※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🔰
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、困っています。うまく磨く方法やおすすめの歯ブラシについての情報を求めています。

現在11か月のこどもがいます。
歯磨きを全くさせてくれません。
ガーゼでしても、はみがきシートでしてもだめです。全く口をあけようとせず、暴れて大泣きします。歯ブラシもなんどかかえてみましたがダメでした。
寝てる間に磨いてみようともしましたが
歯をしっかりかんで磨かせてもらえません。
歯石のようなものもついていて心配です。

うまく磨く方法、
嫌がらない磨きかた、
おすすめの歯ブラシなど
なんでもいいので情報いただけると
助かります。
よろしくお願いします。

コメント

自分で歯ブラシもたせたりしてもダメですか??

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

自分でもたせたら
    口に少し含むのですが
    すぐに遊び始めてしまいます😢

• 10月21日

退会ユーザー

そのまま、もう一本の歯ブラシですかさず磨きます😅
    その間、歯ブラシはずっと持たせたままです。
    慣れてきたら持たせてる手を掴んで
    一緒にその歯ブラシで磨きます

• 10月21日
あんず

だいたいの子が嫌がって暴れると思うので羽交い締めにして磨くのが一番かと😊

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

なれほどですね💦歯をガチガチにして口を開けてくれない場合どのようにしたら開けてくれるでしょうか💦😫

• 10月21日
  • あんず

あんず

泣いた時に口があくのでその時に磨きます!全く口をあけない場合は難しいですね、、

• 10月21日

自分で持たせてもダメですか?

長男が、人にやられるのは嫌だけど自分ではしたいって子だったので奥まで行かないように保護のついたゴムの歯ブラシを渡して満足するまでやらせてました。

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

すぐに、あそびはじめてしまいます💦
    仕上げみがきはしてなかった感じですか?👀

• 10月21日

退会ユーザー

仕上げ磨きはつい最近させてくれるようになりました!

泣いても羽交い締めにして強行突破で行くか、諦めるかですね😅
    ほとんど自分でやらせたり磨かなかったりでしたが一歳半検診で虫歯ゼロでした。

• 10月21日
ちぃ

子供を寝かせて、自分のおまたに子供の顔をはさんで、太もも部分で手を押さえつけて磨いてます😂
大泣きですが、泣いてると口が開くのでその時にさささーっと磨いてます😅

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

動かないように押さえつけるの大変ですよね💦
    口を開けてくれるといいのですが歯をがっちり閉じて指さえ入れられない状況です😢
    どの家庭もはみがきは苦労しますね😫

• 10月22日
キウイ🥝

私の娘のそのくらいの歳の時嫌がってましたが、それは私の力加減が少し強かったせいでした。
歯医者さんに聞きましたが歯茎がとーっても柔らかくて繊細なので撫でるくらいのめちゃくちゃめちゃくちゃ優しい力でいいそうです🦷

超超超ソフトパワー&こどもちゃれんじでもらえる、しまじろうの歯磨きミラーを持たせるとご機嫌で歯磨きするようになりましたよ😊

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

力加減も大切なんですね!
    超超超ソフトパワー!心がけます💦
    はみがきミラーなんてものもあるんですね!調べてみます😊

• 10月22日
ままり

アドバイスでなくうちも全く同じなので思わずコメントしてしまいました😂

うちもかたく口を閉じて全然磨けません😂
羽交い締めにしたり、歯磨きもいくつか替えたり、youtubeみせたり、いちご味の歯磨き粉つけたり、歌を歌ったり、ご褒美のスプレーなど色々やりましたが、基本ギャン泣きでたまーに泣かない時もありますが、そんなときも口はかたく閉じます💦

奥歯が生えていないときは生えていないところに指を入れて噛ませて磨いたりしてましたが、今は奥歯も生えているので難しいです😭

ギャン泣きしたときに口を開けますが、磨き出すとすぐ口閉じてしまい、無理やり指で唇を上げたり下げたりしようとしてもすごい力で閉じてきます😂

先日1歳半健診の歯科検診で、前歯に歯石?のようなものがあり指摘されてしまいました😂

まだ歯医者は受診してないですが、とりあえず定期的に歯医者に行って掃除してもらおうかなと思ってます😭

同じ悩みを抱えてるママさんがいらして嬉しくて思わずコメントしてしまいました😭
一緒に頑張りましょう😭

• ぽぽ🔰

ぽぽ🔰

わかります!!
    歯磨き粉味変えたり
    スマホ見せたり
    歌を歌ったり何してもダメで歯を固くしめて指さえ入れられません💦
    今日も表はかろうじて磨いたものの裏を全く磨けず、、

歯医者さんに行った方がいいですよね😫
    うちも一歳半検診で確実に指摘されると思います💦💦

• 10月22日
  • ままり

ままり

ほんと固く閉じるのやめてほしいですよね😭
    せめて口開けて泣いてくれって思います😂
    正直そっちの方がまだましですよね😭

うちも裏磨けることとかかなり稀です😂
    せめてと思って、歯磨き後歯磨きナップを噛ませてます😂

ちなみに上の方がおっしゃってるしまじろうの歯磨き鏡はうちの子は全然意味なしです😂笑

• 10月22日