※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいむい
妊娠・出産

つわりが治まってきたと思ったら低血圧で買い物もままならず、めまいや倒れそうな状況が続いています。普通に買い物したいが、先生に相談して薬が必要か不安です。

つわりが治まってきたと思ったら次は低血圧?
買い物もまともにできません、、
倒れそうになるまでフラフラして、
酷い時はめまいで立てなくなる時もあります😭😭
下の商品を見るふりしてかがんで休憩してます(笑)

家に帰ったら「あ、あれ買ってない!」ってことが何度もあります、、m(_ _)m
メモに書けばいいものの面倒くさがりなので書かなかったりだし

あー!!!普通に買い物したい!!
こーゆーのって先生に話したとこで何か薬とか出されるんですかね?

コメント

めろんぱん

原因が本当に低血圧なら薬が出されることもありますが、ほとんどが脳貧血という状態でかがんだり沢山歩いたりした時に起こるもので通常問題ないものなので脳貧血が原因ならなかなか薬は出されないと思います🤣私も妊娠中しょっちゅうで酷い時はスーパーの帰りに歩けなくなり喫茶店のベンチを借りて休ませてもらいました……(><)

  • むいむい

    むいむい

    なるほど!脳貧血ですか!
    一応最近血圧測った時上は90ぐらいでした!下が60?血圧の正常値とか分からないしこれが低血圧なのかもわかりません(笑)

    もし貧血の場合採血では特に貧血は引っかかってなかったんですがその場合でも脳貧血の可能性ありますかね😖??

    3人産みましたがほんと無知でごめんなさい🙏汗

    • 10月21日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    私も妊娠中同じくらいの血圧でした!少し低いですが異常では無いのでなかなか薬は出されないと思います(><)

    貧血と脳貧血は別なんです!!
    簡単に説明すると貧血は本当に鉄分や酸素とくっついたヘモグロビンの量が足りなくて起こるものでこの場合赤ちゃんにもかかわってくるので鉄剤が出されたりします。でも脳貧血は、基本的に採血でも貧血は認められず、しっかりあるはずなのに、お腹の赤ちゃんや他の部位を優先していたり自律神経が上手く整わなくて脳まで一時的に酸素が足りなくなる状態です。この脳貧血は異常ではなく生理的なものなので薬とかは出さないことが多いです。

    もし参考になれば!😊

    • 10月21日
にこちゃん

悪阻がおさまったあと私もそうでした💦
下の棚見るフリして休憩したり、すぐお店出て水分とったりしてました…
私は栄養不足?貧血?だとおもって鉄分とりました…
あとそれから怖くて買い物行けず、最近行けるようになってきました(^^)

  • むいむい

    むいむい

    わぁー!ほんとに一緒です!w
    飲み物は常にペットボトルで持つようにしててお店出てすぐ飲んだりしてました😭😭

    やっぱり貧血の可能性もあるんですかね😭鉄分心がけます!

    • 10月21日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

丁度安定期に入った頃に脳貧血良くなってました💦妊娠2回とも😫
歩いてるよりじっと立ってる方が辛くて、電車に一駅立ってるのも無理でした💦
20週超えた頃には自然と治ってたように思います!

  • むいむい

    むいむい

    おっしゃる通りです!!
    じっと立つのはすごい辛いです!
    だからといって歩いててもすごく辛いですよね😭😭

    多分上の子達もこんな感じだったはずなんですが忘れてしまってます(笑)

    • 10月21日
まる

私もつわりが治った頃、買い物中に倒れそうになったことがありましたが、病院では貧血の数値ではなかったのでお薬は出してもらえず…
食事や市販のサプリメントで鉄分補ってくださいと言われたので、薬局でヘム鉄というサプリメントを買って飲み始めたらかなり落ち着きました✨

普段の食事から鉄分摂るのなかなか大変なので、サプリメントはいいと思います!
あと毎日納豆食べるようにしてます☺️

  • むいむい

    むいむい

    サプリメントですか!
    今まで病院の鉄剤とかが飲めなくて(気持ち悪くなる)注射で鉄分いれてもらってたんですが、そんな私でもサプリいけますかね😭😭

    ちょうど助産師さんにも試して見てもいいかもね!とは言われてたので探してみようとは思います!

    • 10月21日
  • まる

    まる

    病院の鉄剤飲んだことないので、どんな感じなのか分からず申し訳ないですが、ヘム鉄はカプセルなので味はせず、個人的には比較的飲みやすいかなと✨私は錠剤が溶けるときの口の中の味が嫌なので、カプセル推しです笑

    助産師さんに相談してみて、よければお試しください☺️

    • 10月21日