※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

フォーク、スプーンで食べる際に床に落としてしまう問題があります。いつ頃から自分で食べられるようになるか、練習方法を教えて欲しいです。

フォーク、スプーンについてです。
少し前からフォーク、スプーンであげているんですが、口には上手に運ぶんですが一口食べるたびに床に落とします😅掴み食べも同様で、掃除に疲れて汚れるものではさせなくなりました。。
そのうち直るんですかね?また、いつくらいから自分ですくって食べるようになりましたか?練習方法なども教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子は一歳半くらい、
娘は10ヶ月くらいで使えるようになりました😉

使えるようになる月齢って、かなり差があると思いますよ😌
まだまだ上手じゃなくても仕方ないと思います。

でも使わせない限り上手くなる事は無いので、こぼしてもイライラしないようにレジャーシート敷いたり、汚れてもマシなメニューにしてましたよ😊

もしかしたら、スプーンの形が使いにくいのかもしれません。
思い切って大人用スプーン渡してみたり、
百均でもいいので、他のスプーンを買ってみたり、
本人に選ばせてあげたら、気に入って使えるようになるかもです🥰

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    兄妹でもそんなに差があるんですね!
    練習、、そうですよね😣シート敷いたりしているのですが、あえてシートない所にスプーンぶん投げたり、、ついついイライラして避けてしまいます💦
    スプーンの形は盲点でした😳そんなこともあるんですね!子どもでも使いやすそうなのを少し探してみます✨ご丁寧にありがとうございました🥰

• 10月21日