※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qposket
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズを変えるべきか悩んでいます。娘が吸いすぎてむせることもあり、Mサイズを試したら早く飲み干してしまいました。適切なサイズを選ぶべきか迷っています。

哺乳瓶の乳首を変えるべきなのか悩んでいます💦

まもなく4ヶ月になる娘がいます。
授乳はおっぱいの後ミルクを少し足しているのですが、最近哺乳瓶を口から押し出してしまい、嫌がることが増えてきました。(特に午前中に多いです。)
おっぱいも遊び飲みが始まってしまったので、その影響もあるとは思います。
ですが最近勢いよく吸いすぎてむせることが時々あるので、乳首のサイズの問題かも…と思い始めました。

哺乳瓶はPigeonの母乳実感で、今も新生児サイズのSSを使っています。
月齢だけで見ると小さいですが、体は小さめなのと、SSでも飲むスピードが早いため、サイズアップせずにきました。
(途中で哺乳瓶を追加したりしているので古い乳首ではありません。)
今回のことを機に乳首のサイズを上げようと、家に3ヶ月〜のMサイズがあるため試してみたところ、40mlを1分ちょっととかなりのスピードで飲み干してしまいました。

月齢にあったサイズの乳首を使うべきなのか、飲むスピードがまだ適正に近いSSで続けていいものなのか迷っています。
哺乳瓶が飲みやすすぎて出にくいおっぱいを嫌がられてしまうのではないか、という心配もあります😢

皆さんは乳首のサイズアップをどうしていらっしゃいますか?
アドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るるまま

私も混合で未だにSS使うときあります💦満腹感で眠くなって欲しい時とかに使ってます💦
同じくおっぱい嫌われたくない気持ちもあり、あまりSは使ってません。でもMは吸わないとでない?吸う力がないと使えないと助産師に言われました!
月齢ごとの目安は完ミの子向けなのかな?と思って時間帯や量で変えてます。
たしか10〜15分で月齢の量を飲めるのがちょうどの乳首のサイズだったと思います。
でも時間帯によっても飲みムラあるとよく分からないですよね😂
ちなみにうちも午前中はおっぱいもミルクもやる気ないです😂

• Qposket

Qposket

わたしもMは吸う力がいる、本人が飲み方で出る量調整できる、と思っていたのですが、一瞬でなくなってびっくりしました😳
    やっぱりその目安だとSSでいいのかな…😣

午前中遊び飲みでやる気ないのはウチだけじゃなかったんですね!
    ちょっと安心…
    でも午前中あんまり飲まないせいで、ただでさえ小さいのに体重増加が少なくて心配です😢
    一度に飲める量が少ないし、3、4時間は空けないとたいして飲まないから、午後増やすこともできないし…
    るるままさんのお子さんは午前あまり飲まなくても体重順調に増えてますか?💦

• 10月22日
  • るるまま

るるまま

完ミ基準で3〜4ヶ月だとすると180〜200ml近く飲むのでそれを10〜15分で飲めるとすると、40mlだと2分弱〜2分くらいですよね🤔
    なので1分で飲み干しちゃうのもら早すぎる事もないのかななんて思いました💡
    1日で何ml追加されてますか??
    うちは生まれが大きかった割に穏やかな増加です😂
    身長あるので小さくはないですが、体重だけで見ると下の方でボンレスとは無縁です😂
    不安で助産師さんに相談してますが、成長曲線に沿ってるから順調だよとのこと😂
    1日に300〜400ml足してますが一度に100mlあげてます。
    午前中やる気ないから夕方とかに120mlに増やしたら最近よく吐くようになりました💦
    それでも合間には母乳飲んでます💦
    助産師さんにも言われましたが、チョビ飲みタイプ、少食なのかなって、それも個性らしいです😂

• 10月22日
Qposket

今SSであげたらスピードはちょうどいいくらいでした!
でも口元見ると、出ないのを必死に吸ってる感が…

うちは生まれた時からずっと曲線の下のほうです😣
足してるのは1回30〜40くらいで1日で200くらいです。
母乳と合わせて1日750くらいかなって予想してます。
うちも母乳と合わせて120いったかなってくらいだと少し吐きますね💦
ミルク缶の体重的には1回160だけど、絶対そんなに飲めない…
お腹にいる時から少食さんでこの子的には標準体型で育ってるのかな、とも思うけど、曲線ギリギリだと平均と比べてやっぱり心配になっちゃいます😂

るるまま

そうなんですね!あと、哺乳瓶の蓋をキツく絞めすぎると余計出にくいみたいですね💡

曲線の位置気になりますよね…
私もすごい悩みました、というかまだ悩んでますが💦
泣きながら相談したんですけど😂助産師さんも保健師さんも言ってましたが、上の方下の方でも、あの成長曲線のように、なだらかに右上がりなら大丈夫🙆‍♀️その子なりのスピードだから、と言われました💦
成長曲線が真横になる時(3→4ヶ月で体重±0で増加がない)は小児科受診してね、って感じらしいですよ!
それと、今から首がすわって運動量が増える、4ヶ月〜は増加量も落ち着くとも言われました💦

• Qposket

Qposket

そうなんですね!
    調整して試してみようかな😊

その子によるって頭ではわかってても悩みますよね…
    長期的に見なきゃってわかってても数日体重全く増えないと不安になって、ミルク増やしすぎちゃったり…
    運動量増えたら今でさえ増えない体重がどうなるのか💦
    まずはまだすわる様子全然ないのが心配ですけど😭

• 10月23日
  • るるまま

るるまま

悩みますよー。大丈夫ってわかってても、ですよね。
    運動量増えてうちも多少増加緩くなりました💦
    同じ量飲んでるんですけどね〜

前触れなく、首は突然すわりましたよ😆
    きっとあっという間にできるようになると思います💕

• 10月23日
  • Qposket

Qposket

るるままさん
    混合でどれくらいあげるのが適切かわかりにくいから、あげる量の判断が間違ってるのかな…とか余計に悩みます😥

そうなんですか!?
    うちもそうだといいな💦
    うつ伏せ練習も全力拒否だし、本当に首すわるの?😫って毎日思ってます…

• 10月23日
  • るるまま

るるまま

私も悩んでて、2週間検診の時に混合なら左右5分ずつあげてそのあとにとりあえず80作って飲めるだけ飲ませてみて?って言われて、その後増やし方分からず💦💦
    でも改めて助産師さんに相談したら100作って飲ませてみてと言われ、そこから今のスタイルに定着した感じでした💦
    コロナでなかなか母乳相談自体やらなくなっちゃってますが産院とか都道府県の助産師会で電話相談とか、出張相談とかありますか?
    1人だと余計迷宮入りになるのでプロに話を聞けると良いですね🥺

うつ伏せは嫌いな子は嫌いって聞きました😂
    でも日々のノルマ的な感じでコツコツ💪やってみてもいいかもしれないですね😊

• 10月23日
  • Qposket

Qposket

わたしは2週間検診では、左右10分ずつ飲ませた後60mlと言われて、その後保健師さんの訪問の時には多すぎと言われました…😅
    それで結局週1くらいで保健所に体重測りにいって、ミルクを増やしたり減らしたりしてます。
    めんどくさいし、量どうするか毎回悩みますけど😣

うつ伏せなかなかできない分、首すわれ〜って思いながら出来るだけ縦抱きしてます😂

• 10月25日