※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

朝からイライラが限界。子供のイヤイヤ期でストレス。保育園急いでる朝が特につらい。着替えやご飯に対処法を知りたい。

朝からくっそイライラする💢
イヤイヤ期こんなもんというか、まだまだ序の口ですよね。
いつかは終わる。わかってはいるんです、、
でも今朝私もイライラの限界がきました。

起きてオムツかえるのイヤ、着替えるのイヤ、
ご飯食べるのイヤ、ベビーカー乗るのイヤ。

昨日は保育園の帰り
帰るのイヤ公園行きたい→昨日は時間あったので保育園のあと公園1時間
バスで帰りアパートの前で帰りたくない公園行きたいで
もうあと階段登れば家なのにそこから30分イヤイヤ。
お風呂入るのイヤ。歯磨きイヤ。
え?もーなに?!
起きてから寝るまでワンオペだから私がやるしかありません。

私もイヤなんですけど!!!
特に朝の保育園急いでる時とか、今車がなく自転車も今NG出されてるのでバスだから時間に追われてるし
本気で叩きたくなる💢
あーーーーーむかつく💢
今日は昨日の夜頃から鼻水ズルズルで熱はないけど
鼻水落ちてるらしく咳き込んでるのでら呼び出しくらったらめんどくさいと思いお休みさせましたが
朝から爆発してしまいました。
逆効果なのになぁ。

皆さん着替えイヤイヤとかご飯イヤイヤどうやって乗り切ってますか…
とりあえず保育園に行けるよう着替えとご飯だけでも
なんとかしたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤしんどいですよね。今日もイヤイヤされて、なぜか私がないてました😂💦

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭
    本当にこっちが泣きますよね😂
    今日は、ママだって嫌!
    もー知らない!好きにしろ!って放棄しました..😇

• 10月22日
もん (22)

アンパンマンとか見てる間にちゃちゃっとやるか、起こす前にズボンと靴下履かせます🤣出来るなら上も🙌
靴下は何度も脱いで投げられてイラッと来たらそのまま担いで保育園行きます🙄

ご飯のイヤイヤはお腹すいたら食べるでしょと思い無理矢理口に運ぶのやめました、お互いイヤイヤなので🤣

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😊✨✨

起こす前にオムツもこの前やってみたんですが
    ズボン脱がしたらバレて起きてしまい成功ならず…笑
    またやってみます!
    着替えは遊んでる時、アンパンマン見せてもなかなかしてもらえずこの前は洋服の引っ張り合いになりました😂

ご飯はそのうち来るか〜でいいですかね!
    最近便秘気味なのでできればちゃんと食べてほしいんですが…😭
    着替えとご飯、難関です…

• 10月22日
  • もん (22)

もん (22)

なかなか技術いる作業ですよね、起こさないで着替え終わらせるの🤭
    よく洋服の引っ張り合いします、
    それで向こうが手をピョイと離して後にひっくり返って泣くか服取られて投げられるか😇

便秘だと困りますよね( ̄▽ ̄;)
    静かな時だけお尻イモムシ居るから見せて〜と綿棒で刺激して出しやすくしてましたがぐーたん☆さんお子さんだとおしりの穴さえ見せてくれるのか…

• 10月22日

ぐーたん☆生涯涼介推し

朝だと眠りが浅くなってきているのでこの前はオムツまで辿り着けずさらにイヤイヤを増幅させてしまって我ながら撃沈でした😂

うちも投げられて終了かひっくり返るか泣き崩れるかです😭同じ方いてホッとします…
    うちだけじゃないんだと…😭

オムツも寝転がって変えさせてくれずもう常に立ってしか変えられないので最悪の便秘パターンは小児科頼りです。。
    ゴロンしてくれる子羨ましい😭

• 10月22日
オムハンバーグ

めちゃくちゃ分かります!具合悪いとさらにですよね😭💦
選ばせるのとか試しました?あと朝から疲れますが、寸劇しまくりです😅
Tシャツくん達が「こっちを着て!こっちよ!」って言ってるよ~。
どっち着てあげる?😊とか。

あとは邪道ですけど、夜のうちから保育園に着ていくロンティ着せたり。
朝は好きなメニュー固定にするとか。うちはマヨネーズトーストとヤクルト、お茶のみです。

あとは内心焦りますけど、表面は焦らないことですかね。
イライラを隠してます。
できるだけ...😅
お陰で忍耐力、付いたと思いますm(_ _)m
早く!じゃなくて、急ごう!とか、急いで!とか😅
微妙なニュアンスの違いですけど😅

頑張りましょうね~😅💕💦

ぐーたん☆生涯涼介推し

そうなんです…最近貧血で鉄剤飲み始めたら終始気持ち悪くてこっちもしんどいのにイヤイヤされると…🤯

服選ばせるのやってないです!やってみます🤩
    ご飯も元々よく食べる子なのに最近はパンもコーンフレークもおにぎりも気分次第…
    便秘気味なのに頭にきました😂😡
    マヨネーズトーストどうやるんですか?😊美味しそうです!薄く塗って焼く感じですか?

うちはまだあまり話さないので態度で示してくるんですがまぁ憎たらしいです笑
    いつも、ほら!早く!!って言ってしまうので
    急ぐよ〜とかよーいドン!とか言える心の余裕を無理やり作って頑張ります😭笑
    同じ事で頑張っているママさんが沢山いると思うと頑張れます😭

• 10月22日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

妊婦さんですもんね😩❤️💦
    私も後期は辛すぎて記憶ないです笑
    産後の方が楽かもしれません😅
    マヨトーストはただ細いチューブで波波〰️とかけて、妬くだけです😂
    伸ばすのも良さそうですね❤️

便秘気味だと心配もありますもんね💦

あと、イヤイヤ期は助けたい?役に立ちたいキモチが強いとかで頼るのも良いそうですよ。
    「うぅ...!母さん、具合悪いから、助けて...😭」とか、何かお手伝いをさせるとか...。

競争とか乗りますよね〰️!でも、私も余裕ないときは怒ってました😅

お腹のためにも無理はせずに...❤️

• 10月22日

ぐーたん☆生涯涼介推し

いえいえ😭
    産後もきっと辛いですよね😱
    もう想像するだけで泣けてきます😭

なるほど!マヨかけるだけなら手間いらず!
    最近本当に食べなくなって
    アンパンマンのパンだろーが食パンだろーがバターロールだろうが無視です😂
    もうヤクルトとバナナ&ヨーグルトに頼る毎日です😭

そうなんですね😲
    助けたい気持ち!うまく利用しながら保育園出発に向けて試してみます🙌
    いいこと聞きました🤩
    ありがとうございます😊✨

• 10月22日
。

ちょっと前のうちの子みたいです😂

まずうちの子の場合、ごはんはもう朝からジュースのみです!(息子が大好きなアンパンマンのやつ)
これはほんとに賛否両論あると思いますが、、最初はちゃんと食べさせないと!と思ってましたが、なかなか食べてくれないし、こっちも時間とか考えてどんどんイライラしてくるし、で結局これにいきつきました🙌🏻保育園行ったら朝のおやつあるし、まあいっか!と開き直りました😂
着替えは、うちの子の場合なのですが、起きて時間が経つにつれてどんどんイヤイヤしてくるのでなるべく起きて早めに着替えさせてます!
最近ほんとにイヤイヤひどくて、ほんとにイライラしてたんですが
起きて30分ぐらいでさーっと用意して保育園に連れてくのが一番イヤイヤが少ない気がしてます!
順番としては、①起こす又は自分で起きるのを待つ(←自分で起きるときの方がイヤイヤが少なく感じます)
②テレビをつける(Eテレ)③ジュースを渡す④着替えさせる→イヤイヤ言って逃げたりしたら、羽交い締めにして無理矢理着替えさせるか、もう知らないよ〜と言って保育園のバックとか持って玄関に行きます→そしたら息子が置いて行かれると思って急いで着いてくるので、玄関でそのまま着替えさせて出発!が我が家の朝の流れです😂
イヤイヤ期は続きますが、お互い無理ない程度に頑張りましょう😭

ぐーたん☆生涯涼介推し

朝ご飯は便秘なのでなるべく食べて欲しいですが確かに朝のおやつありますもんね!😂
    連絡帳に朝ご飯の欄があるのですが…そこには素直にリンゴジュースなど書きますよね…?💦

確かに起きたてが狙い目なのですが起きてすぐでもイヤイヤされるので
    寝てるうちにオムツだけでもかえようと思います😭
    うちもヤクルト飲ませてるのでその間にお着替え頑張ってみようかと思います😂

一生このままじゃないですもんね!!
    なんか凄く救われました😭
    ありがとうございます😭💕

• 10月22日
  • 。

便秘なのですね、、🥺
    朝のおやつもおかわりできたりするし、少し遊んだら11時半頃にはお昼ごはんだし、無理矢理朝ごはん食べさせる必要ないかな、なんて軽く考えてます😂今は食べムラがひどくて、まあ時期が過ぎたらちゃんと食べてくれるよね〜と割り切ってます!
    連絡帳にはいつも、パンと牛乳って書いてます(笑)先生には、最近朝ごはん食べてなくて〜。連絡帳にはパンと牛乳って書いてるんですが、食べてなくても一応出してるものを書いてます!なんて言いました(笑)嘘も方便ってことで🤫

起きた瞬間からイヤイヤはきついですよね😭イヤイヤ期、はやく過ぎ去ってほしいですね😭
    綺麗事が好きじゃないので、ありのままを伝えたまでです(笑)
    こんな適当な親もいるよ、ということで🤣

• 10月22日

ぐーたん☆生涯涼介推し

そうなんです😭
    2歳になったらいきなりこだわりとイヤイヤが爆発し始めて前食べていた量食べなくなり
    便秘気味になってきました💦
    そしてうちの子、保育園のおやつと給食は毎回、完マークがついてて
    いや、保育園のは食べるんかーーい!となっていた所でした😂

なるほど!確かにそうですよね!
    嘘も方便というかうちも食べたうちに入らないけどお皿に乗せたもの記入して出してます!もう私の気持ちが持たない時は先生に伝えて園で食べてもらいます😂

適当だなんてとんでもないです!
    小さくても自我の芽生えた人対人ですもんね!!
    そりゃ綺麗ごとだけではうまくいかないです😭
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊!

• 10月22日