※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完母で育ててます👶産まれて1ヶ月は混合でやってき…

生後1ヶ月半の男の子を完母で育ててます👶

産まれて1ヶ月は混合でやってきましたが、1ヶ月検診で日増し51gだったことと、おっぱいの後ぐずる様子がないことを話したら助産師さんから母乳のみでやってみたら?と言われました。
うちの子はよく寝てあまり泣かないので、『欲しがればあげる』というのがいまいちわからず、時計を見て3時間経てばおっぱいあげるというかんじでやっています。飲み具合にはその時々で差がありますが、片乳10分弱ずつあげればその後はぐずりません。しかし、搾乳しても30分かけて両乳で60ほどしか出ず、哺乳量を測ってみても両乳で90でした。1ヶ月検診以降の体重は日増し32gです。
体重や飲み終わったあとの子の様子を見ると母乳だけで足りるのかな?とも思いますが、哺乳量90は少ないのかな…とも思います。混合でミルク足した方がいいのでしょうか??
(1日の授乳回数は8~9回、うんちおしっこともに平均的です)

コメント

かな3104

3時間間隔があいてぐずったりしなければ母乳はたりてると思います。
おしっこもちゃんとでてるので心配ないと思いますよ。

おっぱいの体質というか種類?みたいのがあって搾乳してでるおっぱいとでないおっぱいがあって赤ちゃんに吸われる時だけちゃんとでてるおっぱいがあるのでそれではないなかな?って思います。

体重もきちんと増えているので完母のままでいいとおもいます。

ku

上の子が、生後2週間ほど混合でそれ以降完母でした☺️
1ヶ月検診のときは日増し51gで、2ヶ月の時は32gだったので同じくらいですね!
2ヶ月の時は助産師さんの訪問で計測したのですが、順調ですね!と言われました!
その後も完母ですが、それ以降さらに体重の増え方は落ち着き、2ヶ月〜3ヶ月後半の間では日増し16gとかになりました。でも、検診では問題なしでした😊
足りないのなら1時間とかで泣くはずだから、と言われたので3時間空いていてオシッコウンチがしっかり出ていれば大丈夫だと思います✨
ちなみに私は1ヶ月過ぎた頃から差し乳になったので、ほとんど搾乳はできなくなりました!
母乳量も常に一定ではないので、とにかく赤ちゃんの様子と、すぐには分かりませんが体重が少しずつでも増えていれば問題ないと思います😊

きまきまき

日増し30gあれば十分だと思うので完母にしてみてはどうですか?
これまでは十分すぎるくらい足りていたので、もし足りなければ泣くと思います。
おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ!!

ひーこ1011

ママが今の状態で苦ではないなら良いと思いますよ👍
日増50以上は飲ませすぎ!と私も下の子の時に言われました。

上の子は混合、下の子は混合希望でしたが哺乳瓶・ミルク拒否で完母になりました。
どちらも育てて思ったのは、混合だと楽!です。
完母はママしか授乳できませんが、ミルク飲めたらおばあちゃんでもパパでも授乳できます。
美容院行く時、体調崩しているときなど,お世話をお願いしやすいです。

個人的には混合の方が楽です。
母乳も飲ませたいし、預けたい時もあるし…という感じで…
ただ、息子はダメだったので完母でしたが…

上の子はミルク飲んでても体重増えず。
下も2時間おきの授乳でも体重増えず…
うちの子たちは体質的に太りにくいようで、今も二学年下の体重しかありません。
その子なりのペースで増えていれば大丈夫です👍
30増えてれば優秀だと思いますよ☆

完母か混合か、ミルクか…は、ママがどうしたいか。赤ちゃんとママにとってストレスが少ない方法にしたら良いと思います。
今回のことに限らず、たくさんの育児方法があり、その中からどれを選ぶかはママと赤ちゃん次第です。
どの方法にもメリットデメリットがあり、合う合わないがあるので、今後他の方針を決めるときも、赤ちゃんとママにとって1番楽な方法は何か…を考えてみてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます✨
自信もっておっぱいあげていこうと思います!もしもの時のために哺乳瓶にも慣れておいてほしいので、沐浴後など1日どこかでミルクも使っていこうかな、と思いました☺️

「子育て・グッズ」に関する質問