※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

旦那の借金について結婚して1年。今は私は育休中です。家に請求書が届き…

旦那の借金について

結婚して1年。今は私は育休中です。
家に請求書が届き旦那に借金がある事がわかりました。
もともとデキ婚だったので、お互い貯金とかもなく、結婚当時に私は脱毛やエステのローンの返済が残っていることを伝えると一緒に払っていってくれると言ってくれました。その時に旦那はローンなどあるのか聞いてもないと言われました。
この一年嘘つかれていました。9月には給料も嘘をつかれていることがわかりました。結婚当初に言われていた金額のマイナス5万でした。
また、お金の管理がなってなく、支払いは当たり前のように期日を過ぎます。忘れてたといつもとぼけられます。

借金の話をすると、なんで言わないといけないのか、自分で払っていくから関係ないと逆ギレされました。ですが、旦那の給料は全て家に入れると言っています。じゃあどこから返済していくのか問うと仕事を増やすお金を作るなど言ってきます。
みなさんならほっときますか?払ってほしいとか迷惑かけてないからいいじゃないかと言われるのですが、そういうものなんでしょうか?
私は2人の貯金ででもいち早く返済したいと思いましたし、私に嘘をついて隠されていたことがショックです。

他にもいろんなことで嘘をつかれています。毎日嘘やお金の事を考えるのがとてもしんどいです。こんなことで離婚を考えるのはバカらしいのでしょうか?私は看護師なので復帰したら自分で育てていけなくもないと思っています。でもその勇気も決意もまだ出ません。どうしていいかわかりません。

コメント

初めてママリ

お金に関することだけでなく、夫婦間で嘘や隠し事をされていたということだけで相当ショックですよね。
私なら、借金に関することや、旦那さんの言い分から本当に返していけるのか不安になるので放っておけないです……。
嘘やお金に関する面が改善しないなら離婚も視野に入れると思います。

みかん

借金してることを黙って結婚って、重大なことだと思いますよ……自分で返すから問題ないだろって、そんなことはないです。
旦那が返済のために仕事増やせば家族の時間だって減りますし、このまま返済が追い付かず増える可能性もありますし、なにより嘘ついてたことを謝りもしないで逆ギレする時点で私はもう無理だなって思ってしまいます💦

ゅぃ。

早めに離婚した方がいいと思います🤔
貴方が返そうとしっかりしてもきっと、旦那さんは変わらないと思いますよ。
子供の事を思って離婚などを考えるのに勇気がいると思いますが大きくなってから話せば理解してくれると思います😇

🌷

私もデキ婚で
結婚してしばらくし、旦那の借金が発覚しました
それからというもの、多々嘘をついてたり、子供のための私のお金を勝手に使ってたり、支払いは遅れる
しまいには産後すぐの私に働けと言いました
一緒にいても子供にも悪影響だとも感じたし、この先無理だと思いました

一人で子供を育ててくのは不安でしかなかったですが、実母が、私も助けになるからといってくれ
シングルになることを決意して、旦那には離婚しようと伝えました
養育費も払わないなら会わせないとも伝えました
今は旦那の頑張り次第で離婚するかしないかって感じです

全然離婚を考えるのは馬鹿らしくないと思います。
お子さんの事を思っての決断だと思います。
一人で育ててくのはとても不安でしかないですよね、
正直私もどうしていいかわかりません
私と似ていたのでコメントさせて頂きました
アドバイスも何もできずすみません

• むく

むく

コメントありがとうございます。
    現在は離婚しようと伝えて旦那に渋られている感じですか?
    旦那は私が離婚のことまで考えてるなんて一切思ってもいないと思います。
    父親がいないなんて可哀想かなって思いますが、毎日苛立ってる私を見て育つ子供が本当に可哀想で、申し訳なくなります。そういう面を考えると離婚した方がいいのかもしれませんね...
    同じ境遇の人がいて、言い方間違ってるかもしれませんが、少し楽になりました。ありがとうございます。

• 10月22日
  • 🌷

🌷

うちの旦那もまさか私が離婚なんて言うと思ってなかったのか、とても驚いてました
    渋ってましたが最近は
    俺と離婚した方が息子にとっては幸せなのかなとも言い出し、かと思えば大切な家族だから一緒に居たいとも言います
    今息子が治療中ということもあって、離婚をするしないの話があまりできてませんが
    私は遅かれ早かれ離婚するつもりでいます
    旦那は旦那なりに離婚しないよう、今頑張ってると思いますが、その頑張りも私からしたらイマイチですし
    今頑張ってるからといって
    きっとこの人はこの先も変わらないと思いました

支払いのことお金のこと旦那がストレスで
    息子にもイライラし怒鳴ってしまったこと何度もあります
    そんな事をしたくてしてるわけじゃないのに、子供は何も悪くないのに、そんな態度もとりたくないのに、

私も父親がいないのは可哀想とも思いましたが
    お金のこと旦那のことでイライラし息子にあたってしまったりするくらいならと思いました😔

長文になってしまいごめんなさい。
    私も同じ境遇の方と話せて楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月22日
るん

ウチもすごい同じような感じで驚きました。
金銭面も含め全体的にだらしないし本当に大人か?って思うくらいの人で結婚して2年半ですが許せないことたくさんあります。

ずっと離婚を考えてきて、今回お金関係で事件があり本当に離婚しようとなりましたが、2人目妊娠中なので最後に1度だけチャンスを与えることになりました。

やっぱり離婚離婚って思っててもお金も時間もかかりますし、専業主婦の私には本人を無理やりにでも変える強さが必要だなと思いました。

むくさんはお仕事復帰できるということなので離婚の準備整うまでは貯金して貯まったらさよならという手もアリだと思います!

うちも似たような感じでした
旦那は更生してくれましたが、なかなか大変でした😥

旦那さんが自力で返済するというのだから放ってた方が楽ですよ☺️
2人の貯金で返済してむく🔰さんが納得されて、それ以上旦那さんを責めたりしませんか?
私は、旦那を責めましたし私が納得しないまま返済を手伝ったら他にもあったり甘えてきたりしてました(義母まで)
挙句、嫌なら払わんかったらいいやん!と言われました
そこで大喧嘩して以降は払わないことにしました
旦那は、お小遣いで今も返済してます

全然離婚も視野に入れていいと思いますし、ママリでは離婚を勧めてくる方多いですし😅
旦那さんを更生できるのであれば頑張ってみるのもありだとは思いますし、自分の監視下にいる間は息子にも迷惑かけないだろうしこれ以上悪さはしないだろうと思っています💦
離婚したら本当楽だとは思いますが、忘れた頃に突然お子さんを頼ってきたり今以上の借金とか背負わされる可能性もあるから私は怖いとは思いました
義両親には相談されましたか?
お話できる義両親であれば相談された方が楽になると思いますよ☺️

• むく

むく

コメントありがとうございます。
    お金の管理がなってないのに自分でやると言うこと聞かなくて、小遣い制でもないんです...いつか破産しますよね。
    義両親はとても親切で、相談したいと思うのですが、それは旦那に言わずにするんですか?旦那に言うとまたキレてきそうで...

• 10月22日