※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが多くて寝不足でストレス。歯ぐずりかも?手を握ると寝るけど、ぬいぐるみで代用できるか不安。早くおさまるか心配。

急に夜頻繁に起きるようになり、眠たいのか日中もグズり出しました😭
それまでは8時半とかに寝て4時5時くらいに泣かずにあーうーで起きて授乳するとまたすぐ寝て、7時半頃起きてくるサイクルでした。
それが3日前から寝かしつけて30分くらいしたらギャン泣きで起きて、抱っこしたら泣き止んですぐ寝ます。しばらくしたらまた泣いて起きる、抱っこして寝るの繰り返しです。
昨日はギャン泣きはしなくなったものの、軽く泣いて起きるので手を握ってしばらくしてると寝ました。でもそれが夜中に何度も何度も、、目はつむった状態で泣いたり足ばたばたしたりします。
旦那が抱っこで寝かしつけるののけぞってギャン泣きするので私しかだめみたいです😢
私のベッドの隣にベビーベッドをくっつけているので足ばたばた始めたら私もすぐに起きてしまって新生児期以来の寝不足です😭日中も眠たいのになかなか寝れないのかあまり寝てくれなくてグズグズしてます。
娘には申し訳ないけど寝れないのがストレスでグズったりなかなか寝てくれなかったらイライラしてしまって自己嫌悪に陥って涙が出てきます😢
歯が生えてきていて、調べると歯ぐずりというのがあるみたいでそれかな?とも思ってるのですが、、目をつむった状態で私の指をはむはむしてきたりします。
このぐずりはすぐにおさまりますか?
手を握ると寝てくれることが多いのですが、私も寝たいからずっと握ってあげることも難しいので代わりにぬいぐるみとか持たせるのって効果あったりしますか?

コメント

m

歯ぐずりもあるかもですね😭
あとはその月齢なら睡眠退行とか、、うちの娘も夜寝たら朝まで起きなかったのが5ヶ月ごろから急に頻繁に起きるようになりました😓
頻回になりますが娘の場合授乳したらすぐ寝るので授乳しちゃってました😓

• ぱっくん

ぱっくん

やっぱり歯ぐずりってあるんですね😭
    あと数日で5ヶ月なのでmさんのお子さんと同じくらいの月齢から起きるようになってるので睡眠退行もありえそうですね🤔
    いつくらいでおさまったか覚えてますでしょうか?
    うちの子も授乳するとすぐ寝るのですが吐き戻しがひどくて飲ませすぎると吐くかなと思って授乳で寝かすのは我慢してました😨
    でも私の身体が持たなそうなので今日は授乳で寝かそうと思います😭

• 10月21日
  • m

m

急な睡眠不足、ママもしんどいしショックですよね💦
    うちの娘は睡眠退行&おっぱい執着もあり断乳するまで続きました、、😭
    だけど睡眠退行は急激に
    成長してる証だそうです♡
    赤ちゃんは寝てる時に色々
    頭を整理するので興奮して
    たり何か出来る様になる前は
    ひどくなるみたいです💦

そうなんですか💦
    吐き戻し夜だと心配になっちゃいますもんね(ToT)
    無理なさらずファイトです😭❣️

• 10月21日