※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が固形物を食べなくなり、ベビーフードに戻したら食べるようになりました。固形物を食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子ママです。

離乳食が三回食も1ヶ月過ぎ、好き嫌いなく順調に来ていました。
つかみ食べはあまり得意ではなく、親が手で食べさせたら食べてくれ、たまに気分が乗ったら食べてくれるくらいでした。

が、突然。

全くご飯の時間になるとぐずぐず。
固形物のあるものを食べてくれなくなりました。
野菜スティックくらいのものも食べれていたのですが、口に残るようなもの全て拒否。。
メーメー泣いちゃって怒る始末。

3日続いて私の心が続かなかったので、
ベビーフードにして、7ヶ月ようのトロトロのおかずに戻したら丸飲みする様に食べてくれました。

こんな事あった方いらっしゃいますか?
少しベビーフード頼りにして作って食べないストレスから解放されようと思ってます。

また固形物食べてくれるようにするにはどうした、とかあればアドバイス下さい!!

コメント

yuri

喉が痛いとか?何かあるのかもしれませんね😭
ベビーフード食べてくれるならそれでOKですね🙆‍♀️

• ふくふく

ふくふく

そーですよね!BF活用します!

• 10月22日
ちゅーん

なんか1歳前後でかなりの確率でそういう時がくるっぽいですよ〜!うちもありました😓なんか口の中の感覚がクリアになってきてビックリするとか。

うちは強行突破というか野菜食べなくなったのでメニュー全部を野菜にしました😂食べるの好きなので食べざるをえない状況になり、1、2週間で克服しました。

なんか食べやすいものや食べるものだけを与えるより、大変だけど食べないものも定期的に(1日1回とか決めて)出すとある日突然また食べるようになったりしますよ✨

• ふくふく

ふくふく

そうなんですか?
    今まで食べることにあまり不自由なかったので、突然のことに戸惑ってます💦
    確かに全部変えちゃうより一食とかはいつものやつで頑張るのもアリですね。

• 10月22日

食べられなくは無いけど、まだ固形がつらいとかかもですね。
大人でも固いなと感じるものをずっとカミカミするのつらいですし😣💦

うちの子も10ヶ月で、基本的にはまだ柔らかくて水分多めの食事です。
よく焼き芋を薄く切ってあげてますが、日によって嫌がります💦
そう言う時は潰してお湯で伸ばしてあげると喜んで食べます!
うちも固形がなかなか食べられず、病院の保健師さんに相談したら、まだご飯食べ始めて数ヶ月だから、うまく食べられないだけ。
固さは柔らかくでも固形でも、本人が好んで食べるもので良いと言われました😄
どうせ歯が生え揃ったら上手に食べられるようになるしって言われましたよ✨

• ふくふく

ふくふく

同じ月齢ですね✨
    あんまり無理せず食べれるものを楽しく!の精神で頑張ります!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

息子もそういう時期ありました!
うちはお粥以外ベビーフードオンリーなので(笑)そう言うときは7ヶ月のベビーフード使用し、固形いけるか試したいときは9ヶ月や12ヶ月のを使用しています。
ベビーフードも小分け冷凍して、お粥と共にチンして節約しています!(笑)

• ふくふく

ふくふく

小分け冷凍!その発想なかったですね💦
    つまづいたときは対象月齢の低いものに戻るに限りますね。

• 10月22日
なの

3回食始めた9ヶ月はそんなかんじでした!突然カミカミが嫌になったみたいでする〜っと飲み込みやすく、軟飯も5倍粥くらいに戻してました😅
今後カミカミしてくれなかったらどうしようと思いましたが自然と戻ってきましたよ!その頃からベビーフードのおかずをよく使うようになりました!食べてくれるものを食べさせてました☺️
ただ、今も食べムラはあります!そういう時は諦めてミルクあげてます😳

• ふくふく

ふくふく

自然と戻ってきたという声を聞くと安心しますー✨✨
    カミカミ確かにしてくれなくなった感じなんですよね💦
    諦めも肝心ですね!

• 10月22日
らすかる

固形で顎がつかれたとか?
うちの子も気分ででろでろ、歯ごたえバッチリを変えてます🙌
大人だって柔らかいの食べたいときありますしね🤣
ベビーフード食べてくれるならそれでいいと思います!

• ふくふく

ふくふく

子供の機嫌とりながらほんと皆さんすごいですねー!
    ベビーフード頼ります!!

• 10月22日
小怪獣

ありましたねー💦

理由は当時分からなかったのですが、嫌がって食べないよりも食べれるものを楽しく食べれる事を優先にして、形態を変えたりしてました。

今は気分のムラで食べれるもの、食べれないものなのか食べたくないのか…ありますが、しっかりと食べてくれてます🍙

• ふくふく

ふくふく

やはりあるあるなんですかね?
    私も楽しく食べるを優先したい派です。
    でもだんだんイライラして自分があげてるからそれが息子に伝わって悪循環でした。

楽しく食べるを優先します!

• 10月22日
メグすけ

離乳食に限らずですが、乳幼児の成長って、行ったり来たりするそうですよ😌
わが子も昨日まで出来ていたのに、突然出来なくなったりとか…
あれれ?と思ってるうちに、また出来るようになってたりします☺️
その時は心配になりますが、成長の一環だと思ってますー!
私だったら、食べられるもの用意しといて、食べないかもしれないけど手づかみ用も用意しておきます🙆‍♀️

• ふくふく

ふくふく

そうですね。
    気分によって様々だと思うので、いくつかストックから用意して食べられるものを食べられる分だけ!に切り替えます!

• 10月22日