※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

孤独感が強いです。結婚で旦那の地元に引っ越し、話せる人がいない状況。仕事も話せる人がおらず、義両親と絶縁状態。大人との接し方を忘れてしまいそうで不安。帰りたい気持ちもありますが、心が折れそうです。

孤独感がすごいです

結婚を期に旦那の地元に引っ越しました
周りに気軽に話せる人はいません
旦那も、自分の興味あることしか喋らない&聞きません
旦那の勧めで、旦那に預けられるときだけ仕事も始めましたが、日雇いの派遣のため、話せる人はいません

義両親とは絶縁状態です(私と娘のみ)
私の実家は、新幹線で半日かかります

このままだと、大人との接し方を忘れてしまいそうで怖いです
旦那は私がこんなことになっているとは知りません
俺がいるから大丈夫だろ、という感じです。

帰りたいですが、このご時世だし、もう少しすれば年末年始!と自分を奮い立たせてやって来ましたが、心が折れそうです。

コメント

はる

お気持ちわかります😭
周りにいる大人は旦那と義両親だけ、、
義両親は全く仲良くないし
4年経った今でもこの地に慣れないし嫌いになってく一方です。
もし今やってるなら市の子育てサークルに参加したり(私はこれでママ友2人できました)
お子さんが少し大きくなったらパートに出たりするのはどうでしょうか??

近くの支援センターとかに行くのはどうですか?
沢山ママさん居て皆フレンドリーに話してますし、支援センターの職員さんも話聞いてくれますよ😁先ずは保健師さんに相談したらいいかもです🤔私は保健師さんに相談して支援センターとか色々教えてもらいました😁そして保健師さんも話し相手になってくれますよ😊

ハチ子

辛いですね。
大人になるとなかなか打ち解けて話せる相手は出来にくいですよね。ご主人の地元ならご主人のお友達や奥様紹介してくれたりしない限り仲良くなれなかったりしますよね。ご主人が協力的でないと難しいですね🤔
働くならフルじゃないと職場のお友達も出来にくいですし。
育児してるとすごく孤独を感じること増えました。無理して働かずにお散歩してお気に入りのお店見つけてそこで誰かと話して広がったりとか今はコロナがあるから余計に関係築きにくいですよね😢
限界きたらお子さんと定期的に実家に帰省するのが一番かなとも思います。

あられ

わかります。私も実家からは遠くの旦那の地元に嫁ぎ、4年住んでも慣れないし心を許せる友人などいません。実家が近くですぐに帰れる周りの人を見るととても羨ましいし、昔からの友達に会いたいです。
男の人ってそういうのわかってくれないですよね。変に自信があるというか、でもお前じゃない感というか(笑)
仕事をしても職場の人は所詮職場の人だし、支援センターで知り合ったお母さんも仲良くしてくれるけどやっぱり少し壁を感じてしまったりもします。
でも、私の場合は支援センターに行くようになって何人に1人かは気が合うお母さんもいたり、仲良くしてもらって話し相手ができると少し楽になりました。いきなり行くのは気が重かったら、支援センターでイベントをやっている日に行けると同じように初めて来た人とかたくさんいましたよ。
とはいえ、私はやっぱりずっとここに住むとなると寂しいので、一時的にそうやって寂しさを紛らわしながら、実家に帰省できることを楽しみに日々過ごします。