※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

強迫性障害で苦しんでいます。日常生活に支障が出ており、治療したいと思っています。どうすればいいでしょうか?

私は強迫性障害があります。
病院で診察してもらったわけではありませんが
妊娠中、産後自分がおかしいなって感じて
調べると行動のほとんどが当てはまりました。

一度流産を経験してとても悲しい思いをしてから
このご時世コロナ渦での妊娠、
この子を守らなきゃという強い意志から
強迫性障害になってしまいました。

娘はとっても可愛くてたまりません
子育てもすごく楽しいです
でも自分が情けなくて毎日辛いです。
疲れてしまいます。
日に日に強迫性障害の症状が強くなってしまい
今まではなんとも思わずに行えていた事が
出来なくなってしまう事が増えました。
普通に生活することができません。

例えば、
生肉を触れない、触るときは手袋必須、
触ったら体の何処かに汁が飛んでるかもと思って
絶対にシャワーを浴びないと娘を触れない、
洗濯機の中身を取り出す時に洗濯機の入り口に
ついたら汚いと思ってしまいもう一度洗い直す、
お風呂場で何回も身体を洗ってしまう、
体はぼろぼろです。
車の運転は何かひいてしまうのではないかと
心配で1人ではできなくなりました、
コロナが怖すぎてスーパーも1人ではいけません、
はちみつ入りのものは触ることもできません、
触ってしまったらシャワー浴びて、歯磨きして、、

触れないものはたくさんあります
チャンネルも触れないコップも触れない
冷蔵庫触れないドアノブ触れない
車の取手、鍵、靴、財布
窓、カーテン、と書いたらキリがありません。
外で使ったものはお風呂入ったら絶対にさわれません
買ってきたものは洗えるものは絶対に洗う
洗えないものはすべてアルコール除菌
上記のものを触ったら絶対に手を洗ってしまいます。
しかも一度の手洗いに何度も何度も洗って
すごく時間がかかって手もぼろぼろです。

外から帰ってきたら絶対にその服では座れません。
全身脱いで、即洗濯機の中へ
着替えてもソファーには座らず
外出から帰ってきた専用の椅子に座ってます。

旦那さんもこんな私を見て呆れています。

治したいのに治らない。
こんな自分が悔しくて悔しくてたまりません。

最近は手を洗ってると意識が朦朧としてきます。
何やってんだ自分はと思って
ボーッと5分とか余裕で洗ってます
ほんとに治したいです。
しかし病院に行くのは怖いです。

どうしたらいいのでしょうか
辛くて苦しくて疲れてしまいました。
娘が泣いているのに自分は手を何分もかけて洗って
すぐに駆けつけて抱っこしてあげれない
そんな自分が情けない。
娘のためにもこんな自分を変えたいです。

長々と申し訳ないです、、
強迫性障害が治った方、
もしくはそれ以外の方でもアドバイスなど
よかったらいい方法教えてください😭

コメント

ママまー

ご自身ではなく、

お子さんのために、数々のことが不安なのですか?

• a

a

娘のためにと思ってしてしまいます。自分のためにはどうでもいいのですが😭

• 10月22日
まあち

強迫性障害の経験はないですが、パニック障害やうつで心療内科に通院していたことはあります。

病院に行くのが怖いのはどうしてでしょうか?
心療内科はイメージしているより敷居は高くないですよ^^*
スーツを来た会社員など、「普通」に見える人がたくさん通われています。
腹痛が続くという理由で通われる方もいますし。

その状態は病院に行かないと治らないと思います💦
私の住んでいる地方都市でさえ、心療内科は初診は1ヶ月以上待ちです。
とりあえず予約して、もし直前に症状が良くなればキャンセルしよう、という気持ちで予約してみてはどうでしょうか?

辛さを理解してくれない人に話してもますますしんどくなると思います(><)
私は薬で驚くほど良くなり、再発していません。
きれいな病院、優しい先生に出会えると通院への抵抗がなくなると思いますよ^^*

• a

a

そうなんですね、、
    もう結構やばいところまで来てるなって自分でも感じていて、やはり病院に行くのが一番かなっと母親にも勧められていますが、コロナのこともあり病院に行ってもらってしまったら、、とかもう一つは私の中で最終手段が病院なので授乳中なこともあり
    薬には頼りたくないな
    とも思っていて、、
    でも旦那さん、親に話を聞いてもらうよりか専門の先生に聞いてもらうだけでも
    気持ちが楽になるのかなって
    まあちさんの再発してないってのを読んで思いました。
    少し考えてみたいと思います😭💦ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 10月22日
  • まあち

まあち

今の状況から考えると、コロナにかかるより辛いのではないかなという気がして心配です💦
    調べられているかもしれませんが、認知行動療法だと薬は飲まなくていいみたいですね。
    医者がmmさんの意向を踏まえて、合った治療をしてくれると思います💡
    投薬となると授乳出来なくなると思いますが、ミルクでも成長に問題ないので割り切るしかないですね。
    これから、何でも口に入れたり、動き回るようになったら床も舐めるしでかなりストレスになりそうなので、今のうちに治療を始めた方がいい気がします。

• 10月22日
  • a

a

そうですよね、、
    娘はどんだけあげても
    哺乳瓶拒否なので
    できれば薬は飲みたくなくて😭
    私も娘が動き回る前に
    治したいと思っているので
    治療のことを検討していきたいと思います😭
    ありがとうございます💦

• 10月23日
はな

同じような状況です。

治ってないです、病院に行った事がありますが私は薬に頼りたくないし病院通いも嫌なので治療はしてないですが薬で良くなるみたいですよ

割り切るのが大切です。
子供が大きくなってくると良くなる事もあります。

あとはあまり無菌状態にすると逆に子供が菌に弱くなるので綺麗にしすぎない。除菌しすぎないようにしましょう!
自分だって子供時代綺麗な環境だったかと考えたらそうではなかったので…

運転してた時期は誰かひいてしまったのではないか、当て逃げの看板とか見たらこの犯人は私なのではないか、急に家に警察が来て轢き逃げした!って逮捕されたらどうしよう…とか考えてましたよ。
なのでもう免許更新するのやめました。

• a

a

同じような状況の方がいらっしゃって少し心強いです😭
    やっぱり薬には頼りたくないなって私も思っちゃってます。
    無菌状態にするとそれも
    良くないと親からも言われて
    本当にそうだよなぁとも
    思うのですが、
    今のコロナの中だとどこまでの除菌が許容範囲なのかなぁ
    ともう普通が分からなくて😭
    👮‍♀️私も全く同じこと考えてたことありました笑
    私の住んでるところは車ないと生活できないので旦那さんがいるときに頑張って運転しています😭

• 10月22日
みー

娘さんのためになんとかしたい電話線毎日悩みながら過ごしているんですね。

私は強迫性障害ではありませんが、ふと思ったことがあったのでコメントさせていただきます。

きっと今、コロナのこともあるので尚更外出するのは辛いですよね💦でもやはり一度病院にかかったほうがいいとは思います。
そこで…今はコロナの影響で、初診でも電話診察できるところもあるので、そういうところを調べて連絡してみたらどうでしょうか?

また、私は不安感が強い性格ですが、そういうときには漢方を服用しています。御守のような…?でも数日で落ち着くのでもしよければ試してみてください。

• a

a

そうなんです妊娠中からコロナが怖くてほぼ引きこもり状態です。旦那さんに言われてそれも良くないんだろうなと思って最近になって少しずつ
    外に出るようになりました。
    スーパーや友達の家など💦
    スーパーは旦那さんと一緒じゃないとダメで、友達の家も小さい子供がいるお家じゃないと安心できなくて、、
    漢方効くのですね😭!!
    電話診療なんてあるのですね!それは今の私にとって1番いいかもしれないです。一度調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日

私もそこまでではないですが若干あります、鍵を閉めたか何度も確認してしまう、洗った食器をカゴに置く時どこかに触れてしまったかもとまた洗い直す、駐車場に車を停めてもちゃんと枠内に入ってないかもと何度も確認してしまう…などです。
私も通院に行こうかなと考えたこともありますが自分なりに確認行為をしてしまいそうきなったら2回までと決めてやめてます。何となくですが前よりもモヤモヤしなくなったり良くなってきた気がします…

• a

a

食器私もいつもそんなかんじです。
    回数を決めてやってるのですね!私もそう頑張ろうと思ったことがあったのですが無理でした😭。
    でもそうやって無理にでもやってかないと治らないですよねきっと、、私レベルは通院が必要なんだろうなぁと思ってます😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

少しわかります。産後半年くらいは外から帰ったらすぐ洗濯してお風呂にはいり、スーパーで買った物も消毒し、布団は毎日洗い、カーテンや、部屋中のものをハイターやオキシにつけてました😂
しかも実の親や誰にもさわってほしくなかったです😭車の運転もめちゃ怖くて30キロくらいで走ってました😭支援センターも行きたくなったです🤗ペットの猫も週に一回は洗ったりしてました😢手もガサガサになり自分も疲れきってました。
けどある日子供が猫の糞を触ってしまい、もうパニックになり何回も何回もお風呂に入りました。けどなんだかその日から あの究極に嫌なウンコを触ったんだからもういいや!と開き直ってきて、まぁいいや!となり少しは大丈夫になり、今一歳ですがありとあらゆるものを触るので、もうどうでもよくなってきましたよ😭🌸🙌
動き回るようになると色々な物を勝手に触ったりするから、自分もきっと諦めてきますよ😂❤️

でも今はお子さんも小さいし、消毒したいだけしたらいいと思います💕🤗
一歳になればすこしは大丈夫になってきますよ💖😂

• a

a

私と少し共通なところがあって心強いです。。
    今の私と全く同じようなことしてます😭
    義実家に猫いるのですが
    予防接種なにもしてないって聞いてから怖くて毛ですら
    つくのが嫌です。娘の服についてたとなったら大騒ぎ状態です。
    ぷりんさんは開き直られててすごいです😭猫のうんちより汚いものって相当なものですもんね🤣
    私もそのくらいの気持ちがあればいいのですが、
    まだ全然治る気配が少しもなさそうで、毎日疲れています😭
    消毒の匂いとか成分もきっと娘に良くないよなぁと思うようになってからは少し消毒の回数が減ったくらいです。
    ちなみに今は帰ってからも着替えたり買ってきたものを消毒はしなくなりましたか??
    以前やってたことを断つの怖くなかったですか??😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいまでは肌も体もデリケートな赤ちゃんでしたが1歳くらいになると肌も体つきも、丈夫になってきて(転んでもケロっとしてたり、ふざけて逆さにするとケラケラ笑っている)少しずつ吹っ切れて来ますよ🌸🥰
    あたしはもともと猫が大好きで妊婦前までは野良猫も触れるくらいでした😥しかし産後は野良ちゃんは絶対触れないし家の猫は室内飼いですが毎週洗い、寝室にも入らせないようになりました😓(可哀想なので今はそんなに洗ってないです😆)
    けどこれから公園の砂場(まだ砂場デビューできてません)とかは野良猫の糞が入ってるし、道なんかはおじさんの吐いた唾もおちてるかもだし、本当考えるだけでゾッとします😂
    だからといって公園で遊ばせないのも可哀想だし、少しずつ外にでて慣れていくしかないですよね💦😭
    今はコロナの事もあるし、帰ったら手洗いうがいして朝着てたパジャマに着替えるか、お風呂に入るようにしてます!
    スーパーで買った物は消毒しなくなりました💕布団も週に1、2回くらいになりましたし普通くらいになってます!
    でもコロナもあるし今はしょうがないですよ😢あと今お家に引きこもってませんか?なるべく支援センターや、友達に会うようにするといいですよ😋💖ずっと家にいると消毒の事ばかり気になってしまうし、
    今は消毒ばかりしてられないくらい動き回るし、ベビーゲートから逃走したり、机のものを落とされたり、離乳食たべさせたり離乳食のお皿投げ飛ばされたり、掃除機かけたりしてるだけで1日が終わってしまいなかなか消毒してる時間がないです😂🙌なので自然と消毒してる時間なくなるので大丈夫ですよ😆💖

• 10月24日
  • a

a

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    お子様が成長して強迫性障害も徐々に治っていったのですね😭‼︎すごいです‼︎
    もう毎日悩んでいたので
    一つ一つの言葉が染みました😭
    ほんとその通りでほとんど家から出てなくて、
    友達にもコロナが怖くて
    自分から断って会っていません💦
    家にいると自分が嫌な自分になってしまうので
    実家に行くとすごく気が楽になります。逆に帰宅ってなると人格が変わるかのように急にイライラしてしまうし、
    除菌除菌になってしまいます。
    旦那さんにも、もっと外に出た方がいいと言われているので少しずつできることから挑戦してぷりんさんのように
    治る日が来るようにがんばります😭😭😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私がそうです💦
とても共感します!
私は家を出たら、ガスや窓を閉め忘れたかも、等急な不安にかられることが一番重い症状として出てたかなと思います。
子供の頃からそうです💦
妊娠してからひどくなり、今は自分で頑張って落ち着きました。
それでもたまになりますが😣

兎に角大丈夫、大丈夫と言い聞かせることです。
一度触ってみて大丈夫だったら
次第に大丈夫になります。
その一歩がすごく大変だとは思いますが...。
まずその状況ならシャワーを一度だけにしてみてください。大丈夫です。大丈夫と言い聞かせることが大事です。
帰ってきたら色々なものを私は除菌しますが、それは今の時期やっておいて正解と思います💦
何度もする必要は無いですが鍵やスマホは外から帰ったら消毒、お風呂は1日一回、
それで大丈夫だったら、次第に慣れます。

• a

a

同じ方がいて心強いです。
    自分で落ち着かれたって
    すごいです私は中々、、、

でもそうやって治していくしかないですよね😭
    旦那さんにも全く同じことを言われています。
    大丈夫って思って少しずつ
    行動にうつしていかないと治らないですもんね😭
    除菌は私もある程度は必要かなと思ってます。普通が分からなくて質問なのですがドアノブ等はされてますか??
    スマホ、買ってきたものは毎日しています。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも時々ひどく症状が出ます💦
    因みに今はインフルを子供に打ちたくなくて悪い癖出てきてます💦💦
    怖くて💦
    みなさんの考える恐怖と私たちの恐怖って大分違うと思うんですよね💦異常に恐怖を感じます😣

はい😭
    かなり無理しましたが徐々に落ち着かせました😣
    ご主人も話聞いてくれているようですし協力してもらえそうですからそういう人が回りにいてくれると完全に自分一人より話聞いてもらったり大丈夫と言ってもらうだけで支えになってくれると思います!

ドアノブしてます😅💦
    最近はあまりしてないです!
    コロナ全盛期はしょっちゅうしてました💦
    だけど寒くなってきたので風邪が怖くてまたします(笑)

• 10月24日
  • a

a

返事遅くなり申し訳ありません😭💦
    完全に治ることはやっぱり
    むずかしいのですね😭
    わかります、、
    私はこれからの時期のインフルを考えて今から怯えています。娘はまだ4か月で予防接種打てないので😭

無理してでも私からすると落ち着かせれたことがすごいです、、私は勝てそうにありません、、

私もドアノブはニュースでもした方がいいと言っていたのを見てからは欠かせないです🤣

• 10月25日
ちぃ

お気持ち分かります。
辛いですね。

病院は怖くないです。
そこまで酷くなっていると自力で改善するのは難しいです。

薬を飲むことに抵抗があれば、漢方など体に優しいお薬も出してくれます✨

強迫性障害は薬だけでは治りません。暴露妨害反応法という方法で治していきます。
カウンセリングみたいなものです。
どこでもやっていないので、やっている病院を探して通院してみて下さい。

プロの手を借りて治していきましょう。
娘さんのために一歩勇気を出して病院に行きましょう。
きっと大丈夫です😊

• a

a

気持ちをわかっていただくだけでも涙が出てきます。
    周りにはわかってもらいにくく、怒られてばかり、
    旦那さんとはこの病気のせいで喧嘩ばかりなので😭

もうここまでくると自力では
    治せないですよね、、きっと

そんな方法があるのですね、
    もう毎日本当に自分自身に疲れてしまうので
    他の方もたくさん教えてくださったので病院やはり検討したいとおもいます😭

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

私も強迫性障害だったのでお気持ち本当に分かります。
    周りに理解されない辛さも分かります。

なった理由も同じです。
    私も妊娠してお腹の子を守ららなくてはと神経質になり強迫になりました。

病院に通って漢方とカウンセリングで大分良くなりました。

運転もまだ怖いですが1人でできるまで回復しました(^^)

もし自分ががんだとわかったら病院に行って治療を受けますよね?
    それと同じです。

強迫性障害も病気なんだから病院で治してもらったらいいんですよ✨

強迫は自分の力ではなかなか治せないです。
    難しい病気です。

早めに病院に行ってみてください。
    きっと良くなります😊

• 10月23日
  • a

a

返事遅くなりました申し訳ありません😭
    ちぃさんも同じように強迫性障害だったのですね😭

たしかにそうですよね!
    強迫性障害も一つの病気ですもんね病院に行って治してもらったほうが自分のためですよね😭
    このままだとおかしくなりそうで周りにはどうやっても
    気持ちわかってもらえなくて
    毎日辛かったので
    みなさんに病院行く背中を押してもらえた気がします。

勇気を出して病院に行ってみます😭

• 10月25日
こどものこども

自分は自覚していなかったのですが投稿者様と全く同じような感じで、私もそうなのかな?と思いました💦
私は不妊治療して切迫流早産で2度入院して出来た子で、いつもこの子をどうやったら守れるかと考えています。
洗濯機から出すときに床に落ちてしまったものは洗い直してます。はちみつにも触ってません。リップにも入ってたりするのでワセリンに代えたり…。
車の運転は大丈夫ですが、シャワーの件もほぼ同じです。手を洗って何か触ってまた洗って…。
でも、私は誰の迷惑でもないし気が済むまでしようと思ってます笑。それがいいのかは分かりませんが自分が気になることを自分で取り払ってるだけだし、何かあった時に自分を責めるくらいならやるだけやろうと、むしろ危機回避として自分頑張ってるなって思ってます😂

• a

a

返事遅くなりました申し訳ありません😭
    正露丸さんも私と症状が似てますね😭💦
    私も床に落としたものは
    2度洗ってしまいます。
    手も体もぼろぼろで悲しいです💦
    そう思えるのってすごいです‼︎
    このご時世ですし、消毒は
    必要かなっと思います!
    でも
    私の場合旦那さんにも
    共有してしまっていて
    毎日喧嘩ばかりなのと、
    娘のためにも治したいと思って普通の生活ができる程度まで治せたらなぁと思っています😭

• 10月25日