※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

乳児と子猫が一緒にいる方、対策を教えてください。

乳児と子猫が家にいる方いますか?

生後2ヶ月半の娘と約8ヶ月(生後1ヶ月にみたないくらいの時に保護しました)のネコがいます😊
キジシロなのでめっちゃ暴れます(笑)キッチンにも乗ろうとするしイタズラも多いです!もちろん子猫なので仕方ないと思ってます★
ただ、ハイテンション時に轢かれたり(笑)娘の手足の動きに反応して飛びつこうとしたりするのが怖くて😣💦普段から手では遊ばないようにはしてるのですが、構ってちゃんなので大人の手に飛びついたり背中に飛び乗ったりします😵
今はまだベビーベッドとバウンサーの上で過ごしていますが、寝返りうつようになったらプレイマットなどの上で過させないとなーと考えています!
何か対策などはされていますか?💦
ベビーサークルも考えるのですが、飛び乗られて逆に危ないのかなぁーなど思って😣
ぜひ、うちはこうしてるよー!など教えて頂きたいです😊
ネコを保護したことに後悔はしていないので、こそについてのご意見は御遠慮ください。

コメント

🧸𓂃 𓈒𓏸

子どもが3ヶ月の頃くらいに子猫を保護しました!
たまに手足引っかき傷があったりはしましたが、特に飛び乗ったりはしなかったと思います😊
ベビーベッドにカヤのようなものをつけていましたが特になにもなかったです。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😆
    飛び乗りなどありませんでしたか!少し安心です☺️
    ちょっと試してみたりしようと思います😊

• 10月22日

保護していただき、ありがとうございます !
素敵です✨

うちの子😾は3歳ですが、まだ警戒しているのかあまり近寄って来ません(笑)
ベンガルもやんちゃなタイプなのでキッチンに登ってるなんてしょっちゅうです😅

敵対心を抱かない様に2人ともご機嫌な時は近付けさせています♪

私も寝返りがうてるようになったらプレイマットの上で過ごさせてあげたいので、初めは見守り、問題が起きそうなら対策を考える予定です ! (質問の答えになっていなくてすみません笑)
柵は余裕で飛び越えられるので、他で検討です😂

今のところ、猫も賢いので遊んでくれる大人とは見分け、赤ちゃんに危害を加える事はないと思っています😌

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます☺️

バウンサーに座らせてる時にネコがにおいに来てるので、それは見守ってます😊
    だいぶ首座って来てるし、とりあえずプレイマット買ってみました★傍につきながら様子みてみようと思います😄

• 10月22日

退会ユーザー

何者なのか...と確認中なんでしょうね(笑)
    うちもたまににおいに来ます♪

プレイマット捜索中なのですが、良かったら何処のを買ったか教えてほしいです😍

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

におった後、スリっとにおい付けもバッチリしてます☺️笑

ビバホームというホームセンターのキッズルームマットというのを買いましたよ🤗
    めっちゃしっかりしたマットで大人が踏んでもヘタらないです★あとネコに多少何かされても大丈夫そうで選びました(笑)サイトあったので貼っておきますね😃

https://tcss.vivahome.com/product/app/page/feature_kids/?linkid=f2

• 10月22日

退会ユーザー

教えていただき、ありがとうございます !
    確かに、めちゃくちゃしっかりしてそう😍
    ジョイントマットは猫にボロボロにされたのでこのマット検討してみます(笑)

猫の世話に赤ちゃんの世話まで大変ですが、お互い頑張りましょう🙋✨

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

今のところネコちゃんに何もされる様子はないので良さそうです🥰
    はいー!お互い頑張りましょう☺️✨

• 10月23日
ちゃちゅちょ

うちは上の子出産時、1歳(猫)過ぎとかだったので子猫ではないんですが!

うちは退院してすぐ、猫がベビーベッド乗って子どもに触ろうとした瞬間、大人4、5人そろって「あ〜!」って咎めるように言ってしまい…笑
それにビクーッってなってそれ以来子どもには近づかなくなりましたww

猫はベビーベッドが空だったら乗ってましたが、子どもいたら登らないと学んだ(?)ようで。

あとうちはつかまり立ちする1歳(子)くらいまでずっとベビーベッドでした。
寝返りしてもベッドで問題ないと思います。
6ヶ月(子)でずり這いするようになってからは、子のほうがパワフルになり、むしろ猫を追いかけ回して尻尾ムギュってして、猫たじたじでした…笑

子猫だったらジャンプしまくりのヤンチャかもしれませんが、1歳(猫)過ぎるとわりかし落ち着いてきますし!笑

• ちぃ

ちぃ

ベビーベッド、いまだにテンション高い時は登ろうとするんですー😭もちろんその都度注意はしてますが💦

うちのベビーベッドが少しコンパクトなうえ、子どもが大きめなので、寝返りしたら柵にぶつかるかなと思ってて😂

1歳くらいで落ち着いてくるんですね😄昔実家にいたネコは三毛猫やからか小さい頃からわりとおっとりだったので戸惑ってましたー💦

ありがとうございます😊

• 10月22日
あいり

うちも娘が1ヶ月くらいのときにまだ生まれたての子猫を保護しました!
元々3歳の猫もいましたが、娘には特に反応なく、子猫の方は遊んでくれてると勘違いして娘のじたばた手足に反応してジャレ噛みしてました⸜( ⌓̈ )⸝
その都度叱ってたら娘以外にはジャレ噛みしますが、娘には尻尾掴まれたりイタズラされても噛まなくなりましたよ(⍢)

ちなみにサークルやベビーベッドは使用してなくって自由に部屋を動き回れる環境でしたが、わざわざ娘に近づいて寝るくらい仲良しです´ᴗ`
その子の性格にもよるとは思いますが案外猫たちも大人と赤ちゃんは違うとわかってくるのかもしれません( ˙༥˙ )

• ちぃ

ちぃ

うちもジャレ噛みを2度ほどしてました😭
    根気よく叱ったらわかってくれたんですね✨うちもそうしてみようと思います★
    とりあえずプレイマット買ってみたので、近くにいつつ様子みていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月22日