛かったです。
寂しそうにしていた上の子の顔が忘れられません。

旦那が高齢、このコロナ流行で収入減。今の仕事が好きなので転職したくないだろうし、わたしも旦那に転職してほしくありません。
わたし自身今は働いていないけど3人目出産後働けばなんとかなるかな?と思いつつ年子育児で相当体力気力が落ちています。
仕事も上の子が生まれた後に仕事復帰せず育休取得後退職。
仲のいい友人にもコロナで会えずとても気が滅入っていて産後鬱気味で心療内科に通いたいな。。。と思うことも。

2人目を妊娠中、ありがたいことに悪阻が辛くても友達に会える、外に自由に出られる気楽さがあったのでまだ今より気が楽になることもありました。
3人目を妊娠する前は産後体調が悪いことが多く、やっと落ち着いたと思った先の妊娠。

中絶する日も決めましたが、中絶して後悔はしませんがただただ罪悪感でいっぱいです。
お腹の子の顔、見てみたいなとも思うこともありますが、とにかく上の子と満足に遊べなくなることや金銭面、マンパワーの足りなさに不安でしかなく…。

相談とかではないのですが、とにかく罪悪感、今すでにある辛い悪阻で精神的に情緒不安定?になっていて、とにかく吐き出したくて投稿しました。すみません。

コメント

こま🌊🦭

二人お子様いらっしゃいますし、命の重さはきっと重々知った上でのご決断、とても辛かったでしょう。罪悪感と後悔を背負ってとてもしんどいでしょうけれど、それが命をおろすということだと思います。はやく心も身体も落ち着くと良いですね。

  • ハル

    ハル

    ありがとうございます。
    気持ちを汲み取ってくださり嬉しいです。これから中絶手術です。
    産みたいです…。

    • 10月23日
しおり

私は2人目ですが、今同じような感じで…コメントせずにはいられませんでした💦

23区在住で、私も今予定外の2人目妊娠が発覚したばかりです。
2人目なので生もうかと思いましたが…上の子がとにかく手がかかる子で、私も産後うつのような状態になり、同じく働いていないので経済的に来年から保育園へいれて働く予定でした。。


わたしもお腹にいる子はどんな子なんだろう?と思いつつ…おろすことを考えています💦

1人目は悪阻がなかったのでどうなるかは分かりませんが、、妊娠初期の体調不良が今ありわたしも情緒不安定な中娘に申し訳ないと思いながら毎日過ごしています…