※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

里帰り中、旦那は自宅にいましたか?それとも実家に帰っていましたか?数週間家を空けることに抵抗があり、旦那に帰ってもらいたいが渋られています。お義母さんたちは心配ない。悩んでいるので意見を聞きたいです。

里帰り経験のある方やこれから里帰りしようとしている方に質問です🌿
里帰り中、旦那さんは自宅におられましたか?それとも旦那さんの実家に一時的に帰ってもらっていましたか?!🙄
ご飯など食べたい物作ったり日頃から手伝ってくれたりはするのですが、男の人!とゆう感じで排水溝やトイレなど特に水回りの掃除は抵抗があるらしく今まで頼んだことがありません💦
その状況で、数週間私が家を空けることに抵抗があり(´;ω;`)
どちらかとゆうと自宅から旦那さんの実家が近いので帰ってもらいたいのですが、旦那さんは渋ってます😭😭
お義母さんたちは良い方で普段からよくしてもらっているほうなので、そこの心配はありません🎈

悩み中なので、皆さんの意見が聞きたいです😭

コメント

くろみちゃん

子供じゃないんだし自分の家にいるべきかなと思います!
一家の主人なんだし実家に帰ってもらうなんて預けられるみたいで私だったら逆に嫌だなと思います😔

キョン子

主人は家に残して3ヶ月弱里帰りしました。

うちも食事に関しては心配なかったのですが、掃除が…

赤ちゃん連れて帰るから、綺麗にしておいてね!とお願いはしたものの、多分いきとどいてはいないだろうなぁ…と予想して家に戻りましたが、やっぱり全然ダメでした😅

本人は綺麗にしてるよ!と言っていたんですけどね…🙄
キッチンからお風呂、部屋もトイレも
表面の掃除しかされてませんでした😓細かいところは一応やった形跡はあるものの、下手くそすぎて…

産後1ヶ月で家に戻りましたが、赤ちゃんのお世話をしながらの掃除はなかなかキツかったです😅
体も辛かったし、時間もないしで1日1箇所って感じで掃除しました。

家に誰もいなくても汚れは溜まりますし、旦那様にお掃除を覚えてもらういい機会かもしれません。

PON

1人目も2人目も里帰りしました。旦那は自宅で1人で過ごしてましたよ!
ご飯は作り置きしていくつか冷凍していきましたが、すぐなくなってしまう量なので毎日作っていたようです。一人暮らし時代から外食やテイクアウトなどは一切せず自炊してたので、安心して里帰りさせてもらってました!

掃除も私より丁寧なので、そこも抵抗なく全てやってくれてました(^^)

今後お子さん産まれた後、ゆずさんが掃除まで手が回らないこともあると思うので、今のうちに家事のあれこれをやらせておいて、里帰り後も旦那様1人でできるように教え込むのがいいのかなーと思いました!

はある

うちは仕事もあったので、私達の家に旦那だけ住んでました✋
お互いの実家は車で1時間ほどの距離ですが、普段住んでる家は車で2時間はかかるので!

義実家に行くと職場まで1時間かかるというのもありますが、うちは自宅にいました。

2人目は里帰りなしでしたけど、私が切迫で入院して上の子が義実家にいたのでそのときは自宅にいたり義実家にいたりしましたよ!でも、上の子がいなかったら義実家には行ってなかったです。

妻の里帰りに合わせて夫も実家に帰るってなかなかないイメージです😂里帰り中に息抜きさせる!とかなら聞きますけどね!

ついでにいうと、これを機に家のことくらいできるようになってもらったほうが後々のゆずさんのためにもなると思いますよ!

里帰りします!
旦那と里帰り先の実家は2時間半も距離があるので自宅に居る予定です!

分かります!
本当に掃除できる?ここも出来るの?!って思っちゃいますよね😭
うちの旦那もえぇーって言いますが、帰ってきて汚いのは絶対嫌だから!ちゃんと綺麗にやって!ここはこう!!って今月から少しずつ休みの日に一緒にやって教育してます😂笑

はじめてのママリ🔰

産後里帰りました、旦那も自分の実家に帰りました、仕事が遅く普段義実家に家族で遊びにいけてないし、行ったら行ったで子供いたバタバタなので
せっかくの機会だしお互い実家に甘えました
仕事終わりは近かった為子供に会いにうちに寄ってから帰りました!

にゃんこ大戦争

我が家は、義実家に帰ってもらいました。
夫は家事は何でも上手く出来る人なんですが、ちょうど出産前は残業が多くて、いつもクタクタになって帰ってきてて😅
たまにお風呂の中で寝ちゃうような感じでした。
食事も、菓子パンやお菓子だけつまんで寝ちゃうこともあり😅
洗濯も平日はまず無理だったと思います。
肉体労働なのできちんと食事して休んでもらいたかったので、義実家に世話になってきてと言いました😅
義実家は同じ市内で、自宅から車で10分ぐらいでした。

私の実家も同じ市内なので、週末は迎えに来てもらって一緒に買い物に行ったりしてました。
私も実家で何かと気を使って疲れたりしてたので、自宅で息抜きしてきな〜と実母に言われたので(笑)
掃除は私を迎えに来る前に夫が済ませていてくれたり、食事は洗い物しなくても済むようにほぼ外食やテイクアウトしてたので、私は自宅では特に家事をせずにのんびり過ごしてました😊