※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな🔰
ココロ・悩み

子育てに苦しんでおり、自分が母親向きでないと感じています。子供の偏食や行動にイライラし、感情を抑えられず虐待しそうになることも。保育所待機で仕事もできず、将来に不安を感じています。

子供は昔から好きな方ではありませんでしたが自分の子供は大好きで堪らなく愛しいです。でも自分は母親に向いていません。子育てに向いていません。
そんな自分が大嫌いです。

息子は3歳でかなりの偏食。おかずはほとんど食べれません。作っては棄て作っては棄ての繰り返しからほとんどおかずは作らなくなり唯一食べれる冷凍食品や枝豆を出す毎日。おもちゃも出して散らかすだけですぐまた別のおもちゃ出せと言います。部屋が散らかるのもイライラします。歯磨きも顔を拭くのも逃げ回りさせません。疲れました。最近はイライラすると感情を抑えられず、虐待しそうになります。さっきは風徐室と玄関の間に鍵をかけて閉じ込めてしまいました。もう虐待ですよね。すぐに母が鍵を開けて助けてました。散らかすおもちゃやぬいぐるみもゴミ袋に入れて外に出しました。ごはんは食べないのにお菓子ばかり要求してくるのでお菓子も隠しました。

最近の息子は私の顔色をかなり伺っています。イライラが始まるとすぐ察知して母に助けを求めにいきます。私がおもちゃをゴミ袋に入れてる姿を見てとても悲しそうな顔をしています。
息子の怯えた顔や悲しい表情を見るのが辛いです。でもイライラが始まると感情を抑えられません。息子にそんな思いをさせる自分が大嫌いです。こんな母親で息子が可愛そうです。母親失格です。死んでいなくなりたいです。

私はシングルマザーで実家の母と息子の3人暮らし。保育所も待機続きでここ2年ほどで諦め、12月から3歳なので幼稚園に行く予定です。高齢の母に預けて行くのは無理なので仕事もできません。たまに月に1度一時預りを保育所にお願いしたりしてますが最近はコロナの影響もあり断られることが多いです。3年ほど仕事もしてなくこの先の不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育ては難しいですねぇ、思ってたより上手いこといかないですよね。
子育てってセンス必要だなぁと思います、センスないと上手いこと子供言うこと聞かせられないです。

皆んなそれなりにイライラすると思いますよ、私だって虐待レベルの事何度かした事あります。
でも子供はしっかり大きく育ってます、周りからしっかりしてるわねって言われるくらいには。家の中での私の顔や過去のことは皆んな知らないですからね、普段優しい良い人そうな見た目してますが、爆発すると私も凄いですよ。そんな人結構いると思います。

まだ自覚があって罪悪感感じてるなら大丈夫だと思います。もういいや子供が悪いみたいな考えになったら終わりですよ、虐待する人ってそういうレベルです。

子供も大きくなれば親が嫌がること全然しなくなりますから、小さいうちの辛抱です。
手をあげたり何かしてしまったら悔やんで反省しましょう、対策したり、母親としても経験積んで成長すると思います、私はそうやってきました。
自分の中で色々考えてみるといいと思いますよ♪

めちゃめちゃ同じことしてます🥺
おもちゃ片付けないとゴミ袋入れちゃいます😢ご飯も物凄い偏食で納豆しか食べない…でした。何作っても捨ててこの月齢で申し訳ないけど買った弁当が続いたりもしました😂

うちの子は2歳なりたてで
保育園に行ってますが
四六時中一緒にいるひなひなさん尊敬します☺️

最近はイヤイヤも始まって難しいですが、とにかく褒める事にしました😂ご飯食べれたら凄い!おっきくなるよ〜☺️片付け出来たら凄い!まま嬉しいって😂😂

何が正解なのか分かりませんが…
半日でもリフレッシュ出来るといいですが😢

だんごむし

毎日お疲れ様です。
文章を読んだだけですが、
ひなひなさん毎日
めっちゃ頑張ってるんですね。
たぶん、世の中で母親に向いてる
人なんてごくわずかです😵
私もひなひなさんのような時期
ありましたよ。
軽々しく共感されると不快かも
しれませんが、毎日毎日
3歳といるんでしょ?
イライラして当然なんですよ。
3歳なんてまだまだ未知の生き物だし
ママになってもまだ3年しか経ってない。

そんな中で、保活したり
幼稚園をお考えになられたり
一時預かりにお願いするなど
積極的に動かれています。
自分を責める理由がありませんよ。

うちは癇癪持ちでそれはそれは
大変でした。私の勝手な
ものさしではありますが、
4歳の今、もともと保育園に通っており
諸事情で引越し幼稚園に通いだして
ガラリと環境がかわりましたが
いろんなことに順応できるように
親子で少しずつなってきました。
いろんなことがありましたよ。

たしかに、子どもが好きな方のほうが
子どものいろいろに辛抱できるのかも
知れませんが、私、保育士でした笑
8年保育士しててもうまくいかず
悩みに悩み自分を責め子どもにあたり…

子どもが成長したのはもちろんですが、
なにより自分が周りに上手に頼ったり
話したりできるようになってきた
ことがいちばんだと感じてます。
転勤族となってしまったいま、
何事も自分から動くほかなく
試練がたくさんありますが、
ひなひなさんのように子どもの
ひとつひとつに一喜一憂し、
子どもに目を向けていられる母親に
私もありたいと思ったくらいです☺️

えらそーに長文ごめんなさい💔

Y

私も子ども叩いたことありますよ。
でも周りからは穏やかなママ、余裕あるママとか言われます。
下の子はまともにご飯食べないし、口に入れたら出してコネコネ。机の上はご飯粒だらけ。
服や床に乾いたご飯粒がたくさん。
上の子はおもちゃだしまくって片付けない。
毎日同じことで怒鳴る日々…

私達ほんとに頑張ってますよね。すごいことしてると思いますよ。
自分を褒めてあげてください。
ひなひなさんはすごいですよ。葛藤しながらでもちゃんと子どもさんへの愛情があり、素晴らしいお母さんですよ。
子育てに向いてないなんか思いません✨

たんちゃん

私もシングルです。

少しずつ片付けから教えていくのはどうですか?
自分がイライラして当たりそうになるならお母さんを頼ってもいいと思います!
お菓子は私も手の届かないところな隠してます!おやつの時間しかあげないって決めて
自分も2年くらい仕事してなくてのシングルマザーなので時間を少しづつ無理ない程度に伸ばしていこうって感じにしてます!

閉じ込めたりはまだないですが最近怒鳴ってしまうことが増えてしまいました。毎日反省して夜に落ち込んでるのに同じことの繰り返しです。

お母様が手伝ってくれる環境でよかったです。落ち着ける時がくるまで甘えていいと思います。幼稚園にいって仕事に行ったらまた変わってくるかもしれないですよね^_^
今は一緒にいすぎて辛いのもあると思います。皆完璧にやってるように見えてそうでもないんですよね。