※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が食事に関して困っています。食べるのが早く、噛まずに飲み込んでしまい、吐いてしまうことも。食べ終わった後は泣きますが、与えすぎかどうか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

1歳7ヶ月なったばかりです。
客観的に見て量などはどうでしょうか?
自分で食べさせると10分ちょっとで
食べ終わっちゃいます。
食い意地が凄くて口に入っているのに
次から次へと突っ込んで
あまり噛まずに飲み込んでしまい、
オエッとなることも多いので
結局私が食べさせてしまっています。
そんなんでいいのでしょうか…😞

食べ終わった後は反り返って泣きます。
足りてなくて泣いてるのでしょうが
与えすぎになるのかなと思いスルーしてます。
言葉もまだ喋れないので、、
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

Kotori

めちゃくちゃ多いですね😆
そして美味しそうなごはんです😍😍😍
うちは食べない子なのでこの4分の一くらいかも😱
食べ過ぎはやはり良くない気もします。。

  • Kotori

    Kotori

    あ、良く噛んで食べる練習ができると良いです。
    10回カミカミでごっくんだよーみたいに。
    たぶん早食いなので、30分くらいしたらめちゃくちゃお腹いっぱいになってそうですよね✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり多いですか…💦
    そうですよね。無視してればそのうち泣き止むので与えすぎないようにします。

    歯がたくさん生えてるのにあまり噛まないし、窒息しそうになるのも怖くて、悩みが次から次へと出てきますー😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    練習も言葉が通じるようになるまでは難しそうですよね…😢
    すぐ癇癪起こすので参ってます。

    • 10月22日
  • Kotori

    Kotori

    イヤイヤ期も入ってますかね😊
    ご飯もこにぎりを沢山分割しておいてみるのとかどうでしょうね😆
    ブロッコリーとかお肉もちょっとサイズが大きいなと思いました!
    この前も4歳のこどもがぶどうで窒息死したので、なるべく2cm角くらいにしたほうが良いかもです😍

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一口で食べられないくらいの大きめのサイズにすればカミカミできるんじゃないかとアドバイスいただいてそうしてたのですが、全然上手になりません😂

    小さいおにぎりやってみます!

    • 10月22日
  • Kotori

    Kotori

    ママが一緒に食べて口の動きを見せてあげるのもよいみたいですね。
    理解していないようで、良く聴いてるはずなので👌

    • 10月22日
sab

私の娘もそれくらいの量ペロリと食べます(笑)ですが体重増えません😅娘は無限に食べれちゃうみたいなのでおかわり形式にしてます!最初から少量出してお話ししながらのんびり食べてどんどん追加するようにしてます。自分で食べられるように米は基本ライスボールにしてます。食べ残しもありませんしあまりこぼれないしとてもオススメです。娘が食べ物口に入れたら私も一緒に『もぐもぐ、あむあむ』と言って噛む真似をしながらご飯進めてます!参考になるかわかりませんが、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯出ると目の色が変わり、テレビやこちらにも見向きもせず必死になって食らいついてます😭

    ゆっくりだよ!なんて言っても通じないし、食べ終わっても癇癪起こすので参ってます。
    早食いだから満腹感もでないのですかね…歯がたくさん生えてるのにカミカミが下手くそです。気にせず追加であげちゃっていいのでしょうか😞

    • 10月22日
  • sab

    sab

    私全然あげてます!ただおかずというより野菜フルーツが多いですね!(笑)きゅうりとかトマトとか、後はスープ系も腹満たされるみたいで足りないのかな?って思ったら追加してます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子がいます!
うちも同じくらい食べます😂笑
とっても美味しそうなご飯で
私ももっと頑張らないと!と
思いました…😭🙏💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    気にせず与えてますか?
    ゆっくりカミカミして食べれてますか?
    食べ終わった後のお腹すごくて見てるだけで大丈夫?と心配になります。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べたい分食べさせてます🙂
    うちの息子は噛みごたえのあるのもが
    好きなので噛んでくれてます💭
    お腹すごいですよね!臨月の妊婦みたいになってます…

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!
    今まで泣かれても無視しちゃってたのでちょっと可哀想に思えてきました…笑

    はやく上手に食べられるようになって欲しいです😞

    • 10月22日
deleted user

びっくりです、これの3分の1か2分の1です🤤
体重が平均より重くないなら気にしなくていいと思います😀

はくろ

娘も早食いなので、
食材を少し大きめに切る
おかずは1品ずつ出す
ようにしています。

分量に関しては体重増加や、おしっこうんちの回数によるのでなんとも言えませんが、バランスのいい食事で見習いたです✨

deleted user

めっちゃ食べますね、凄い!
うちは体重9.3の成長曲線ど真ん中ですが、これのお米は半分くらいでオカズも少ないです😹