※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

体外受精、帝王切開、流産経験後、子宮鏡検査の必要性について悩んでいます。血液不正出血の原因を調べたいが、クリニックで断られた場合、他のクリニックで可能か検討中。帝王切開後の体外受精経験者の意見を求めています。

体外受精、帝王切開、流産を経験しています。

1人目は体外受精 1回の採卵移植で妊娠。
帝王切開にて出産。
2人目も体外受精 1回目移植→陰性
         2回目移植→陽性→7wで流産
流産は自然排出で、検診の結果、特に手術はしていません。


受精卵の質など他の要因もあるかもしれませんが、その一つとして帝王切開の傷跡も原因じやないかと思い
先生に子宮鏡検査をした方が良いんじゃないかと
相談したところ、今のところエコーでも
異常に見える部分はないので今は必要ないと言われ
現在に至ります。


そう思った理由としては、ここ数周期、月経が終わってから排卵日あたりまでダラダラと不正出血が続きます。
帝王切開の傷跡に血液が溜まってそれが出てくることがあるとネットで調べたところ事例があったので
心配になってます。


これからまた採卵周期に入るところですが、
移植周期になる前にできれば受けたいと思ってます。
通ってるクリニックでまた断られた場合、外来で子宮鏡検査のみできるクリニックはありますか?
ちなみに、都内に住んでいます。

いろんなクリニック調べてみると、子宮鏡検査は
2度以上の流産や数回の胚移植でも陰性だった場合
と記載が多いのですが、患者の希望でできないものなのでしょうか、、、?



また帝王切開後に、再度2人目体外受精で治療された方は
そのような経験ありますか?
そうでない方でも構いませんので、宜しくお願いします。




体外受精
顕微受精
着床不全
子宮鏡検査
卵管造影

コメント

すけろく

体外受精で1人目、帝王切開で出産。
2人目も同じ採卵期に採れた凍結胚にて移植、出産しています。

不正出血などはありませんので何とも言えませんが…
1人目の前に2度流産しています。
2度とも手術しました。

とても辛かったですが、D rからは確率的に25人に1人は自然妊娠でも2度続けて流産する
と言われ不育症の検査をしませんでした。

なので一概に流産が帝王切開での傷が原因とは言えないのではないかな?と思います。
もちろん、気になる場合はD rに検査をお願いしてもいいと思いますよ!

陰性や流産があると、精神的にも辛いと思います。
検査をしてキレイだったらそれはそれで安心しますよね。

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!
    2度流産されてるんですね、、
    2度流産したら不育症の検査しなきゃとばっかり思っていたので、そのような先生もいらっしゃることで少し気持ちが軽くなりました!
    やはり出血が気になっているので、今度先生に聞いてみようと思います。

    不安材料少しでもなくしていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
まり

一人目体外で帝王切開、二人目体外で妊娠、まさしく私です🙋
エコーで血の塊や怪しいものが見えないならわざわざ検査してリスクをおう必要は感じないです。気になるなら検査できる病院を探すと言うより、何件か病院をまわり相談するほうがいいのかなと。

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、先生が問題ないと言うのであれば、、、ですよね🤔
    セカンドオピニオンといったところでしょうか。どうしても気になれば移植前に他のクリニックに相談してみようと思います😣
    ありがとうございます!

    • 10月21日