※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達のママたちと集まりに誘われず、他のメンバーは集まっている。なぜか自分だけ誘われず、質問される。その意図が不明。

娘の友達のママについて。何度もママリに相談させてもらってますが💦
娘の友達のママたちで一度集まって遊びましたが、なぜかその後うちだけ誘われてないし、他のメンバーは集まっているようです。
娘の1番仲良しの子の家で集まっているようです。
今回その家で赤ちゃん産まれました。うちの下の子と同じ年だし、保育園も一緒(わかりませんが向こうは勝手に思ってます)地区も一緒です。

本日、その仲良しの子がまたハロウィンパーティーをするとか。やはりうちだけ誘われていません。昨日、小学校の就学健康診断でママにも会って話しています。(世間話)が、誘われていません。なのに、今度幼稚園の遠足があるのですがなぜか私に「お弁当にします?お昼はどうします?」と。
その時はハロウィンパーティーのことなんて知らないし適当に答えましたが(私は他のママと約束しているので)

集まってるなら(結構な頻度。今回子供が産まれて初の集会と思われます。まだ生後0ヶ月です)そのメンバーに聞けば?と思ってしまいました。多分、遠足もそのメンバーと約束しているはずです。

何が言いたいかわからなく、長々としてしまいましたが、なぜ私たち家族は誘わないのに色々話しかけてきたり、質問とかしてくるのか…その意図がわかりません💧
集合かけてるのは他のママなのかもしれませんが…場所は仲良しの子の家です。

※たまたまメンバーの1人の男の子が僕は行かないけどねと言っていました。この男の子も一緒に集まっていたメンバーの1人です。
他のママたちは私が誘われていないことは知らないようです。多分私が断ってると思っているようです。
長々すみません💦

コメント

deleted user

パーティに誘ってなくても世間話的に遠足の弁当の話しくらいは誰とでもするのかなーと思います💦

一度集まったのに次誘われないのは寂しいですが、そこに固執してても仕方ないので、割り切ってサラッとした付き合いしますかね、自分なら💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お弁当のことは周りの確認なんだとは思いますが…

    1番仲良しなんですけどね。子供同士は。もうあまりお付き合いもしたくないけどいきなり話しないのもダメですよね💧なんか会社のことでも色々あって精神的に疲れてしまいました😢

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども同士仲良いのであれば、グループとかではなくそのママさんにまた子どもが一緒に遊びたいって言ってて!よかったらまた今度遊びませんか〜^ ^
    みたいな感じでこっちから誘ってみるのもアリなんじゃないですか??^_^

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    こんなグダグダな私に💦
    一応社交辞令はあるんですけどね💦相手も赤ちゃん小さいからそちらが良いときに声かけてくださ~い!って言ってるんですけど…誘われてなくて😂
    集合かけてるママが適当に言ってるのかもしれませんね💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集合かけてるママと、子どもが1番仲良いママさんは別ですか??
    別なら、普通にグループとかではなく子どもが1番仲良いママさんと遊んだらいいんじゃないですかね??

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか…毎週毎週集まっているようです😑💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    集まりに参加とかではなく、そのママさんと一対一で約束したらいいのでは?💦
    グループになるとややこしいですし、私も保育園のママさんとはゆるく付き合ってますよ!
    今度ご家族くらいでBBQしますが、別にその家族で今後も頻繁に集まる気もないですし、その中でも息子が仲良いお母さんとはたまに公園で遊ばせますかー?みたいな連絡とったりゆるく付き合えばいいかと💦

    なんだかグループに縛られすぎてる印象あります💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はグループ好きじゃないんです💦それでなくてもコロナ感染者が出てたりするし💦
    でも最初がグループでそのグループ(うち以外😅)で毎週集まってると聞くと…子供たちも話してるし💦
    一度ふっきたんですけどね💦

    そのママも出産控えていたのでそちらの都合で誘ってね~とは言っていたんですけどね💦下の子も同級生になるし💦こちらからグイグイいけないし💦と。向こうもついこの間、まだ生後1ヶ月もたたないから外にも連れて行けません!と言ってたんですけどね💦なぜそこで集まるの~😂ってなっちゃいました💦

    もう気にせずお付き合いもまた考えます💦

    • 10月21日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

んー…もしかしたら最初皆で集まった時につまらなそうに見えたか、集まりがあまり好きそうに見えなかった…とかですかね…🤔💭
誘っても断られそうに見えたとか😵💦

もしあれなら、自分から「この前集まって楽しかったのでまた何かあれば誘ってくださいね❤」等と声掛けてみてはどうでしょう😁
誘われるのをただ待つのではなくて自分から誘ったり声掛けたり行動すれば案外簡単に解決すると思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。いや…次は秋にやるから誘うね!と(集合かけるママ)社交辞令だと思ってましたが、かなり頻繁に集まっていたらしく、うちだけ誘わないからすごい避けられるようになりました💧
    もうお付き合いするつもりもないのですが…下の子も同級生。地区も一緒でどちらの義母が知り合い(仲良しではないけど、古くから住んでるので)なので下手なこともできず💧
    ちょっと私が精神的に色々不安定なこともあり💧
    すみません💦うまく伝えられず💦

    • 10月21日
ショコラ

何ですかねー。

そもそもですが、娘ちゃんの友達のママたち(何人居るのか不明ですが)

仮に、ABCDの4人だとして、そのうちの他のママさんとはLINEとかやりとりはしないのですか?

私は、働いているのと、保育園の送迎は夫か母なので、ほとんど保育園に行きません。

なので、娘が保育園で仲良くしているお友達の名前は聞きますが、ママたちは知らないので、もちろん遊ぶ事もありません💦💦💦

でも、同じ年度産まれで、0歳児から仲良しのママ友とは子供とみんなで(4人グループ)で遊んだりします!

子供の世界は、子供の世界。って私は思っちゃうから、やはり感覚とかフィーリング?が合わないと、誘うのいっかー!ってなるのかもですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私はLINEしていません。だから誘われてないのかもしれません。
    面倒だと思われているのでしょうが、他の件ではかなり連絡きます💧(集合かけるママ)

    私を誘わなく、私が避けてると思ったのかそういう時だけ様子を伺うように連絡してきます。(何かわざわざ理由をつけて)それにも疲れてしまって💦そんなことするならなぜハブにするのか?と…

    最初に行かなきゃ良かったんですけどね💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、ちなみに娘の1番仲良しのママとはかなり話しますが…

    • 10月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    1番仲良しのママと、
    集合をかけるママは別人ですか?

    うーん。

    やはり、人間だから、何か違うよねーってもしも、思ったら、誘わないのかもですよね。。。

    もし、今後も仲良くしたいのなら、「また遊びたいなぁ!」とか、誘ってみるのはどうですか?

    でも、嫌いじゃないけど、誘いたくない人って存在するので、誘われない理由が何かあるかもですよね😣😣😣

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💧
    でも…その集合かけるママの子供と課外授業一緒なんですけど向こうがうちに合わせてくるんです💧
    あとは…子供がうちの子供のことが嫌~なのかもしれません💧幼稚園では普通みたいですけど…

    グループも6家族でした。それからの集まりはうち以外なのか数人なのかは不明ですが…
    たまたま男の子が行かないと言っていたので声はかかってるんだ…と。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、気にし過ぎじゃないかなって思いました💦
その地域に、その人たちしかママがいないってのならわかりますが😰
世間話くらいは普通にすると思います。避けてるつもりがないパターンもあります。
あと、娘さんが可哀想って思ってらっしゃるのかも知れませんが、娘さん自身は気にして泣いてるとかなんでしょうか…。
私は小学校以下の頃の友達とは、一切連絡取ってないですし、本人が気にしてないなら気にする必要ないんじゃないかなって思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。確かにそれもあります💧
    上の方にもコメントしましたが私自身が今会社でも色々あって、精神的に疲れていて💦
    敏感になっています。
    相手の女の子はすっごい負けず嫌いで💦すぐ嘘などつくのですがうちの子は素直に信じてしまうので💦
    今回のパーティーも泣いてはないけど誘われたからと…

    もう私だけ声かけられず、これまでにも毎週集まっていたようで💦
    なんだかなぁ…です。一度ふっきったのですが…こうも立て続けだとやはり気にしてしまいます💧

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー😥ちょっと、心療内科かカウンセリングに行った方がいいかなって思いました。まずはご自身のメンタル面を回復させた方が良いと思います✨
    あと、お話伺って、たぶん娘さん気にしてないと思いますよ😅なら、ママも気にせず過ごしましょー!毎週だって関係ないです!今までの友達付き合いどうしてたんでしょうか…相性合わなきゃお互い自然と離れるもんですし😊そういうもんですよ!
    他に趣味とか楽しいこと考えましょ🌸
    例えば、お子さんに習い事とかさせてあげれば、またそこでお友達出来たりもすると思います🥰ママが笑顔で元気な方が、お子さんにとっても良いと思います💗✨

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    会社のこともあるのでホント心療内科かかりたいくらいです。
    習い事…それが全て集合かけるママと一緒で💧なぜか曜日もうちに合わせてくるし💧
    もう幼稚園、あと数ヶ月我慢ですね💦

    • 10月21日
はじめてのママリ

人付き合いって難しいですよね😞
お誘いがないのに行事に関して話しかけてくるというのはひょっとして集合かけるママ的には学生にもよくある学校では話したり遊んだりするけど休日に約束するほどの仲ではない、、みたいな認識でいるのかなーと思いました!🤔

質問主さんがどのようにして他のママは主さんが誘われていないのを知らないという事を知ったのか分かりませんが、私なら自分も輪に入りたい時はKY承知でいいな〜私も行きたかった〜😭!とママ友たちに伝えるか、自分から集合かけます!
それで反応が良くなかったらスパッと諦めてそれ以上踏み込むのは控えて程よく仲良くします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなんですよ💦
    それでなくても会社でも人間関係で揉めて今とても大変で💦精神的にかなりきてます😣
    集合かけてるママが私にバレないと思っていたのか?子供がばらしてしまったんです。で、すっごい気まずそうにされました😑で、上の方にもコメントしましたが、私に嫌われた?と思うとその度に全然違うことで連絡してきます💧
    私がLINEしていないので、集合かけてるママしか連絡しりません。仲良しのママも連絡先知ってますが、集合などは専門ママに任せているようで私には連絡きません。(前回もそのようにしていたので)

    他のママは普通に接してきます。集合かけるママだけ避けてきます。なので適当に言われてるのかな、と。
    多分、友達作りに必死だったので仲良しできたからいいや~とも思ってるようです。
    ちなみに、なぜか私がクラスのママと話してるとわざと邪魔してきたりしてたので💧

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、会社でも園でもゴタゴタしていると参ってしまいますね😭
    お子さん経由でしたか、、どのような意図があるにしろ、普段避けているのにたまに繋ぎ止めるように連絡されると色々考えてしまいますよね😞
    LINE、今は連絡手段の主流なのでやっていないといざござに巻き込まれにくい反面ママ友との距離が縮めにくいですよね〜😭
    他のママ友と連絡先交換して仲良くしてみるとか、割り切ってその方々とは程々の付き合いにするか、、
    娘さんはハロウィンパーティーには行きたい感じなのでしょうか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありがとうございます💦
    LINEやってないから余計なこと考えなくていいけど…仲間外れにされるとは思ってもいなくて😅
    向こうからしたらやってるのに嘘ついてる!と思ってるのかもしれませんね💦

    他に仲良しママはいるので良いのですが…うちの子供とそのグループの子供たちが課外活動が一緒なので💦子供に影響しないか…ってのがずっと気がかりです💧英語も一緒だし💧それがなければもう少し気が楽なんですけどね💦

    ハロウィンパーティーは仮装して行くと理解しているので、誘われてないから行けないよ。と言ってもさっき言われたってのと何日(適当だと思いますが😅)にやる!って言ってました💦
    多分パーティーの後に幼稚園で参加した子供たちが話すると思います💧うちの娘は誘われた(思ってる)のになぜ?と思うかと思いそれも心配ですね💦忘れてくれれば良いのですがうちの娘は忘れないタイプです😅

    • 10月21日