※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコリン
家族・旦那

皆さんに質問します。愚痴になるのかな?旦那の親にえっ?と不思議に思っ…

皆さんに質問します。愚痴になるのかな?
旦那の親にえっ?と不思議に思ったり、イラっとした事ありますか?
そんな時どうしてますか?σ(^_^;)

いつもなら、笑って流せるんですが、今回妊婦になってから初の旦那の実家に帰りイライラしてしまったので書きます。

久びさの旦那の実家です。
ご飯は旦那がいつも食べたい物言いますが、義理母も今日なに食べる?と聞きます。
旦那が肉食べたいと言うと、油がすごいだの、肉はダメだの散々言われます。
旦那が蕎麦食べに行こうって言っても、金かかるなど言われ、しまいには旦那が帰ってくると、金使うし、金食い虫だなといわれました。

子供の話になり、義理母に子供服高いし、すぐに子供はでかくなるんだから、そんな買わなくていいのよ!ベビーカー、抱っこ紐なんか使わないから買わなくていい!の一点張り!
買ってくれなんて、まだ頼んでないのに言われ、旦那は一人っ子。しかも初孫になるのにそんな事言われるのと思いイライラが絶えません。

そして、義理母にマタニティー服をあげると言われ、もらいましたが、約27年前の物。古い。
最後に腹帯もくれる話が長さが違うからとか、体型が違うとかグチグチいって、腹巻だけもらいました。
ありがた迷惑でしたが、ここまでは耐えました!

が!旦那の義理父、母、旦那、私がデーブルにいる時に、出産の話になりました。
出産は何処でもできるべ?
旅行してる最中出産になったら、違う病院で産めるな!
こっちにきて産めるななど、散々言われ、呆気にとられました(°_°)
なに?なに?旦那の実家近くで産めと?
知らない土地、他人の親(気を使う)旦那仕事だからいない。笑えません!
出産で心も体も疲れてる時に、義理親に気を使う事しなきゃ行けないんだと、顔は凍りつきました。旦那はなにも言わない!さらにイライラが増えます。
その後にマタニティーの服1着をまた、出してきてあげると。
広げるとヒラヒラのパジャマワンピでしたがシミだらけ。旦那は貰っとけと。
私はマジ無理!いらないって顔してました。
話し合ってその服わ貰わなかったです。

10月に帰るからと旦那が言ってましたが、すごく憂鬱です。

皆さんは、旦那の親と上手くやってるのでしょうか?
旦那にも助け舟出してくれなかった事に腹を立ててますが、若干愛想が、つきました。

伝えるのが苦手でわかりにかもしれません。

コメント

ちびすけ:)

27年前のマタニティー服…
義実家近くでの出産…
いや〜、考えられません!
無理ですね!笑

うちの義両親もたまーに暴走しかけますが、旦那にコントロールしてもらってます!私の表情を見て、きちんと対応してくれるので、助かってます!義両親にお嫁さんからは言いづらいですよね〜(;_;)

  • デコリン

    デコリン


    そうなんです😅
    服もかなり古く今着るのはちょっと😅
    なのにクリーニングしてあるからと、渡されました😞

    私からはさすがに言えないので、旦那が対応してほしいですよ😭

    • 7月21日
YUI

私の家庭の事情により、
出産後旦那の実家に住んでます。

すごくお気持ちお察しします…

私も今まで
旦那の家族が大好きでしたが、
子供が出来てから
イライラしてしまう事が増えてしまいました。
抱っこ紐やベビーカーは
まず必要ですよね!笑
旦那は結局は自分の家族が1番です。。

デコリンさんには、
旦那の家族とは
近過ぎず離れ過ぎずで
上手くやっていって下さい!

私は近過ぎました〜〜(´._.`)

  • デコリン

    デコリン


    旦那さんの実家で暮らす!
    おうちゃんmamaさんすごいです🙄
    私にはイライラしてダメそうです。😭


    抱っこ紐、ベビーカー必要ですよね!🤔
    なのに義理母は使わない、赤ちゃんはすぐにでかくなるから、いらないの一点張り。


    唯一旦那の実家が高速3時間の場所なのが救いです(*^o^*)

    • 7月21日
mari

わかりますー!!
私の義母も、趣味じゃない何年も前のバッグ等くれようとします。「いらないならはっきりいってね」と言われるけどいえるわけないです。先日は、旦那が去年義母にあげた財布を、私にくれようとしてきました。。旦那にも悪いし、そのブランド私ぜんぜん趣味じゃないし!って感じで。その時は断りましたが。

旦那さんが言ってくれないのも腹立ちますよね。なんも思わないのかな。
「母も悪気があるわけじゃないから」ってセリフとかよく聞きますが、その年で相手が不快になるかどうかも判断できない時点でダメですよね。

  • デコリン

    デコリン


    わかります!
    いかにも使わない物をくれようとします!
    私が欲しいと思った物は一度くれたのに、やっぱり返してと言われます😭

    旦那さんがあげたものを?それはひどいですね。 断る事ができるなんて、見習いたいです😣

    旦那がヘラヘラしてるのが腹立ちますが、
    旦那の親だしと考え気持ちを落ち着かせますが、自分の気持ちばかりで、腹が立ちます!

    • 7月21日
  • mari

    mari

    断るというか、「財布この前新しいの買っちゃって。。」と、濁して逃げましたw

    大好きな旦那の親だしとは思うけど、私なら自分の親にこんなこと言われたら「なんでそんなこというの?」って言うのに!という気持ちの方が大きくなっちゃいます。。

    • 7月21日
  • デコリン

    デコリン


    なるほど!
    言い方ありますもんね😔

    はい!
    自分の親なら、ズバッと言えるんですがσ(^_^;)自分の親がベビーカー、抱っこ紐買うなとか、服安いのとか言わないので良かったです。子供楽しみにしててくれるし(*^o^*)

    • 7月21日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うわー。
結構な強烈義母っぽいですね💦

ウチもですけどっ笑

ベビーカーは、まぁおいといても、抱っこ紐は絶対いると思います!!
両手使えませんもんね。
コンビニで買い物もしにくいです。

ウチの義母はほんとに面倒な人なので、まず反論したりとかはしません。グッと我慢します。顔に出てるかもしれませんが笑
あまりにひどいときは
「○○さん←主人に聞いてみます!」
とか
「○○さんがダメだと言ってました」
とか言ってます。

息子が苦手らしいです笑
孫も、主人がいるときは、抱っこすると怒られるからとか言って逃げますww

は?って感じです。

我慢しすぎもよくないですが、旦那様から言ってもらえないのは結構しんどいですよね😭😭

  • デコリン

    デコリン


    そうなんてす😅

    抱っこ紐、ベビーカーいらないって、1人で買い物や銀行は歩いて行くのでないと困りますσ(^_^;)
    しかも義理母は、お金がかかるからといらないの一点張りです。

    旦那さんが言っていただくと、助かりますよね!
    旦那さんの助けがあると、精神的ストレスは少なくなりますし😔

    羨ましいです😊

    • 7月23日
はなはる

子供育てるのはデコリンさんだから、何が必要か必要でないか 義母さんが判断することじゃないですよね~。
しかも古い服…いらないですね(。-∀-)

最近義母にイラってすること多いです。
私のとこは義母と体型が全然違うので昔の服をくれるとかはないですが、私の服を勝手に買ってきます。
似合う似合わない関係なく、義母がいいじゃん♪これ!っていうやつばっかり…
入院用のパジャマも買ったと伝えたのに「気に入るかわからんけど買ってきた」らしいです。

夫はいつも「ごめんな」って言ってくれるので、それで落ち着いてます。

初孫の予定日も何回も聞いてきたし、妊婦検診も送迎いらないって何回も断っても連れてく!って言ってくるし。
きりがないです。

前は全然気にしてなかったし、関係も良好だったんですけどね。
妊娠してから本当にダメになりました。

  • デコリン

    デコリン



    そうなんですよ!
    私の赤ちゃんであって、義理母の赤ちゃんじゃないから、勝手に決めないでほしいです😱

    まだ、新しい服なのが羨ましい!笑
    うちの義理母は金がかかるとうるさいですよ😩だから、27年たった服😑
    ありえません。笑

    旦那さんからの一言や助けでだいぶ気持ちが楽になりますよね(^^)
    うちにはなかったです😐😢

    私も妊娠してから、義理母の本性見た気がします。

    • 7月23日
deleted user

考えられないですね。私がそんなもの貰ったら嫌がらせだと思うと思います。

私は結婚前に義母と大喧嘩したのですが、その一件でハッキリ言わないと伝わらない人だと気付いたので、今や不愉快なことや気になることを言われたらガンガン言い返してます。

可愛くない嫁だと思いますよ。でもやっぱり育った環境が違うと価値観に差がでるのは当然で、だからってこっちが抑える必要はないと思うんです。

日本では、嫁は我慢するもの。言い返さない子は可愛がられる と言う風潮がありますが、嫌な思いをしているのに何故我慢すべきなのか理解できません。それに、我慢するよりも正直に話した方が向こうにとっても良い関係を築きやすい場合だってあるとおもいます。

結婚前はどうなるかと思いましたが、今では買い物に連れて行って貰ったり、かなり仲良くやってる方だと思ってます。何もなくとも気を遣いあう関係なのだから、溜めてたら大変になっちゃいますよ(;_;)

ある程度の譲歩は必要だと思いますが、ご主人がフォローしてくださらないなら自分で言っちゃっても良いと思います!せっかく頂いたお洋服も、捨てるよりも断った方が優しいかも。。