※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっかmama
子育て・グッズ

我が子は11ヶ月になりました。歯磨きが苦手で、歯磨き粉を食べてしまいます。子どもが自ら歯磨きをしたくなるまで待つのが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

昨日7月20日で11ヶ月になった我が子です!

もうあの陣痛と出産から1ヶ月で1年になるんだなぁ〜〜としみじみしています😶💭💕

うちの子は歯が結構早い時期から8本生えていて歯磨きをさせようとするも歯磨き粉だけ食べて歯磨きはおもちゃにします😅💭

歯磨きでこどもがしたくなるまで地味に待ち続けるのが無難でしょうか?

それとも何かいいアドバイスありましたら教えてください😎

コメント

Webbie

歯ブラシ、どんなの使ってますか?うちの子は、ちゃんとした歯ブラシデビューの前にこんなのを使ってました!これなら今でも喜んでします😁普通の歯ブラシは嫌がりますが、羽交締めです😂😂

• ゆっかmama

ゆっかmama

明日から早速頑張ってみます🙆🏻💕ありがとうございます!

• 7月21日
あーちゃんまま

こんばんは✩
うちの娘は7月20日で1歳でした😊♥

うちの娘も8本ありますがまだ歯磨き粉はつけないで磨くだけにしてます(´△`)

同じ日に生まれたんだ!って感動してコメントしちゃいました😅質問の答えになってなくてすみません(^-^;💦

• ゆっかmama

ゆっかmama

こんばんわ🌟おめでとうございます😂❤️❤️

もう少しで2人目ちゃんも生まれるんですね😍💕💕すごいっ!!

尊敬します😂💕

• 7月21日
ゆっかmama

この真ん中のを使っています!
むしろ8本生えていたら普通の歯ブラシのほうがいいのでしょうか?

3姉妹と双子ママ

うちの子も歯が生えるの早くて11ヶ月頃は10本はえてました(笑)
虫歯予防も兼ねてフッ素入りのジェルで磨いてます(>_<)歯ブラシは普通のやつ使ってます‼

• ゆっかmama

ゆっかmama

凄いですねっ😶!!

10本!多分歯磨き粉は一緒のものだと思われます💭

歯ブラシにすべきでしょうか😅

• 7月21日
  • 3姉妹と双子ママ

3姉妹と双子ママ

一緒の歯磨き粉なんですね♪
    うちの子達は歯磨き大好きで自分から磨いてーって感じで寝転んでくれるので喉もつく事なく安全と判断したので普通のにしたのですが、汚れも歯ブラシの方がとれるかなと(* >ω<)

• 7月21日
ちゃんはな

うちの子も月末に11ヵ月になりますが、ゆっかmamaさんのお子様、とてもお姉さんですね!
1人で立っちしてるから余計うちの子よりも大きく感じます!
そしてうちは下の歯2本間のみ。。。

もう8本生えているなら普通の歯ブラシで良いと思いますけどね( ¨̮ )あと、8本ならもうママの仕上げ磨きも必須だと思います😚
最初はかなり嫌がるので、上の子の時は羽交い締めにして仕上げ磨きしてました(笑)

• ゆっかmama

ゆっかmama

ご飯はまったく食べないのに授乳で立派に育ってる我が子です😅💭

まだつたい歩き程度なんですが😂

普通の歯ブラシ見に行ってみます😍💕

アドバイスありがとうございました!🌟

• 7月21日