※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

双子妊娠で初産、里帰り出産を考え中。実家は5時間離れており、家にはほぼ一人。病院も遠く、コロナや離れる時間も悩み。皆さんの意見を聞きたいです。

双子妊娠中です。
初産ということもあり、里帰り出産を考えています。

ただ、実家は飛行機含め移動に5時間ほど時間がかかる場所です。
両親ともに日中は仕事でいない為、里帰りしても家にはほぼわたし一人になります。
親戚も近くに住んでいますが、車を使わないと行けない距離です。
さらに、里帰り先の病院も実家からバスで2時間ほどかかる為
検診に通うのも大変になりそうです…。

実家の両親は、「いつでも帰ってきてね」と言ってくれていますが、
最近里帰りすべきかどうか迷い始めてしまいました…。

里帰りする時期も、コロナの影響と双子ということもあり
安定期に入ってすぐの16wぐらいを予定しているので、
主人と離れる時間もすごく長くなります😔

皆さんならどうしますか?
沢山の方のご意見を聞かせていただきたいです😣

コメント

*

里帰りしてもほぼ一人、病院までバスで2時間なら私なら里帰りしないかもしれません😨何かあった時、2人の赤ちゃん連れてバスで2時間は無理だと思うので...

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😔
    せめて病院が家から近ければよかったのですが💦

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
きら

ご両親どちらも仕事とかは休んだり出来ないですかね?😭
それが旦那さんが休むなど、、、
誰も休めなくて両親両方日中仕事なら、あまり里帰りする意味もなさそうですね😢
出産前に住んでる地域の子育てサポートについて調べてみた方がいいかもしれないです!
休める人が誰もいないとなると、里帰りは諦めます😫

  • ぽん

    ぽん

    両親が長期で休むのは難しそうで、夫も会社の福利厚生の1週間の育児休暇以外長期休みはありません💦

    その辺市役所に聞いてみようと思います!

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
mii31

自分なら両親がどこまでサポートしてくれるかによりますね。
子の立場から図々しいかもしれないけれど、家事はもちろん双子の世話までサポートしてくれる確約があるならアリかもしれない。
ただバス2時間しか選択肢がないとなるとちょっと煩わしいですね。
でも双子は本当に大変だと思うので、旦那さんが仕事で疲れてようがしばらくは家事も全部やるよ!夜中の世話ももちろんやるよ!という人でなければご実家がいいのかもしれません🤔

  • ぽん

    ぽん

    帰ってくる立場で図々しく色々お願い出来ないなぁと思うとこはあります💦
    夫ともよく相談してみます!

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
ぽよ

両親のどちらかは仕事の融通効きそうですか?
例えば職場が近くて何かあればすぐに駆けつけてくれるとか!
基本の家事はやってくれて、産後の双子のお世話をしっかりやってくれそうなら帰ります。
帰ってもほぼ見てくれないとか、「私も仕事で疲れてるのに、、、」とか言うタイプの親なら帰らないです😂

あとはご主人がどのくらい見てくれるかですね💦
ご主人育休取れませんか?
育休取れるなら帰らなくて良いかなとおもいます!

  • ぽん

    ぽん

    父の方は多少は融通効きそうです💦
    夫の育休は1週間ぐらいしか取れないので、あまり期待出来なそうです😣

    親に気を遣わせるのが申し訳ない気持ちもあるので迷います😢

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
おにく

産院までバスで2時間、16wから帰省で夫と会えないという点に不安を感じます💦
夜中とか何かあったときは病院に行けますか?💦
わたしは里帰りなし夫も育休なしでしたが、我が家の方が自由気ままでストレスなく良かったです😙

自治体のサポートを調べて、サポートが受けられるようでしたら里帰りなしの方がいいかなと🤔
想像でしかないのですが、1人でも大変なので、双子ちゃんだとなおのこと大変かと💦旦那さん、ご両親がお仕事で頼れないのであれば、どなたかの手は借りた方がいいかなと思います😣❤️

  • ぽん

    ぽん

    夜中は親を叩き起こせばなんとかなりそうですが、日中何かあった時、救急車呼ぶことになってもおかしくないかなと思います💦
    実家といってもやっぱり何かと気遣いますよね💦

    市役所に確認してみます!

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
らび丸

双子育児してます。ご両親が日中家におられなくて、病院まで遠いのでしたらあまりオススメできないかもしれません💦
私は里帰りで実母が2ヶ月程仕事を休んで一緒に見てくれたので(自営なので融通が効き)助かりましたが、そういう訳にはいきませんよね😣?
旦那さんのご職業的に夜勤とか交代勤務ではなく、育児を一緒に手伝ってもらえそうなら私なら里帰りしないかもしれません。
それに双子育児は大変なのですが💦慣れてくると案外1人でもなるようになる時はあります!とあまり無責任なことは言えませんが…😭
なので偉そうなこと言いたい訳ではないのですが💦少しでもぽんさんの双子育児に対する不安が和らげばと思います😣
本当にもしもの時はご両親から来てもらって手伝ってもらったりは難しいですか?もしそういうことが可能なら里帰りしない選択肢もいいかと思います。

あと余談なのですが、私も双子を育ててみてからわかったことがたくさんあり、案外家の中での大変なことはなんとかなったりするのですが💦
2人を連れて外に出ることや出先でのトラブルなどは1人だと本当にどうしようもできないことが多いです😣
首のすわっていない子を2人同時に抱っこするのは不可能ですし(そういう抱っこ紐もありますが)、ましてやバスに2時間乗って病院は私もどう2人を連れていったらよいか、同時に激しく泣いた場合はどうしたらよいか…想像できないくらい大変ではないかなと思いました😣

  • ぽん

    ぽん

    双子のママさんのご意見、とっても嬉しいです😭

    どちらかと言うと父の仕事が融通が効くので、どうしてもの時は送迎などなんとかお願いできそうです💦
    出産した後のことは、もうとにかく絶対大変なんだろうな…としかまだ思えず、なかなか具体的に想像出来なかったので、実際の双子ママさんの体験談、すごく嬉しいです😭💕

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
はじめてのママリ

私は主人がトラック運転手の仕事をしており、毎日長距離を運転していて、自宅近辺にいないことが多い(会社自体は自宅近辺なのですが…)のと、帰りが毎日遅いため、双子妊娠中でも何かあった場合、すぐに駆けつけることができないため、実家に帰るように医師から言われました💦


自宅は愛知県で、実家は高速を使って1時間半の岐阜県になります。両親も働いてはいるのですが、勤めは近くなので、私に何かあった場合はすぐに駆けつけられるため、妊娠5ヶ月に入った頃、迷いなく実家に戻りました‼️
実家の方は田舎なので、双子出産できる病院は車で1時間40分ほどかかる県立病院に自分で運転して通っていました。

それでもやっぱり、実家にいれば、家事は母がやってくれますし、私がやっていたことといえば、洗濯物を片付けるくらいでした(笑)お風呂掃除などはお腹に負担がかかるため、母任せでした笑


自宅にいたら家事は全部自分がやらなければいけないため、実家に帰ったことで、負担はだいぶ軽かったです☺️



主人はたまーに実家に顔出しに来るくらいでしたが😂笑笑


32週のとき、思いもかけず管理入院になってしまったときも、入院当日、母が仕事を休んで病院まで送ってくれました。



予定日28日前に突然破水して、これから帝王切開します‼️ってときも、そのとき主人は仕事で京都の辺りを運転していて、すぐに岐阜の病院には駆けつけられず、その時も両親が駆けつけてくれました。





我が家の双子は少しだけ小さく生まれたため、NICUに入って、入院が長引き、退院までの間はできるだけ母乳を届けなければいけないため、母の仕事終わりに、病院まで運転してもらって母乳を届けてました❣️





育児にしても、日中は両親は仕事なので、朝から夕方までは基本ワンオペでしたが、夜中のミルクを手伝ってもらったり、少しの間双子を見ててもらって、上の子との時間を作ったり、1人の時間ももらったりしながらなんとかやってました😆







ここまで長くなりましたが、ぽんさんのご両親のお仕事の融通が少しでも効くようなら、里帰りされた方が身のためかなぁとも思います☺️お腹が大きくなってくると、日常生活にも支障が出てくるので、少しでも助けてもらえるようなら、帰られた方が安心かなぁと思います😊




あと、予防接種も生後2ヶ月から始まりますが、その頃はまだ首が座らないので1人で連れて行くのは難しいのかなぁと思います💦



私は実家近くの病院で予防接種を受けたかったため、里帰り期間だけ、住民票を愛知から岐阜の住所へ移していました😂笑笑




ちなみに私は妊娠5ヶ月の頃から、双子が生後7ヶ月くらいになるまで、約1年間実家で生活していました😂

  • ぽん

    ぽん

    双子ママさんのご意見、とっても嬉しいです😭

    うちも実家が田舎で、双子だと遠めの県立病院に通うしか選択肢が無く💦やっぱり実家だと何かと安心だし実母が近くにいるととても心強いですよね😣

    私も里帰りするならかなり長めになりそうです笑

    ありがとうございました♡

    • 10月21日
ひよこちゃん

私なら里帰りしないで、産後しばらく親に泊まりでサポートに来てもらいます。
それか自治体のヘルパーやベビーシッターですね。
里帰りのメリットがあまりないように思えるので💦

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり産後のサポートは必須ですよね💦
    自治体にも聞いてみます!

    ありがとうございました♡

    • 10月22日
みなみ

双子育てています。その状況であれば里帰りはあまりオススメできないです。

今後もずっと実家を頼れるなら別ですが、戦力にならなければいけないのは旦那さんです。双子だとパパにはおっぱい出ないだけのママぐらいになってもらわないと厳しいです。

新生児の頃ママだけが世話をしてパパのスキルが0の状態だと自分は分からないから、とかやっぱりママじゃないと…とかいうことになりがちです。

3ヶ月のスキルの差って大きいですよ。

子ども1人の家庭と違ってママ1人では回らないので何としても旦那さんにパパスキルをグングンつけてもらわないと困ることになります。

多少お金がかかってもヘルパーさんやファミサポさんに沢山来てもらってなんとか乗り越えましょう!

  • ぽん

    ぽん

    双子ママさんのご意見、大変ありがたいです🥺
    双子だと産まれてからが大変ですよね💦産後夫と離れる期間が長くなるようなら、里帰りしない方がいいかもですね…!

    ありがとうございました♡

    • 10月22日
ララ

同じく初産で双子妊娠中です。
双子の妊娠で不安なことだらけだと思います😭

その条件なら里帰りしない方がいいのでは…と思いました💦双子は低体重でNICUに入る可能性が高く、そうなるとその子が退院するまで母乳を届けに毎日病院に通うことになるかもしれません。(コロナで病院ごとに対応違いますが💦)バスで2時間はきついですし、ご両親も日中いらっしゃらないとなると😢

私も役に立ちそうなサービスをいろいろ調べました。
地域のファミサポ(登録済み)
アプリでベビーシッター
家事代行サービス
生協の食事の宅配などなど

またインスタで探すとワンオペで双子を育ててるママさん結構いますので子育ての仕方や便利グッズ等、勉強になりますよ!
ウォーターサーバーでミルク作ると楽とかお風呂の入れ方とか「へー!」となります!

いろいろ検証してみてください。
その方が自分の安心感にもつながります☺️きっとこれがベストだと信じて出産に臨みたいですよね。お互い頑張りましょう✨

  • ぽん

    ぽん

    もうすぐご出産なんですね…!
    双子妊娠、すごく嬉しいですが不安も大きいです💦

    色々情報収集して、少しでも安心できるようにしたいです!

    ララさんも残り少ないマタニティ生活、楽しんでください💓

    ありがとうございました♡

    • 10月23日