※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナの影響で旦那さんが今現在も在宅勤務になり、夫婦仲が悪化した方…

コロナの影響で旦那さんが今現在も在宅勤務になり、夫婦仲が悪化した方いらっしゃいませんか?

3月頃から在宅勤務になり、この先ずっと在宅になりました。
最初のうちは毎日家にいてくれる安心感、朝昼晩一緒にご飯を食べれる楽しさ、夫のランチ代の食費節約、ほぼ定時に終わり子供のお風呂寝かしつけが早くなり、いいこと尽くめでした。
ワンオペってなんやったっけ?コロナでもいい事あるやん!とポジティブでした。

が…少しずつ一緒にいすぎてストレスが溜まってきました。
例えば、夫がいると思ったら期待し過ぎてちょっとした事を手伝ってくれなかったらイラッとしてしまう。
私と息子がリビングにいる時に休憩等で夫がフラッとリビングに来て数分で戻ろうとすると息子が遊んでほしいとぐずり私が抱っこでなだめるということが1日数回。
夫もオンオフの切り替えが難しいようで常にイライラしていて家族に当たってくる(お風呂になかなか入りたがらない息子に時間がないから早くして!等)ちなみにお風呂は私が替わるよと言っても自分でするという夫の意思です。
会話やスキンシップも減り、夫はご飯お風呂睡眠以外は仕事のような感じです。

コロナ離婚の意味が少しずつ分かってきて、毎日お互いストレスです。
お風呂と寝かしつけをしてくれてワンオペじゃない有り難みは身に染みて感じています。
なにか我慢しないといけないのは分かってはいるんですが…
贅沢等の批判はいりません。

同じような境遇の方、お話聞きたいです。
愚痴でもアドバイスでも結構なのでよろしくお願いします!

コメント

にゃんこ

わかりますわかります!
うちも夫が在宅勤務になり、いい部分もありますが、私が夫に期待しすぎちゃったり、夫はオンオフの切り替えができずにストレスを溜めていました。

うちの場合は私が育休が終わり仕事復帰したことで一緒にいる時間が減り、私自身も仕事することにより働くことの大変さを再認識し、お互いを思いやることで少しマシになった気がします。

ただ、夫はずっと在宅勤務なので、なかなかリフレッシュができないようなので、土日にたまに1人で出掛ける時間などを作り、ストレス発散してもらうようにしました。
もともと1人の時間が好きなタイプの夫なので。

まぁその間私がワンオペとなり、私のストレスは溜まりますが‥笑
お土産においしいものでも買ってきてもらってストレス溜めないようにしています笑

在宅勤務で人と接する機会や身体を動かす時間が極端に減ると、すごいストレスを感じるみたいです。

ストレスを上手に発散できるといいですね✨

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    うちは専業主婦で働きに行けず…
    コロナ以前からもともと土日のどちらかは自由な時間(主にカフェで勉強しているようですが)を与えてるんですが改善しません。

もう在宅はいいから通勤してもらいたいです(笑)

• 10月21日
ママママリ。

うちも週一で在宅勤務になっています。
最初は何かあったら駆けつけてくれるし安心!っておもってたのですが、期待しすぎでした。
お風呂入れてくれない、いつもと同じでした😭
しかも、最近お昼寝の寝ぐずりや、黄昏なきが出てきて、旦那さんの部屋からドン!と物に当たる音が聞こえてきたので、在宅勤務も良し悪しがあるんだなと感じました…。
変に気をつかってしんどいですよね…。

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😭
    3ヶ月の赤ちゃんが泣くのは当たり前の事なのに、部屋からそんな音が聞こえてくると嫌ですね💔
    旦那側もストレス溜まるやろうし、お互い難しいですよね…

• 10月22日