※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

頻回授乳しないと母乳は増えないか相談です。混合育児中で母乳量が少なく、ストレスも💦搾乳や頻回授乳が必要か悩んでいます。

頻回授乳しないと母乳は増えませんか?💦
生後1ヶ月1週間の娘を混合で育てています。
母乳の後毎回ミルク60mlを足すといった感じです。
スケールではかると母乳量は平均40〜50くらいです。
毎回はかっている訳ではないですが、よく飲んでくれたなと思った時でも、母乳だけでは一瞬まどろんでもまた泣いたりで、まだまだミルクも必要な状況です、、
出来れば完母にしていきたいなと思ってるので泣いたらおっぱいという風にしてましたが、私は肌が弱く、頻回授乳は乳首がヒリヒリして辛くてストレスになってしまい😭
なので泣いた時はコニーの抱っこ紐に頼ってしまっています(100%寝てくれるので😅)
このような状況を続けていても母乳は増えずずっと混合のままですよね?💦搾乳するなどしたらまた変わりますでしょうか?

コメント

そうですね母乳量を増やすなら、頻回授乳だと思います🤔まれにそんなことしなくても母乳過多?な方もいらっしゃるとは思いますが!😁
私もランシノーをぬってぬって、洋服に触れるのも痛くシャワーも激痛で半泣きでしたが、2ヶ月くらいから乳首も強くなり、息子も吸うのが上手くなり、痛くもなんともなくなりましたよ!!!!
本当に辛ければ、搾乳もありだとおもいます☺️
頑張ってください!!!!!

りんりん

搾乳よりやはり直接吸ってもらった方が母乳量は増えると思います!
AMOMAのミルクスルーブレンドっていうハーブティー飲んでたら胸の張り増えたように感じました🤎

母乳量を増やしたいというのなら、やっぱり頻回授乳かな?と思います🤔
特に夜間の授乳が母乳量を増やすのに大事みたいなことを助産師さんからチラッと聞きました🤔
でもお母さんがストレスを溜め過ぎないのが1番なので、もし混合でも、、、という気持ちが少しでもあるなら、無理せずが1番だと思いますよ☺️

ママリ

搾乳してもやはり直接赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は増えないと言われました💦
私も乳首痛くて涙目になりながらあげてましたがピュアーレンと言う赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリーム?軟膏?を塗ってマシになりました!
けどストレスになるなら無理しなくても良いんじゃないかなと思いますが、完母を目指すなら頑張って頻回授乳するしかないです😭

みやなお

直接吸ってもらう方が、母乳の量は増えますよー。
私は、乳首がヒリヒリして辛いときは乳頭保護器使ってました。ペラペラですが、一枚挟むとヒリヒリはだいぶマシになりましたよ。
娘が2か月になるくらいから母乳量も安定してきたので、まだまだ増やせると思います!

ままりん

痛いのに無理する必要はないと思いますが完母を目指すなら頻回授乳しかないと思います😭

ぺこ

授乳のたびに・泣くたびに吸わせても一向に増えない人もいます…私のことですが😅
長女の時は6ヶ月まで混合で頑張りましたが無理でした。
次女の時は2ヶ月で完母でいけるくらい出てましたが、主人にも育児してもらうためにミルク飲ませてました!
こればっかりは体質も関係するので「こんなに頻回授乳して痛い思いまでしてるのに⚡️」とストレスを抱えるより、肩の力を抜いて育児できる方法を見つけた方が血流も良くなり母乳出やすくなるかと思いますよ💡
搾乳は逆に母乳量が減ることがあるようなので、直母が一番です!

ままん

息子は早く出てきたのもあり吸う力も吸うのも下手で、最初は全然飲めなくて10~20くらいからスタートでした。
息子は吸えなくて、乳首は切れるは皮は剥けるはで吸われると痛くて辞めようかと思ったくらいでした(´;ω;`)
上の方と一緒で、おっぱいあげない時はランシーノを塗ってラップパックをしてました!とりあえず授乳の時はとりあえず飲ませるようにして、あとはお子さんがおっぱいを吸いやすい抱き方を模索するのも1つかもです!そうするとうちは吸いやすかったようで、おっぱいの量も増えて完全母乳でした!😆
痛いし辛いときですよね😭
あとは温かい飲み物は絶対です!あたしはルイボスティーをよく温めて飲んでました!

ままりん

まとめての回答で申し訳ありません🙇‍♀️
皆さま回答ありがとうございました!!
皆さん辛くても頻回授乳された方が多くて私もやっぱり頑張らねばと思いました😭✨
でも無理せずにという優しいお言葉も頂き、ストレスためないように出来るとこまでやってみようと思っています。
完母は無理でも完母よりの混合に出来たらいいなと✨
また2ヶ月から完母なった方もいらっしゃり諦めるのはまだ早いなとも思いました!
乳頭クリームやハーブティーなど色々活用しようと思います!
グッドアンサーは皆さんにつけたいぐらいです、今回は最初に回答頂いたキンモクセイさんにさせていただきます✨
皆さんありがとうございました😊