※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんゆん
妊娠・出産

胎児発育不全で自宅安静。食事に気をつけていたが、増加せず不安。同じ状況でも元気な赤ちゃん誕生する可能性はあるか。何を食べたらいいか不明。一週間後の診察が心配。

二週間で80gしか赤ちゃんの体重が増加しておらず、胎児発育不全かもしれないとのことで、自宅安静を言い渡されました。
ちなみに32w6dで1588gです。
高タンパク、高ビタミンの食事をしてできる限り横になっていてくださいとのことだったのですが、同じように診断されて元気に産まれた赤ちゃんみえますか??
食事もバランスよくを気をつけていたつもりだったので、何を食べたらよいかわからなくなってしまいました。。
どんな食事に気をつけていましたか?
また一週間後に様子見で診察がありますが、ちょっとでも増えててくれるといいなぁ。。

コメント

ぴんぴんぴん

一人目が胎児発育遅延でした。
しばらく様子を見ていましたが、羊水も減ってきていたので37週から入院になってしまいました。
すぐにでも帝王切開かと言われましたがその後、羊水も増え、そのまま出産まで入院して予定日1日前に自然に破水し出産しました。
生まれた赤ちゃんは2548グラムで少し小さかったけれど保育器には入らずそのまま一緒に退院しました!
退院後も食は細く、体重も少なめですが元気です(*^^*)
約2年後に生まれた弟にはあっさり体重を越されたし、今も食は細いですが何の異常もなく元気ですよ☆

  • みんゆん

    みんゆん

    やはり入院するケースが多いのでしょうか?
    羊水はたくさんあるねとは言われたのですが、このまま体重が増加しなければ入院、転院ありえますよね(。ŏ_ŏ)
    今までつわりもなく、順調だっただけにショックで。。
    産休に入る前に動きすぎたかなぁとか、ごはんのバランス悪かったかなぁとか責めてしまいます。

    • 7月21日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    妊娠中のトラブルはいろんな原因があると思いますがあまり自身を責めないでください。ストレスもよくないですよ。
    私の場合は発育遅延の原因は私自身の持病(腎臓病)が原因だと思います。医師にも言われました。しかし2人目は発育遅延にはならずむしろ大きめに生まれました(^_^;)
    食事のバランスなどはあまり関係ないのではないですかね?

    赤ちゃんが小さい場合は安静が大事みたいなので入院になる可能性も高いと思います。あまり小さいNICUにお世話になったりする可能性もあるのでその設備の整った病院に転院になる事もあります。
    私は元々持病があった為、総合病院で産むという選択肢しかなく、その病院にはNICUもあったのでそのままでした。

    ただ、体重も誤差が結構出たりするので意外と大きい事もあります。
    あまり思いつめないようにしてくださいね(>_<)

    • 7月21日
  • みんゆん

    みんゆん

    ありがとうございます。
    私自身、健康体で3500gで産まれているので、自分の子もそうなんだろうなぁなんて漠然と思ってたのでギャップについていけず、、って感じでした(。ŏ_ŏ)
    まだ予定日まで時間があり、最近産休に入ったばかりなので、のんびり過ごして赤ちゃん育ってくれるよう祈ります☆
    元気な出産報告できるように、今はゴロゴロします!!笑

    • 7月21日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    ベストアンサーありがとうございます(*^^*)

    あたしも自分が生まれた時は3500gくらいあったようです。当時はそれ位が普通でしたもんね!って年代が違ったらすみません(>_<)

    果物を沢山摂取すると赤ちゃんが大きく育つそうですよ(*^^*)
    ゆっくりまったり、ゴロゴロは今しかできないので是非ゆっくりしてくださいね☆

    • 7月21日
  • みんゆん

    みんゆん

    はい!さっそく旦那っちに仕事帰りに果物買ってきてってお願いしました♡
    勇気付けられました!ありがとうございます!

    • 7月21日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    いっぱい果物食べて少しでも成長してくれるといいですね(*^^*)
    ちなみにスイカはオススメだそうです。
    私は今回の子も普通に育っているみたいなので産むに困らない程度に大きくなりすぎないようなの気をつけます(^_^;)

    • 7月21日
蒼空ママ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

初めまして!主さんと境遇が同じで思わず書き込みしちゃいました!
私も、娘が子宮内胎児発育不全で娘にが逆子だった事もあり、35週で予定帝王切開で出産しましたー!

その時の推定が1700gでしたが
実際生まれた時は1825gでした!

娘は週数が早く産まれてしまい、自力で呼吸が出来ず、生まれてから20日NICUの入院になりました!

私が入院中のときは、先生からはストレスを溜めず、言い方悪いですが食っちゃ寝食っちゃ寝してください。といわれました!

また、赤ちゃんにも個人差があり、出産前に急激に大きくなる子もいるみたいですよ!

因みに娘は退院時に2010gで
退院から2週間で2800にまで体重が増えてました(笑)

あまり回答になってなくてすみません。

  • みんゆん

    みんゆん

    2週間で800g!すごいですね(◍•ᴗ•◍)
    おうちの居心地がいいんでしょうね♡
    まだ今は正産期にも入っていないので、これからどうなるかわかりませんが、今は医療も発達しているし、よっぽど助からないってことはないと思うので、悪く考えないようにします!
    胎動も激しいので、赤ちゃんも頑張ってる!って励まされてます(◍•ᴗ•◍)
    ありがとうございました。

    • 7月21日
mi-

私も32wで胎児発育不全と診断され、35wから管理入院しました。
当時約1600g。
FGRは薬がないし、安静にすることが治療ですと言われました。特に何を食べた方がいいとは言われませんでしたが、病院の妊婦食なので、鉄分たっぷり減塩食で、ごはんは毎回190g。質素なおかずに大盛ごはんでした。
結局39wで緊急帝王切開でのお産になり、出生体重は1892g。
直前のエコーでは2100gと言われていたのでそれよりもだいぶ小さく産まれました。
nicu、gcuに計2週間入院しましたが、39wまでおなかにいたので特に障害や病気もなく月に1000gペースで育っています。
2ヶ月になった今、もう少しで成長曲線に入るところまで来ました!
大事なのは大きさより週数‼って何度もいわれましたよ !
なのでとにかく正産期まで安静にして、大事におなかの中で育ててあげてください❤
大きくなってくれるといいですね(^_^)

  • みんゆん

    みんゆん

    なるほど。白米たくさん食べるように気をつけてみます!ただ、毎日これといって動いていないので、おなかも空かなくて…(。ŏ_ŏ)苦笑
    週数ですね!!今のところ早産の危険性はないので、1日でも長くお腹にいてもらえるように無理せず残りの妊婦ライフを過ごしたいと思います!
    まさか、安静って言われると思っていなかったので、もっと前から色々赤ちゃん用品準備しておけばよかったぁと後悔です( ತಎತ)

    • 7月22日