※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

5月に繋留流産後、妊活を始め、薬や注射を避けたい気持ちと不安があります。病院での治療に疑問を感じ、自己流での妊活を考えています。不妊クリニック紹介に戸惑いを感じています。

5月に繋留流産。
6月に生理開始し
7月から妊活
8月、9月、10月とタイミング法で病院で排卵チェック、クロミッド 、hcg注射してダメでした。

早く妊娠したいしたい気持ちと
なるべく自然に妊娠する力を信じたくて
薬や注射をしたくない気持ちとがあり、
だんだんリセット続きで気持ちが落ち込み
自分は妊娠できない身体なんだ。
薬や注射しないと妊娠できない身体なのかな?
と思うようになり、病院でなるべく自然に授かりたい旨を伝えました。

そしたら10月ダメだったら不妊クリニック紹介すると言われ、え?となりました。
検査するに越したことはないけど、私の希望とは違います。紹介されても行かなきゃいいですかね?

病院で排卵チェックに行くのも行ったら行ったで必ずクロミッド やhcg注射になるし。
(病院側からしたら手取り早く妊娠させるためにするんだろうけど)

もう病院頼らず自己流でやろうかなと思います。

生み分けしててゼリーとか使ってるのも妊娠しにくい原因だと思いますが、タイミング3〜4周期でダメなら紹介されて妥当ですか?

コメント

ママリ

今の病院は不妊外来ではないのですか?
不妊の原因って調べてもらえましたか?専門の病院の方がより詳しく調べてもらえるから今の先生は紹介すると言ったんじゃないかなと思います。そこに変わったからといっていきなり人工授精や体外は勧められませんよ。

  • ままり

    ままり

    普通の産婦人科です。

    まず検査して原因追及する事は理解できるし検査してもらいたい気持ちもあります。

    でも、自分の体が不妊だと認めたくない気持ちがあって。
    こんなこと言ってられないけど辛いです。

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    原因がわからないと余計に妊娠への道のりは遠くなると思いますよ。まだお若いなら、一旦病院通いはキッパリやめてもいいと思います。
    私は1人目の時(当時30歳手前)から不妊専門病院通って、2人目はまさかの自然妊娠でしたが結局流産し、3人目はまた治療を受けて1年以上かかっての妊娠でした。治療受けてもなかなかできないのはしんどかったですが、結果妊娠させてもらえたので病院には感謝していますよ。

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    なるほど。そうですよね。

    1人目をクロミッドとhcgで妊娠出産。
    2人目が自然妊娠で流産でした。


    31歳なのでクリニックで検査した方が絶対にいいって思います。まずは検査だけなら、という気持ちでやってみようかな。

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    すみません。
    不妊専門院で不妊の原因は分かったんでしょうか?

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    私は1人目妊娠する前から生理不順で、もともと通っていた病院が不妊専門と婦人科を併設している病院でした。そこで、妊娠希望となった時に検査を色々としてもらい、多嚢胞だとわかりました。
    そこで適切な治療を受けさせてもらえましたよ。ももたろさんも私と同じ状況だったんですね…。
    ずっと妊娠できなくて毎月モヤモヤするより、キッパリ原因解明してどうしていくか考えていくのも一つの手だと思いますよ。

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    なるほど。そうですよね。

    私は単に女の子希望の生み分けしてて、ライム洗浄やピンクゼリー使ってるから妊娠しないと思ってます。

    他に原因あるのかもしれないですよね。

    • 10月22日
ぽこ

お気持ちとてもわかります。
でもまだ検査されていなくて、早めに授かりたいなら治療はともかく検査は受けてみてもいいと思いますよ😊

わたしも夫も流産したあとなかなか授かれず、不妊専門の病院で検査してもらいましたが、お互い健康そのもので原因は見つかりませんでした。流産の手術したときの後遺症で着床しにくいのかも?!と思い子宮の中までカメラで見てもらいましたが、教科書に載せたいくらい綺麗だと言われました←

でも、なんだかんだ原因不明のまま授からず。結局流産から2年後、最終的には人工授精で授かりました。
2人ともに健康だし、一度妊娠してるから大丈夫だと言われ自分たちで頑張ろうとした時期もありましたが、やはり難しい部分もあり。でも検査を早めに受けていたおかげで、その後本格的に治療を進めたいとなった時に余計な手間が省けてスムーズに進められましたよ!

もし万が一なにか原因がわかれば早めに対応もできるし、検査だけでも前向きに考えてみてもいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    検査してみたいけど
    不妊だと認めたくない
    変なプライドというか葛藤があります。
    が、前向きに考えてみようと思います。


    不妊クリニックは初診で言ってすぐ様々な検査を1日でできるのでしょうか?
    お金はどのくらいかかりますか?

    クリニックによって様々でしょうが教えてください。

    • 10月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、お気持ちはとてもわかります。まずはそのプライドを一歩、乗り越えてみることが必要ですね😊

    不妊検査は1日では出来ません!
    わたしは、まず初日に夫婦で来院してそれぞれにカウンセリング、先生とのお話、2人とも血液検査。

    その後別日に夫の精液検査と感染症検査。

    とりあえずその周期は自分たちでタイミングをとり、生理が来たらわたしは3〜5日目の間に受診してホルモン値を調べる血液検査。(これは2〜3ヶ月やりました。)

    そのあと生理が終わったタイミングで卵管通水検査(卵管が詰まってないか調べる検査)
    をやりました!

    そこで特に問題ないと言われたのですが、その後なかなか授からなかったので人工授精にステップアップする前に子宮鏡検査(子宮の中を内視鏡で見る検査)とAMH(卵巣の予備機能、年齢を調べる検査)をしました!

    お金は、検査内容によって保険適用のものと自費になるものがあるので一概にいくらとは言えないのですが、初診の時にクリニックからどんな検査をどのように進めていくのか、費用はいくらくらいか、がまとめられた用紙を渡されましたよ!

    ひとつひとつの結果が出るまでにも時間がかかるし、女性は特に生理周期を見ながら進めていく検査もあるので、その覚悟で行った方がいいと思います🙆‍♀️✨

    あと、基礎体温は最低でも2ヶ月分は必要かと思いますので、今つけているならそれを持参する形になると思います!
    勇気はいりますが、何も問題がなければ逆に自信にも繋がりますので☺️
    あまり構えすぎずに、ポジティブな気持ちで挑まれるといいと思いますよ!

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    上の子1歳半でフルタイムで働いているので、休みとるのも大変そうですが。

    基礎体温は子どもに起こされるのではかってなかったです。

    できる事をやってみます。

    • 10月22日
  • ぽこ

    ぽこ


    わたしも正社員で働きながら通ってました😊
    なかなか調整大変だと思いますが、あとはももたろさんの気持ち次第だと思います。
    応援しています💕

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    大変ですね!
    通われたのすごい!

    私もなんとかやってみます。
    なんかわからないけど胸が張り裂けそうな気持ちです。

    • 10月22日