※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について悩んでいます。言葉の発達や行動に関して心配があり、コミュニケーションに苦労している様子。発達障害や自閉症などの可能性も考えており、心配で落ち込んでいます。

来月2歳になる息子の発達で悩んでます。

気になる事は、意味ある発語ないのに、アルファベットに興味ありでABCをHくらいまで常に言っている。

指示が通りにくい。誰々にどうぞしてや、何々持ってきてができない。ちょうだいはくれます。保育園では、外に行く時、自分で靴を持ってくるそうです。

お友達とうまく遊べない。グイグイ系を嫌がる   
まてまてあそびは喜んでしてりみたいです。

ママは?と言うと自分を指差してママと言う。パパやじいじなどは指差しできます。

おもちゃをよく投げる

スプーン食べできない。

出来る事は、
お手手や目や頭やお腹や足は?で指差しする

手を繋いで歩く公園でも後をついてくる
手を洗うで洗面所にきて椅子をだす。
ご飯だよで椅子に座りにくる
発見、共感、応答の指差しする

いただきます。ご馳走様する
コップ飲みできる

言葉の真似はする

何かして欲しいときは、服を引っ張って指差しします。

ママパパ大好き。よく笑い目も合います。

1歳半検診で心理士さんにみてもらいましたが、コミュニケーション取ろうとしてるし2歳まで喋るよと言われ来月2歳。またみてもらいますが、発達障害や自閉症など気になり毎日検索しては大丈夫、落ち込みの繰り返しです。

コメント

ふるたち

心配ですよねー💦
でも全然問題なく見えますよ🤔
うちもその頃、お友達とうまく遊べないのはまだ年齢的に普通だって保育士さんに言われました!
まだ友達と遊ぶって感覚が無い子の方が多いそうです!
3歳になっても、保育園での同じクラスの子を見てても、みんな1人行動してる時間も多いし、年上の子と連んでる子も多いです!
身体が大きくなったから、こっちの言うことも理解してくれるはずと錯覚しますが、まだ産まれて2年しかたってなくて出来なくて当たり前、指示が通らなくて当然なので全然問題ないですよ☺️
うちも最近やっとちゃんと会話が成り立ってきたって感じです!
でもまだ言葉の順番とか繋げ方が下手くそなので、清書(?)して復唱してあげて、子どもの言いたいことを代弁してあげています。

その辺はほんとその子の性格とか個性なので,個人差あると思いますが、まだ2歳でお話聞く限りでは問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭会話してみたいです。1年後にはこの悩みが解決してるといいです

• 10月23日
ママリ

保育士です!
発達にはほんとに個人差があるので心配かとは思いますが、成長を見守っていくと良いと思います♪♪
心配ならかかりつけの小児科の先生に相談するのもいいですよ(*´∀`)
↑信頼できる小児科の先生なら🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。保育園の先生がすごくいい人ばかりで毎日の行動で安心させてくれる言葉ばかりいいます。そんな事できてる?私を不安にさせないために言ってるのかなーと。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

家で出来ないこと(家では甘えてやらない)を保育園ではやるって子、結構いるんですよ🤣✨
    オブラートに包んで話すこともありますが、まだ2歳ですから様子を見ていて良いのかなと♪♪

言語に関しては舌の使い方が分からなくて話せない場合があるそうなので言語の指導をしてくれる病院に行けば訓練受けられますよ\(^^)/

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 10月23日
ひーちゃも

息子が同じ感じで指示が通らずあまり理解していません。
その後どうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。

あの後すぐに単語が出て、今はママーとか言ってくれたり、ほぼ単語いえるくらいです。2語もチラチラ

持ってきて、どうぞしてもできるようになりました。
    たまに無視ですが。

お友達との距離感はまだあんまりみたいです。

月齢からすると、まだゆっくりですが
    保育園で覚えた手遊び歌も、家で披露してくれたり、成長したと感じています☺️

• 5月3日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

持ってきてどうぞは教えてできたんですか??それとも自然にできたんですか??

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も練習しました。ご飯食べてる時が集中してる時で、ティッシュをパパにどうぞして とか、スプーンとってとか近いものから毎日やりました☺️

• 5月3日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

そうなんですね!私もやってみます!
    2歳の時はねんねしに行くよーとかお風呂入るよーっていう簡単な指示も通りませんでしたか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯を磨くと自分で布団に行ったり、お風呂は私が連れていってました。通ってたのか忘れましたが今は、自分で、ねんねと行ったり、風呂も自分で行きます

• 5月3日