※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の行動について自閉症疑いがありますか?家庭と保育園での様子に違いがあり、健診での指摘もあります。

自閉症疑いの娘についてお伺いします。

家では良い子で育てにくさを感じたことがなかったので、今まで疑ったことがないのですが、健診でマイペースすぎると言われました。

保育園の先生にも普段の様子を聞いてみると

・1回では指示を聞いてくれない

・目を合わせながら指示をしたら通りやすい

・いろんなことに興味があってそちらへ行ってしまう

家での様子は

・ここで待っててと言ったらその場を動かずに待っている

・指示したことをきちんと行える

・「誰と遊んだの?」などと聞くと「おもちゃで遊んだ」など見当違いの答えがくる

・よく喋り、おままごとなどをよくする

・テンションが上がりすぎてよく怒られる

このような感じです。

やはり自閉症なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ちなみに、公園などに行くと他の子と喧嘩することなく普通に遊べています。

まあ可能性はあると思います。
あっても多分グレー・軽度でしょうね。

m

私は保育士で自閉症のお子さんも何人も見てきました。
マイペースなのはお子さんの性格だと思いますよ😊
自閉症の判断は難しいですが指示も通る、おしゃべりもよくされるのであれば気にされることはないかと思います。疑いがあれば保育園の先生からお話があるはずです!うちも3歳の子がいますがテンション上がりすぎることもしょっちゅうあります😅
子供ですもん、当たり前です!

5人のまま

自閉症の娘と息子がいます。

言葉での指示は理解ができず、絵カードなどでの指示は1度でとおります。

基本的に初めてのものが怖いようで、あまり色々なものに興味は示しません。

息子
同じく言葉での指示は理解ができず、絵カードでの指示になります。が、指示待ちタイプのため一生に絵カードの場へ行き今からこれをやります。と伝えてやっと動けるタイプです。

2人とも今日何して遊んだの?と聞いても

…。となってしまうことが多いです。

なので、今日は保育園(学校)で何が楽しかった?など聞くようにしてます。

• 5人のまま

5人のまま

公園など言って知らない子がいたらまず近寄りません!

• 10月22日
なめこ

上の子が自閉症です。
はじめてのママリさんのお子さんの、園での様子、家での様子、うちの娘にも全て当てはまります🙂
見当違いの答えが返ってくることは最近はなくなりましたが…
けどきちんと検査受けてみないと分からないですよね💦
うちの娘も軽度なので、公園でも初めて会った子と仲良く遊びますし、一見普通の子と変わりはありません😃深く関わるか、こちらから言わないと気付かれてないとは思います。
3歳ちょい前に診断は出ました!

りぃな

軽度の5歳の娘は

・指示したことと違うことをする(もしくは自分のやり方でする)こともある

・待っててと言っても待てなかったり、ついてくる、どこかへ行っちゃうことがほとんど

・いろんなことに興味を持ちあちこち行ってしまう

・声かけて話かけてもこちらを見ない(目線を合わせてくれず聞いていない感じ)

とかですね。
おしゃべりはするほうで、独り言でも沢山おしゃべりはします。
見当違いな答えが返ってきたり、オウム返しの時あります。

保育園での様子からするとちょっと怪しい感じだし、健診で言われたなら調べてもらってもいいのかもしれませんね!