※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

近い将来、離婚を考えていて、旦那さんには話してなくて、準備が整った…

近い将来、離婚を考えていて、旦那さんには話してなくて、準備が整ったら切り出すつもり。
今、そんな状況の方、いたりしますか....?
それか、既に離婚してて、揉めそうな相手だからギリギリまで離婚の意思を伝えなくて、諸々準備を先にしたって方、いたりしますかね....
色々教えて欲しいです😣

コメント

m.

離婚届に署名捺印してもらえば完了のところまで準備してから、離婚を切り出しました

原因は夫からのDVだったのですが、無料の弁護士さんの相談に行ったり、DVなどを受けた時に相談に乗ってくれる公的機関などでも相談したり、離婚後の保険証、児童手当、扶養手当等の手続きなどしなきゃいけないことを全てリストアップして、記入する必要のある書類等は前もって全部市役所でもらって準備してから、夫に離婚の意思を告げました🙌

DVを受けた日にちその時の状況がわかるメモ、診断書等が無かったので、慰謝料は難しいかもしれないと言われたので、慰謝料をもらうことは視野に入れず養育費はきちっと払ってもらえるよう弁護士さんとも話を進めていたのですが、養育費は払うと言ってくれたので、最後の最後まで離婚はしないと渋られましたが、協議離婚という形で離婚することができました。

どういった原因で離婚されるのかは分かりませんが、旦那さんは離婚をすると言ったら、受け入れてくれそうですか?

• ママリ

ママリ

少し聞いただけでも辛い日々だったことかと思います、、ご経験お話してくださりありがとうございます😣
    原因は多岐に渡りますが、決め手は逆ギレすると物にあたるので投げたり蹴ったり、罵声浴びせられたり。
    ずっと子供への影響を懸念してましたが、保育園でお友達に口が出るそうで、まだ少し早い年齢なので、疲れてるのかも、と先生には言われたのですが、もしかすると悪影響が出てきてしまってるのかもしれないと思ったからです。
    小さい嘘から大きい嘘までの嘘つき、モラハラ、悪酔いするまで飲む、異性関係が元々だらしない。
    夫婦関係は冷え切ってるので別れることに躊躇はないと思いますが、親権で揉めると思います。
    以前、別れたら引き取って実家に帰ると言ってました。どうせできないと思いますが。
    あとは、逆ギレ体質なので、冷静な話し合いが難しいと思います。

• 10月21日
  • m.

m.

お子さんの前でも物に当たったり、大きな声で怒鳴ったりするんですか?

もしそうならお子さんのためにも、早く離婚した方がいいかもしれないですね……

両親の喧嘩だったり、怒って物に当たったりする場面って、子供にとったらいつまでもすごく鮮明に記憶に残るし、心にダメージも与えてしまうので💦
    うちの子も、たまに思い出すのか「パパがママ叩いた」とか言ったりします……。

お子さんがまだ小さいならよっぽどな事がない限り親権を取られてしまうことはないです!

もし離婚に関する話し合いをするなら第三者に間に入ってもらった方がよさそうですね💦
    そして今からでも遅くないので、罵声を浴びせられた日の事や、物に当たって何か壊れたとか、思い出せる範囲でメモ書きしておくといいですよ

無料の弁護士相談などもあるので利用してみるとこれからどうしていくべきか明確に見えてくるんじゃないかな思います。

はやくママリさんとお子さんが心穏やかに毎日を過ごせるよう祈ってます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

子供の前でも、です。
    子供が寝てる時に怒鳴って起きてしまった時も、今話してんだろうが!って子供のところに行くのを遮られました。
    子供の前ではやめてと再三伝えてきましたが、全く伝わらず。
    保育園の先生から、口が出る話をされた時に、当然先生は家庭の状況を知らないので直接的に言われてはないけど、影響出てるかもしれないから本当にやめて。
    と伝えましたが、当日は全くその話に触れてこず。
    数日後、自分が100%悪いと指摘されたと思い込み(私もちゃんと向き合う時間を作るよう努めると、伝えてます)そのことに対してキレ、そして子供には悪影響はない、子供がそんな行動に出るのは母親からの愛情不足だから。
    生まれた時からずっと、そう。母親が悪い。
    と言われました。
    この一言で、あーただでさえ悩み続ける育児なのに、1番身近な人が、一緒に悩むどころか追い討ちかけるんだなと、ちょっと無理。
    って思ったのを覚えてます。

普通、悪影響だって思いますよね、思ってて良いんですよね、勝手な思い込みで決めつけんなその前に自分のこと見直せ的なこと永遠言われると、私がおかしいのかな、と言う気にもなります。

実家が遠いですが、話し合いの時は義理の母に来てもらおうと思ってます。
    居てもいなくてもキレるのは変わらないと思いますが、1人だと100%会話になりません。

無料になるのは初回だけ?などと聞くと、自分でまとめられるところはまずまとめないと、と思い、弁護士さんに聞いてもらったことがなかったのですが、近々調べて相談してみます。

• 10月22日