※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1/19に初産予定です。旦那の愚痴です。長文です。毎月の支払いの食費以…

1/19に初産予定です。

旦那の愚痴です。長文です。

毎月の支払いの食費以外の自分のものは自分で払えと言われているので貯金を切り崩して生活しています。

旦那は普段から家事は一切手伝わず、休みの日も趣味の釣りやこれからの時期はスノボ、そしてパチンコで予定を埋めているため一緒に出かけることもほとんどありません。

私が出産予定の産婦人科は出産一時金から10~15万足が出るそうなのでそれを伝えたところ、俺は無理、お前が頑張れとの一言。

ベビー用品やマタニティ用品は私の両親がほとんど買ってくれたため1度だけ一緒に行ってくれた買い物で旦那は2~3万払った程度です。

両親にはこのくらいしかできないけど出産祝いってことで、、と言われたので一応旦那に伝えると感謝を述べるどころかは?これで?親なら全部買うの当たり前だろ。という反応でした。
(旦那側の親族からは特に何も頂いていません)

私は母子家庭の四人兄弟で育ったため、親がどれだけ大変な思いをして買ってくれたのかが分かるのでとても辛い気持ちになり、怒りが込み上げてきました。額も小さくありません。

12月は出産が近いこともあり初産で不安もあるので忘年会など飲み会の時期ですが、飲み会に行かないでねとお願いしたところ、お前のことを俺に押し付けてくるなと拒否されました。

私だけの子供ではないし一生に一度かもしれないこどものためのお願いを、、そんな言い方ありますか?

お腹が張っていたり腰が痛かったり涙が出るほど痛みがあるときでも大丈夫?の一言もかけてもらえず自分にはマッサージを要求してくるくせに私にはお願いしても1度もしてくれたことがありません。

大人になってから今更人の性格が変わるというのは無理な話だと思うのですが、どうしたら人の気持ちが多少なりとも分かってくれるでしょうか。

いらっとしたのを態度に出したり、反発をすると信じられない勢いで怒鳴られるため文句も意見も何も言えません。

言い方を優しくしても内容が気に入らないと怒られるのであまり言わないようにはしているのですが…。

何度言っても脱いだ靴下をその辺に放置して洗濯カゴに入れない、出したら出しっぱなし、衣類も食べ終えた食器も何も片さない、体調がどんなに悪くても掃除洗濯炊事何も手伝ってくれない、私の仕事が増えるようなことしかしない、好き嫌いが異常に多く気に入らないと当たり前のように食事を残す、そんな日常的なささいなことですらいらいらするようになってしまい毎日ストレスを感じています。

お金の話を何度かしたところ、出産が近づくにつれ毎月趣味などの出費がどんどん増えました。

私は20歳から積立をずっとしてきた個人年金を解約し、生活費にあてています。

子供が産まれたら変わってくれるかもしれないという希望だけで生きていますが、もう疲れてしまいました。

子供が産まれてもずっと自分だけが可愛い人のままだったらどうしよう。全て自分優先のままだったらどうしよう。このままやっていけるのか不安です。

オチもなくだらだらとすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合ってるときはどんな人だったんですか?子供できても変わらないとおもいます。。お金あると思われてるんじゃないですか?😢もうお金ないと言ってそれでも変わらないなら離婚したほうがいいと思います。

普通じゃないと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに最初のときはとても優しくて一緒にいて楽しいと思える人だったのですが…6年付き合っていて結婚した今はもう普通の人には思えないほど自己中心的な人に変貌しました😞

付き合っているときに借金の肩代わりなどをしたり、滞納した大きい金額を肩代わりしたりがあったのでお金があると思われているかもしれません。(返済はされませんでした)

長く付き合っていて情もあったので別れたいと思ったことは1度もなかったのですが、結婚して妊娠してからこの状況で初めて別れたいという気持ちがわいた日もありました。

長くいすぎて私自身普通がどういうものなのかが分からなくなってきてしまいました😭

• 10月22日
あちゃん

私の旦那は結婚してから、子どもが産まれたら毎日パチンコには行かないし子育ても頑張ると言って期待していましたが、全く変わらずです。
こんなんだったら最初から期待しなければよかったとつくづく思います💭
息子の為に買ったものは哺乳瓶と
少しの洋服のみ。それ以外は全て私です。なのにお金の使いすぎだの
どーのこーの文句しか言わないです。
だったらお前が買えよって話ですよね😂
義両親は息子によく物を送ってくれたりするので普通なのですが...
生まれてからも子育てに協力することはなくほぼ毎日パチンコに行っていますよwもう期待するだけ無駄だし
こっちがイライラしちゃうので子育ても今は私の口からは手伝ってなど言っていません。このひねくれた性格はもう直らないと分かっているので
言うだけこっちの体力使うし無駄だなって思ってるのでもう放っておいています。だけどこういうのが段々エスカレートすると離婚したくなりますよ😂子ども産まれたらすること沢山でキャパオーバーなのにそれでも手伝ってくれない旦那に対して
いる意味ないんぢゃないかなって思ってしまいます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わらない人って変わらないですよね…

私が求めすぎてるのかなって思ったりもしたんですが、期待するだけ傷つくし無駄ですね😞

最近いる意味ないどころかいない方がやること減るし楽なんじゃないかと思ってきました😭😭

• 10月22日
あまね

経済的DVにあたりそうですね。
旦那さん親になる自覚が全くない。
妊娠したら2人でゆっくり過ごせるって最後みたいなもんじゃないですか。
子供成長するまでは。
だったら2人の時間を楽しみたいとか思わないんですかね。
読んでてすごくイライラしてしまいました💦
今の生活辛いですよね。
私なら耐えれません。
私なら子供が産まれるまでは今の生活を我慢して、子供生まれたら離婚ですかね。
子供が生まれても変わらないと思うし、今の生活なんてやってけません。
DVの証拠を沢山残して慰謝料とか貰えるならもらって離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的DVという言葉、初めて知りました!
    具体的に証拠としてどのようなものが必要なのかが分からないので検索してみます😢

旦那は自分がしたいことをしたい時にして自分の思い通りの生活をするのが理想というかそれが絶対なので、そこに私の存在はきっとないんだと思います(´•ω•ˋ)

産まれるまでは我慢して様子を見ようと思います😞

• 10月22日
  • あまね

あまね

参考程度にしかならないかもしれませんが、言われた事を逐一メモして、録音とかも証拠になりますね。
    あとは家計簿つけて、いくら入れてくれて、いくら足りない。
    足りないから足してと言ったけど〇〇と言われたとか。
    何でもメモしておいたらいいと思います。

お辛いと思いますが、今の旦那さんと居て自分が幸せになれるのか考えてみてください🙂
    お母さんが辛いと子供もかわいそうですよ💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけるところからはじめてみます😢💕

養ってもらってるわけでもないのになんでこの人の身の回りの世話全部当たり前のように毎日しなきゃ行けないんだろうと思ったらどんどん嫌になってきてしまって…😭💔

• 10月22日

離婚の一択しかないと思います!

この先もお子さんのものも全て
お前の金から出せとか言われると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料を渡してはくれるんですが、毎月旦那自身の個人的な出費が多すぎて旦那の残るお金がなくて、、

これからお金がかかるっていうときに毎月出費を増やしていくのってやっぱりおかしいですよね😞

• 10月22日

退会ユーザー

家族を養うという責任感がまだないのか
    背負いたくないのか
    独身気分が抜けてないんだと思います。

しっかり話合うか
    話し合いにならないのなら
    離婚ですね!

離婚は簡単ではないでしょうけど
    お金は自分もだし
    何よりも子どもが自立するまで
    すごい額がかかってくるので
    早めに見切りつけておくのがいいと思いますよ😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身気分なんだと思います。
    男の人はつわりも痛みも何も経験することが出来ないから分かって貰えなくても仕方ないのかな…と思うようにしていても、何も分かろうとしてくれないことが悲しくなります😞

子どもにお金がかかるのにそれ以上に旦那にお金がかかってたらどうしようもないですもんね…話し合いを嫌う人なのでどう上手く話をするか考えてみます😢

• 10月22日
はじめてのママリ

私も離婚の一択だと思います💦旦那さん本当に酷すぎますよ💦そんな苦労してこれから何十年と生きていくのですか?😣もっとご自分を大切にしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれたら変わってくれるかもしれないという期待は持たない方がいいのかもしれないですね…

旦那からはお前は普通じゃないと言われ続けていたのでみなさんからのコメントでおかしいのは旦那なんだと気づけました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も離婚の一択だと思います。
男の人はほとんどの人が本当に変わらないですし、子供が産まれてくるまであと数ヶ月なのに産まれて急に変わることはありません。
独身気分は抜けないと思います…💦

ウチの旦那はお金に関しては特に何も言わずに小遣いだけちゃんとくれって感じでしたが、子供産まれてから逆に飲みに行くことが増えました😅育児も全くしません。

赤ちゃんに被害がいく前にこれからのことを真剣に話し合いされた方がいいですね😢💦

自分の体大切にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれてから飲みに行く頻度が高くなるってパターンもあるんですね😞

やっぱり一生独身気分の人もいるんですね…今後のためにも冷静になって考えてみようと思います😞

• 10月22日
ちょこり

離婚の一択です😭自分自身含め、人ってそんなに簡単に変われません😭産まれたばかりの赤ちゃんは昼夜問わず泣きます。可愛い愛おしいだけじゃありません😵そんな赤ちゃんに旦那さんが怒鳴りちらしたらどうしますか?💦情だけじゃ我が子も家庭も守れません😫
なるべく旦那さんの発言は記録に残しておきましょう💦おそらくその旦那さんでは離婚に同意したとしても慰謝料や養育費はなんとしても払わないと言い張ると思うので、離婚の原因が旦那さんにある証拠を可能な限り多く残しておくべきです💦そして必要であれば弁護士を立てて、慰謝料、養育費共に一括で払ってもらいましょう😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わってくれるかもしれないという希望は持つべきではないですかね…😞

慰謝料や養育費は絶対に払わないと思います…強制的に支払ってもらえる制度があると良いのですが旦那は貯金が全くないんです😢

色々と調べてみてできるだけ証拠を集めておくようにします😞

• 10月22日
  • ちょこり

ちょこり

今は辛いと思いますが、子どもがDVを受けてからや物心ついてから離婚よりは、産まれたらすぐ離婚のが絶対いいと思います😣実家に帰れるのであれば、もし何かあった際は頼れるようにして…😣
    そして慰謝料や養育費は逃げられないよう可能な限り一括です。貯金がなくたって旦那がローン組むなり親から借りるなりして払えばいい事なので😵一時的な反省の様子や情に流されてはダメです😣本当に心苦しいとは思いますが、ご自身とお子様の幸せを最優先に考えてください😣💕

• 10月22日