※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

安産祈願について、両家の宗教が違う。旦那と両親は行って欲しいが、私は行きたくない。旦那は条件つきで私の宗教を尊重してくれる。円満にやりたいが悩んでいる。

安産祈願についてなのですが、両家の宗教が違います。
私は、出来れば行きたくないのですが、旦那さんの両親が行って欲しいと言ってます。旦那も同じように言っております。
旦那は、嫌々ながら私自身がやっている宗教を条件付き(のめり込まない事を前提にして)で、宗教活動(月1回の集まり)はOKしてくれてます。
ケンカしたい訳ではないので、旦那や旦那さんの両親と上手くやっていきたいのですが、どうしたら良いか悩んでます。

コメント

ぬーん

あくまでも私の意見ですが旦那様の家にお嫁に行ったのなら旦那様の家の宗教に合わせながらあいさんの家の宗教活動をするのが常識かなと思いました。

ひぃ

どうして安産祈願行きたくないのですか??宗教が関係してるんですかー??

私は祈祷はしませんでしたが、夫と一緒に神社にお参りだけ行きました(^^)
うちはどちらも宗教重んじないので、単純に思い出としてすごく良い経験でした(*^^*)

あいさんが、旦那さんの方に嫁いだのならば、旦那様のご家族を立ててあげるのがいいかなぁと思います。
安産祈願はあくまで 「赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれますように」
というものですし、神様おねがいします!!という感じでもありませんでしたよ(^-^)
仏教じみた感じでもありませんでしたし、お散歩がてら行く感覚でもいいんじゃないかなぁと思います♪

もやたん

私も両親も宗教柄、普段神社にはいきません(^_^;)のでお宮参りに執着はないです。
ただ、私は嫁いだ人間なので、義両親が絶対に行きなさいと言えば私も両親も行くつもりです^ ^
↑と妊娠中に主人には伝えていました( ^ω^ )

最終は親である私と主人が決めることなので、両親がどうこう言うことじゃないから、二人で相談しようねと主人は言ってくれています。

ゆう

こないだ神社で安産祈願してもらいました。無事に生まれますようにと、戌の日の腹帯をお祓いしてもらいました。神社に行ったらいけないのでしょうか?