※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の過ごし方について相談です。寝る時間が多く、起きている時間が少ないので、遊びや会話を増やすべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。昼夜の睡眠は問題ないようですが、成長のために何をすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子の過ごし方についてです👶

うちの子はよく寝ます!ありがたいことですが、最近心配なこともあります。1ヶ月過ぎると起きている時間が増えて一人遊びしたり、お散歩行ったり…と聞きますが、うちの子は私が朝ごはん食べてる間に気付くと寝てたり、授乳終えてゲップ出して少しするとうとうとしたり、何せ起きている時が少ないです。手がかからず楽ではあるのですが、もうちょっと会話?したり、おもちゃで遊んだり、散歩に行ったりした方がいいのでしょうか?それとも寝たいなら寝かせた方がいいのでしょうか?
昼間よく寝ても、夜間もよく寝てくれます。昼夜逆転ではなさそうです。子の成長のためにどうしたらいいんでしょうか?😅

コメント

今はリズムも何もないので赤ちゃんに合わせて生活してあげたらいいと思います☺️起きてる時間に少し外の空気を吸わせてあげたりでいいかなーと!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

この子のペースに合わせてあげればいいんですね!ありがとうございます✨

• 10月21日
M

1ヶ月頃
長男はよく起きてて、よくむちゃくちゃ喋ってましたが、次男はひたすら寝てましたよ
生活リズムとかはまだまだまだまだ先のことなので、赤ちゃんが寝たいなら寝かせておいて、起きてるときに構ってあげればいいかと思います

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その子その子でいろいろですね。起きた時かまってあげてこの子のペースに合わせてみます!ありがとうございます

• 10月21日
ちゃんみ

赤ちゃんは月齢によっておおよその活動時間があるので、まだその時期だった寝てる時間の方が長いと思いますよ〜!!
昼夜逆転もしていないなら無理に起こす必要もないのかと思います。
でもリズムをつけるために、時間を決めてお散歩したりおもちゃで遊んでみたりというのも刺激になって良いと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど~
    外気浴がてらのちょっとした散歩は時間決めてやってみようかな…
    ありがとうございます✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ならまだ好きなだけ寝かしといていいと思いますよ♪
うちの次女もよく寝る子でしたが、長女が背中スイッチで全然寝ないマンだったので、楽過ぎて楽過ぎて♪、用事でもなけりゃ寝るだけ寝かしときました笑
お姉ちゃんがうるさく遊んでる横で転がって死んでるように毎日寝てましたよ笑

お散歩なんて3ヶ月頃からでも全然いいと思いますよ♪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

よく寝る子はほんとよく寝るんですね!安心しました☺️
    そのうち起きて大変!ってときがやってくるので今はこの子のペースに合わせてありがたくゆっくりさせてもらうことにします。

• 10月21日
はじめてのママリ

1ヶ月の頃はずっと寝てました😊
寝る子は育つ!すくすく成長してねー😆✨ママ思いこいい子だわぁ💕なんて体力温存で昼寝してました😊
あとはたくさん飲んだ時はその分よく寝てました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ママ想いでありがとう🤗くらいに思っておけばいいですかね!ありがとうございます!

• 10月21日
ままさん

うちの子もよく寝てましたよー!わざわざ起こさずに好きなだけ寝てもらいました(笑)
最近は日中寝る時間が短くなってきて少し相手してあげてますが、結構ほったらかしです🤣🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんな感じでいいんですね!心強いです😁ありがとうございます!

• 10月21日

同じです!!うちの子も1ヶ月半くらいで寝過ぎてます!
そして私も、寝過ぎだなぁ💦大丈夫かな?と不安になってたところでした!😅

午前中も寝て昼寝て夜も寝て、起きてるのは授乳中とお風呂の時とあと1日のどこかで1〜2時間だけ。夜泣きって何?状態で、あまり泣くこともなく。
抱っこ紐で外にお出かけしても抱っこ紐の中で寝てます😱

解決策はないんですが、同じ悩みだったのでコメントしてしまいました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

全く同じです!起きてちょっとじゃれてる時間はわずかです😅だから写真はほとんど寝顔(笑)コメントありがとうございます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
    その後お子さんは起きてる時間どれくらいから増えましたか??

• 4月4日

退会ユーザー

どれくらいの月齢から増えたか、、記憶が曖昧ですが、3ヶ月目あたりからほんのちょこっとずつ起きてる時間が増えてきたような気がします😊
    今1才7ヶ月ですが、昼寝2時間半、夜は10時間以上寝てるので周りと比べると相変わらず寝てる時間が多い子なのは変わりないです😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのが好きなお子さんなんですね😊
    今生後40日なんですが、朝は3時間くらい起きてるのとお風呂で2時間ほど起きてる以外は授乳で起きてるくらいなので授乳終わるとすぐ寝ます。

この頃、日中お昼寝3時間ぐらい寝続けることもありましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

生後40日の頃は昼寝3時間ありましたよ!😊
    その頃、子供が寝てる間によく映画見てたので一回で大体2時間〜3時間寝てた事になりますね😄
    うちも同じく朝だけ起きてましたね!😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち寝なくなるんでしょうけど、寝過ぎじゃないか!?と思ってました😅

• 4月4日
Elly🔰

その頃は好きなだけ寝かしてましたね😊
お散歩もあまりしてなかったです
ちょっと長く起きれるようになって、おもちゃで遊んだり、お話したり出来るようになったのは2、3ヶ月頃だった気がします🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんなもんですか☺️今はたっぷり寝かせてあげてもう少ししたらこの子のペースで遊んであげることにします!ありがとうございます

• 10月21日

うちもよく寝てますよ〜😊
基本的に起こしませんが、授乳間隔が4時間超えそうな時はおっぱいあげてまた寝かせます。というかたぶんその間もずっと寝てます(笑)
家事やストレッチ、好きな事して過ごしてます😃

お昼前に起きてきたところで、運動がてらお散歩に行きますが抱っこ紐の中でまた寝てます😂
唯一起きてる1〜2時間の間に絵本を読んであげたり、足の運動をしてあげたりしてますよ♪
起きた時に、よく寝たね〜💕とにっこりしてあげればいいと思います☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自分のことしてリフレッシュしてみます☺️
    もうこのころから絵本とか読んであげてもいいんですね!買ってみようかな😌
    ありがとうございます!

• 10月21日

退会ユーザー

しましまぐるぐるシリーズを上の子の時から読んでます😊目で追って嬉しそうに聞いてますよ〜♪

• 10月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

見てみますね!ありがとうございます✨

• 10月21日