※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種は医師が打つべき?初めての病院で看護師か医師か分からず。打ったのは白い服の別の方で、スムーズに終わったけど多忙そう。

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
予防接種って医師じゃないと打ってはだめですか?
初めて行く病院だったので、打ってくれた方が医師か看護師かわからずでした💦

子供の心音聞いたりしたのは医師だと思うんですが、打ったのは別の方で、服も白だったので見分けつかずで💦
打ち方としては一瞬のうちに終わらせてしまってスムーズでびっくりしました。
何人もいたのでそんないちいち時間かけていられないんだとも思いますが😅
大きい病院ではなくクリニックです。

コメント

ろみ

注射は看護師でも打てますよ😊
看護師の判断で注射をする事は違法ですが、医師の指示の元注射をする事は認められています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    初めてのパターンでびっくりしました。

• 10月22日
がま

医師の診察、医師のサイン(問診票にチェック)があれば看護師でも打ちますよ!
病院によって、診断した医師が打ったり、診察は医師がして注射は看護師など様々だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めてのパターンだったので、驚きましたが、もやもやが解決です😊

• 10月22日

大学病院で看護師してましたが小児科外来、予防接種は看護師が打ってましたよ🙆‍♀️

いまは総合病院ですがインフルエンザのワクチン看護師同士で接種してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    解決してすっきりです😊

• 10月22日