※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問介護の初日、不安と緊張があります。先輩と2件の掃除をする予定。先輩は手順書を渡してくれましたが、利用者からのプレッシャーも感じています。

訪問介護の仕事初日で不安と緊張だらけです😢

初日は、先輩ヘルパーさんと一緒に利用者さんの家に行きます。
2件回りますが、どちらも掃除を1時間ずつです。

先輩ヘルパーさんは見ているだけで、私が全部する感じなのでしょうか?
それとも教えてくれたり、一緒にやってくれる感じなのでしょうか?
一応手順書は貰っています。

1件目の利用者が、「新人は嫌なの!違うヘルパーさんに来てほしい」と電話で言っていたようで既にプレッシャーです…😭

コメント

わたしも訪問介護の仕事をしています⭐️
うちの事業所は、初日は先輩が仕事をする様子を見て学んで、2回目は自分がやっているのを横から見てもらって、3回目からは1人で訪問でした
不安なら何度でも着いてきてもらえる制度でしたが、みんなだいたい1回か2回って感じです
事業所によってやり方が違うと思うので、なんとも言えませんが、掃除のみだったら、初日から一緒にやりそうですね🤔!
頑張って下さい✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

面接の時の話では、2回ほどついて来てくれるという話です

初日緊張しますが、頑張ります🙌

• 10月22日
リト

初日は緊張するお気持ちわかります。
不安や緊張を感じるのはあなたがお仕事に一生懸命向き合っている証です。

どんなにベテランの方でも必ず新人時代があります。

大丈夫ですよ。

先輩ヘルパーさんを見学して、わからないことは質問してメモをとり、指示を仰ぎながら確認して一緒に介護をしていけば、ひとり立ちしたとき自信が持てますよ。

人と接する仕事なので、いろいろな方がいますが、明るい笑顔で丁寧に介護をしていけば、自然と慣れていけますよ。

あなたの今日の頑張りがまわりの人や社会を支えてくれています。とても尊いことです。

まずは深呼吸してリラックスしてください。
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!

はじめのうちは、手際良く動けないと思いますが、感じが悪くならないようには気をつけようと思っいます💦

ありがとうございます

• 10月22日
あひるまま

初日は、緊張しますよね💦

うちは、1回目は見てもらって2回目は1人でしてもらって、わからなかったら教えたりしています(*´꒳`*)

電話で言ってるだけなので、実際行ったらけろっとしてたりしますよ笑
うちの利用者にもいました💦
行ったら行ったで嬉しいー(^^)とか言ってました💦

頑張ってください(*´꒳`*)