※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、母乳が足りているか不安。助けて欲しいと相談しています。

助けて下さい…。
黄昏泣きでしょうか?母乳が足りてないんでしょうか…?

生後3ヶ月です。
夕寝の後からギャン泣きが始まり、1時間以上泣き続けました😢最初はお腹が空いたと思い授乳しました。両方吸わせて、吸う力が弱くなったりキョロキョロし始めたので乳首を外すとギャン泣き再スタート。(乳首を離すと泣くのはいつも)
「足りなかったかな?」と思って咥えさせたら別にさほど吸わない。むしろうんちを踏ん張り初めて噛まれる始末。

抱っこトントンしてうろうろしたり、オムツ替えたり、ドライヤー聴かせたり、オルゴール流したりいろいろやりましたが一向に泣き止まず。
涙を流してずーっと泣いていました。

なんで泣いてるのか本当にわからず、母乳が足りてるのかもわからず私も泣けてしまいました…。
うんちも1日2〜3回、おしっこもしっかり出てます…。
完母です。

なんでかわかる方、同じような経験した方
助けてください…

コメント

黄昏泣きだったり理由もなく泣くことがあるので、抱っこできる時は抱っこして、お母さんが辛い時は赤ちゃんを安全なところに寝かせて隣の部屋で休むなどしてあまり思い詰めないようにしてください☺️

たべっこどうぶつ🪿❤️

黄昏泣きかもしれませんね😭
急に泣き続けると何かあったのか気になって仕方ないですよね😢
息子の場合は大概眠くて、とか寝足りなくてとかで泣き続けていました。

その頃言われたのは、母乳あげておむつ替えて暑くないか寒くないか、どこか痛かったりしていないかなど確認して、他に何もなかったら泣かせてて大丈夫と言われました☺️泣くことで肺も強くなるし、泣くのは悪いことじゃないから、と。
大人でも無性にイライラしたりすることもありますよね、それと同じで赤ちゃんにも泣きたくなる時もあるんだなあ、どーぞすきなだけ泣きなさいって気持ちで泣かせると案外スッと泣き止んだりもします😉

どこか痛かったりおかしいと泣き方が違うので、悲しくて泣いてるわけじゃなくて表現の一種だと思えると良いのかなと思います😊

といいながら私も当時は散々あれこれためして悩んだのでお気持ちすごくわかります🥺

• なーこ

なーこ

いよいよ始まったのかもですね😭
    本当になんで泣いてるのか全く検討がつかなくて、具合が悪かったらと思ったら気が気じゃなかったです💦

今日も泣いていたら好きなだけ泣かせて様子みてみます!
    ありがとうございます🌷

• 10月22日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    赤ちゃんだと自分で痛いとか苦しいとか言えないから心配になりますよね😭

黄昏泣きはうちはなかったのですが、ママ友の子供は黄昏泣きがあって、近所の公園で一緒に泣きながら歩いてたって言ってました😢
    でもそんなママ友もわたしも今やイヤイヤ期でギャーギャー泣いてても勝手にどうぞという気持ちになれるぐらい成長しました。笑
    どうやったら泣き止むのかあの手この手使っていた頃が懐かしいです☺️そうやってママも赤ちゃんも大きくなるんでしょうね✨

当事者だとなかなか気持ちを切り替えるのは難しいですが、少しでも楽になれますように🌸

• 10月22日
sab

娘にもそんな時期ありました。私はそんな時2人で玄関座って外眺めてました。泣き止まないのきついですよね、、何しても泣かれたら精神的にいかれますよね、、。でも絶対何か解決法はありますから!私は耐えられない時はおしゃぶり咥えさせてました。

• なーこ

なーこ

本当に何をしてあげたらいいのか分からなくてツラかったです…
    おしゃぶりは買ってないのでないですが、あんまりひどいようなら検討します😢

• 10月22日
ママリ

我が子の場合はその時は服着替えると何故か泣き止みます。その泣いてる時間は30分〜1時間。
結局体中見て、服着替えると泣き止みました🤣

後はSNSで、同じ状態で結果足の指に親の髪の毛が絡まってたってこともあったみたいでそれみてからは指のチェックもするようになりました☺️

• なーこ

なーこ

なるほど、服を着替えるは試してなかったです!
    今日も泣き出したらやってみます🙌

あ、見たことあります!
    忘れてたので指とかもチェックするようにします!

• 10月22日
ままり

泣いてる理由は特にないと思います(笑)

すこし放っておいて見守るのもアリです
疲れちゃいますからね

母乳足りなそうだったら1日1度ミルクあげてみるとか…

わたしは首がすわったら夕方はおんぶして家事してました

• なーこ

なーこ

やっぱり何の理由もなく泣いてる時もあるんですよね😅
    あの後おっぱいあげたら盛大に吐いたのでお腹は空いてなかったみたいです😭
    最悪私も抱っこ紐でなんとかします!

• 10月22日

黄昏泣きする時期になったんですね(^^)
そういう時は外に出て散歩してました!
なーこさんの気分転換にもなりますし、一度外に出てみてくださいね♪
(ベランダでも大丈夫ですよ)

• なーこ

なーこ

やっぱりこの時期から始まるんですね、黄昏泣き😭
    「近所迷惑になったら…」と思って外には出ませんでしたが、環境を変えてあげるのもいいかもですね!
    やってみます!

• 10月22日
なお

乳首を吸いながら寝たいんじゃないでしょうか(笑)
うちの息子も乳首を離すと泣くときが多いです(^_^;)おっぱいが大好きな赤ちゃんかと😃

私も完母で、母乳か足りているか不安だったので、スケールレンタルしていますよ🎵飲めてるか、飲み過ぎか分かるので、私の安心材料になっています(*´Д`*)

出来るなら追っ咥えたまま寝かせてあげたいですが、うちは引き戻しもあるのてゲップが必須のため、離させますが、ゲップした後も泣いていたらおしゃぶり登場させ、寝たらおしゃぶり外します❗

原因分からないと不安ですよね💦
私はだいぶおしゃぶりに救われていますよ✨

• なーこ

なーこ

それはあると思います😅
    うちの娘もおっぱい大好きなのか、
    乳首を離すとギャーっと泣くし、眠くなると吸いたがります😂

スケールですね、ちょっとレンタルも検討してみます!
    うちも吐き戻しあるのでゲップ必須です💦
    おしゃぶり、買ってないのでこれも考えてみます!

• 10月22日
  • なお

なお

すみません、誤字が多くて💦
    スケール&おしゃぶり、おすすめです(^.^)

• 10月22日